NDロードスターに乗り始めて1年半ちょいが経ちました。
比較的背が低い自分なりに、愛車のペダル位置を色々と調整してきました。
アクセルペダルの底上げ。
詳しくはコチラ。
クラッチストッパー取り付け。
詳しくはコチラ。
ただ、何となくあと一歩、クラッチペダル何とかならないかなぁ・・・・と思っていた所、NCロドに乗っていた時に付けたパーツを思い出しました。
ハイリフトペダルカバーです。
これをクラッチペダルのカバーとして採用。
NCもNDも構造的に大して変わってないだろう・・・と安易な考えで、NCに付けたヤツと同じモノをお取り寄せ。
で、本日、クラッチペダルカバーを、ハイリフトペダルカバーに交換しました。
元々はこんな感じ。
取り外します。
工具は使わず外せます。笑。
今回取り付けるペダルカバーです。
JURAN ハイリフトペダルカバー P-04。
純正のペダルカバーとの比較。
左がハイリフトペダルカバーで右が純正ペダルカバー。
厚みの比較。
簡単には付けられません。
ペダルは硬いゴム素材で出来ているのですが、めちゃくちゃ硬いです。
そのまま付けようとしても絶対に付きません。
なので・・・・・・
全体的に柔らかくします。
鍋で煮ました。笑。
NCロドに付けた時と同じ方法です。
5分ほど煮たあと、柔らかくなった状態で取り付けました。笑。
何回か踏み込んで外れないか確認。
問題なさそうなので近所を試運転。
ペダルカバーが厚くなったので、クラッチが繋がる位置とか若干変化があるかと思ったのですが、殆ど意識する事なく運転できました。
おかげさまでシート位置にも若干余裕ができて、以前に比べて1〜2ノッチほど後方にしても大丈夫になりました。たった2ノッチかもしれませんが、自分にとっては大きな出来事です。
(^^)
ちなみに自分、身長約163センチで足のサイズも24.5センチなのですが、やはり一般的な男性からみれば小柄です。
自分の様に背が低い方や、女性の方でペダル位置に悩まれている方がいらっしゃれば、こうしたパーツはオススメです。
値段も送料込みで3000円しませんし・・・・汗。。。。
なお、このペダルカバーのメーカーサイトの対応車種に、NDロードスターは入っていません。なので取付時に多少無理している面もありますので、ご注意下さい。汗。
Posted at 2023/10/21 13:47:59 | |
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