今日は愛車NCロードスターで出勤しました。
基本的に、月・木 がNCロードスター。
火・金 がシエンタ。
水が隔週ごとにNCロドとシエンタを交互に。
土曜に出勤する時は、その時の状況次第。
と言う感じで通勤で使っています。
今日も仕事が終わり、駐車場でNCロードスターに乗り込む。
クラッチを底まで踏んでシフトがニュートラルの位置にあるのを確認しつつ、キーを回してエンジンスタート。
軽くアクセルを踏んでエンジンを煽る。
「ブォン!」
いいねぇ。いいよ。この感じ。
微妙に水温計の針が動くのを確認し、ブレーキとクラッチを踏み込みギアを一速へ入れる。
サイドブレーキのレバーを下ろし、ブレーキペダルから足を離し、半クラでゆっくり車を動かす。
一速から二速、そして三速へ・・・・・
「もっとエンジン回してくれよぉ」
そんな事を言われている気がする。
よし!回しちゃうぞ!
気持ちがいい!
いいよ。ロードスター。。。。
心地よいシフトチェンジと回るエンジン。
きちんと止まる良く効くブレーキに、クイックなステアリング。
加速が楽しい。
コーナーが楽しい。
それほど重くないボディーに2リッターNAエンジンと2シーターFRレイアウト。
50対50の重量配分は伊達じゃない!
フルバケットシートに身を任せ、路面の状態をお尻で感じながら、6速マニュアルシフトをアップダウン。
NCロドとは10年以上のお付き合い。あちこちガタが来ているけど、それは仕方がない。
あれ?気がつけば通勤道路を外れてる。
いいよね。
このまま遠回りして帰ろう!
やっぱりロードスターは楽しい。(^^)
運転して走る喜びは流石ロードスター。正直、もう一台の愛車シエンタに走りは一切求めていません。逆に、快適性を求めます。^^;
Posted at 2018/11/19 22:37:52 | |
トラックバック(0) | 日記