今日は午前中、用事があって実家へお出かけ。
実家に行く。と言う事は・・・・
洗車もする
と言う事。(笑)
で、最近気になっていたフロントの足回りからの異音を確認するべく、ジャッキアップして覗いてみる。
なんと、変なアームが根元からポキっと折れて宙ぶらりん。
とりあえず外してみた。
赤丸で囲ってあるパーツから、フロントの足回りのフレームに向けて可動式のアームがあるのですが、何故かパーツの根元が折れてプラプラしてました。
写真は外した後なのですが、青いラインの所にアームがありました。
外したアームです。
一部変形している様にも見えます。
実はこのパーツ、ヘッドライトのオートレベリングを制御するパーツ。
フロントとリアにこのパーツが付いていて、サスペンションアームの角度によってヘッドライトの光軸が動く。と言う感じ。
具体的に書くと、赤丸の部分が制御部で、青の部分のアームがサスペンションのアームと連動して、動く角度でヘッドライトの光軸を動かす。みたいな感じ。(ちょっと表現しにくい・・・)
NCロードスターでディスチャージヘッドライトが付いているモデルは、オートレベリングの機能が付いています。
自分では修復不可能と判断し、パーツを買おうとパーツリストで部番を調べて「モノタロウ」で検索すると・・・・
た、高い・・・・
約4万円。。。。。。
制御部分のパーツとアームのセットです。(と言うか、これ丸々で1つのパーツって事)
シエンタを買ったばかりで、我が家には余分な出費は大蔵省が許すワケがありません。
とりあえず現状で光軸は問題なさそうなので、アームを外したままにします。
で、後はひたすら洗車です。
いつも使っている2つのアイティム。
ビニール幌の艶出しに、オートグリムの「バンパーケア」。
これはビニール幌には最適で、普通のタイヤワックみたいに直ぐに落ちたりしないスグレモノ。あ、ビニール幌ですからね。これは布幌に使ってはいけません。
それと、シュアラスターの「ゼロウォーター」。
親水性のコーティング液です。こいつを仕上げにボディーに吹きかけ、専用のクロスで拭き上げます。
洗車完了!
なかなか美しい・・・・(^^)
でもね、ここ、気になってるんです。
Aピラーの一部、塗装がダメになってきています。
コンパウンドでどうの、と言うレベルではなく、塗装そのものの様でして・・・・
ここを直すには、Aピラーだけ再塗装しなくてはいけませんね。
今は大蔵省が許すはずもなく・・・・来年の夏のボーナスかな・・・・・(滝汗)
Posted at 2018/11/25 20:29:38 | |
トラックバック(0) | 日記