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謎の事務機屋のブログ一覧

2024年08月14日 イイね!

NDロド、パンタジャッキの格納場所

NDロードスターにはジャッキが搭載されていません。

今時の車は殆どだと思います。あるのは「パンク修理キット」みたいな感じの応急処置グッズのみ。

NCロードスターまではパンタジャッキがトランク内に標準搭載されていました。

なぜNDには無いのか?

まぁ、それほど必要ではない。とか、軽量化の為、と言う事だと思いますが、これらはあくまで立て前で、本音は「コストダウン」って事かな??と・・・・・(汗)

でも、不思議な事にNDロードスターにもパンタジャッキを格納する場所が最初からちゃんと準備されています。

場所は、トランクを開けた右側。

パッと見た感じ分かりませんが、内装を良く見ると、カバーがあります。それを外すと・・・・・

こんな感じ。赤丸で囲ってある箇所。



ここにパンタジャッキを収納する事ができます。

NC純正のジャッキがピッタリ入るみたいです。

NCを売る時に外しておけばヨカッタ・・・・・(おいおい(汗))

代替え品として、KTCのパンタグラフジャッキ「PJ-06」が、サイズ的にほぼピッタリ。ちなみにネット通販で4000円前後。

それを固定するボルトもNC用がそのまま使えます。
純正パーツで、品番「B001-56-170C」となります。これは多分900円程度だったと思います。



これを装備した事により、ほんの少しだけ車両重量が増えてしまいますが、まぁ微々たるものなので気にしない事にします。

NDにジャッキと検索すると、かなり沢山出てきます。なので結構有名な話だと思います。

ちなみに、ショップオプションで「ジャッキセット」があるのですが、14000円もするらしい・・・・ 高い。。。

自分の場合、折りたたみできる十字レンチもトランクに入れてあります。
^^;

なんか、アレもコレもと入れていくと、どんどん重くなっていく気が・・・・・

ロードスターって軽さが命なんですけどね。(笑)


追伸:スペアタイヤはNA・NBには付いていましたが、NC以降は付いていません。
Posted at 2024/08/14 22:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月12日 イイね!

NDロド、足回り交換後の走り。

愛車のNDロードスター、自分のグレードは「Sスペシャルパッケージ」。足回りはノーマル。
そこに、「RS」グレードで純正採用されているビルシュタイン製ダンパーの足回りをゴッソリ装着(移植)しました。
軽井沢ミーティングでゲットした中古です。

詳しくはコチラコチラ

本日、その足回りの動作確認をする為に、3時間ほど愛車を走らせてみました。



色々なシチュエーションを試したくて、一般的な道路から高速、ワインディングロードから少し舗装状態が悪い道まで、一通り走ってみました。

取り付け後の初の本格的な走行でしたが、足回りからの異音もなく、ノーマルと比べるとシャキシャキした感じ。戻りが早くて路面の状態が分かりやすく、若干硬めですが、いかにもという硬さじゃない。クネクネ道も楽しい。

多分ですが、乗り心地等を優先するならノーマルが適してます。が、ちょっと走り込んだり、ちょっと振り回したりするならビルシュタインかな・・・・・まぁ個人的主観ではありますが・・・・・・(汗)

あ、車高は下がりません。ノーマルと一緒です。

暫くはこの状態で楽しんでみるつもりです。が、これに飽きたら他の足回りや、車高調とか試しに入れるかも・・・・・
Posted at 2024/08/12 20:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

NDロド足回り交換残り半分

朝から愛車NDロードスターで遊んでいます。

と言ってもこの暑さ、なので朝のうちだけです。

昨日、フロントの足回りを交換しましたが(詳しくはコチラ)、本日はリアの足回りを交換しました。

まずは、トランク内の内装を全て撤去。



で、ジャッキアップしてノーマルの足回りを撤去してサクっとビル足を取り付け。



これでフロント・リアともに作業完了。

ちょうど日が照ってきた時間。それまでに作業終わって良かった。^^;

RS純正のビルシュタインに交換しましたが、車高はノーマル時の足と同じです。

別に車高を落とす気はないので、十分です。

早速ご近所を試運転。

そっかぁ、ビル足ってこんなんだったんだっけ・・・・・・・
昔の記憶がよみがえる・・・・・・^^;

ご近所レベルの運転ではなく、ちょっと時間をかけて乗ってみないと何とも言えませんが、悪くはありません。なんせ純正ですからね。(笑)

明日、ちょっと距離を乗ってみて実感してみたいと思います。

話変わって・・・・

お昼頃、嫁さんと一緒に愛犬2匹を連れて動物病院へ行ってきました。

スムースコートチワワとロングコートチワワです。

2匹とも16歳を超えて、色々と抱えています。

写真は、スムースの方です。



愛犬は3匹いるのですが、今回お留守番の1匹は今年2歳。

チワワは寿命が長い方だと言われています。でも16歳のチワワは、近いうちにお別れが来ると思います。
まぁ、それはそれで仕方がない事なんですけどね・・・・・・
Posted at 2024/08/11 21:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月10日 イイね!

NDロド足回り交換半分だけ

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日、愛車NDロードスターの足回り交換をしました。
と言ってもフロントだけですが・・・・・^^;

装着予定の足回りは、軽井沢ミーティングでゲットしたRS純正のビルシュタイン一式。もちろん中古です。(笑)



真夏の炎天下はとても危険なので、朝の7時スタート。

ボンネットを開け、タワーバーを外します。

まずはフロントの運転席側から。

ジャッキアップし、タイヤを外します。

とてもデリケートなABSのセンサーケーブルの固定を外して自由にさせ、邪魔になるアッパーアームを分離させ、作業しやすいようにスタビリンクを外します。

そして、頭のナット3つを外し、足回りをゴッソリ外します。



で、ビル足を装着です。(^^)



助手席側も同じ作業です。

最後に、最初に外したタワーバーを装着。



本日の作業はここまで。

気温上がってきて、これ以上の作業はヤバそうでしたので・・・・・

リアは後日です。

そして、恒例の試運転。(笑)

ちょうどカスミ(地元のスーパーマーケット)が開店する時間が近かったので、そのまま近所を回りつつカスミへ。

我が家の食料買い出しです。



結局、フロントはRS純正ビル。リアがノーマル。

この状態でも違いはハッキリわかります。

走りが引き締まった感じ。と言うか、細かい車の動きが分かる。と言うか・・・・

総合的に良い感じです。

リアの作業が終わった後の状態が楽しみです。(^^)

Posted at 2024/08/10 20:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月28日 イイね!

シエンタ10系ステアリングセンター調整

昨日の夜ですが、第64回水戸黄門まつりのイベントの一つとして、千波湖畔で「水戸偕楽園花火大会」が開催されました。

ちょうど自宅の2階から見えるので、ビール片手に嫁さんとマッタリ見物です。



時折雨が降る中、どんどん打ち上がる花火。





嫁さんもご満悦。(^^)



良い目の保養になりました。

そして本日、愛車シエンタのステアリングセンター調整を行いました。

実は先日、リコールの関係でディラーに愛車を預けました。

詳しくはコチラ。

ロアアームを左右交換し、それに付随したボールジョイントも交換って事で、結構な大物を交換したワケですが、作業終了後に、「ハンドルのセンターのズレとか、大丈夫ですか?」とメカニックの方に念の為聞いたのですが、大丈夫との返答。

まぁ、ディーラーのメカニックの方が言うのであれば大丈夫なんだろうと思っていたのですが・・・・・・

微妙にズレてます。

車が真っ直ぐ走る状態の時、ステアリングが微妙に右にズレています。

分かりやすくする為に赤いラインを入れてあります。



多分、この程度は「誤差の範囲」と思ったのでしょう。もしくは、全く何も考えていないかですが・・・・^^;

気にしない方は良いのですが、自分は結構ステアリングセンターを気にします。

ディーラーに先日の作業でズレた旨を伝えて調整をお願いするのも手ですが、この程度でクレーマーになるのもどうかと・・・・・

で、自分で調整。^^;

シエンタをジャッキアップして前輪を取り外し。

赤丸で囲ってあるナット。これはタイロッドが動かないように固定しているロックナットです。
まずコレを緩めます。
※写真は助手席側



続いて、タイロッドを回して長さを調整します。

レンチで回すだけ。これでタイロッド自体を伸ばしたり縮めたりします。



タイロッドは少し回しただけで効果が出ます。

ちょっと回して試運転。イマイチならまた回して試運転。これを結局3回繰り返しました。2回目からはタイヤを外さずに、思いっきりステアリングを切った状態で手を突っ込んで回して調整。

おかげでステアリングのセンターもピッタリ。
(^^)



この手の作業は今までに何度かやってますし、それほど苦ではないので、楽しく作業できます。

しかし、暑い・・・・^^;
Posted at 2024/07/28 13:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近の生成AIって、ある程度キーワードを入れると、オリジナルの物語を書いてくれるのですね。自分のもう一つの人生を書かせたら、自然と涙が出てきてしまった。」
何シテル?   07/19 11:26
北関東でNDロードスターとシエンタに乗っています。シエンタは家族車。ロードスターは通勤快速仕様です。笑。 NAロードスターを2台、NBロードスターを2台、NC...
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