2012年01月16日
Posted at 2012/01/16 20:08:46 | |
トラックバック(0) |
大型二輪免許にチャレンジ!! | 趣味
2012年01月04日
本日、仕事が終わってから、教習を1時間だけ受けて来ました。
今回から第2段階に入ります。(Takaとは半分ぐらい差がついてます)
殆どやる事は変わりませんが、波状路を本格的に開始+急制動が追加されました。
普通自動二輪教習の時は1度も立ちゴケをしませんでしたが、今日はとうとうしてしまいましたよ(汗
クランク⇒小旋回で右折で...
前が詰まっていて、止まるか止まらないかのスピードを維持し曲がろうとしたら、呆気なくパタンとw
素早く引き起こしてリカバリーは出来ましたが、コレがフラグになるとは...
その後、順調にコース走行をこなしてましたが、急制動の時にやらかしてしまいました。
1本目は、減速が若干速くて失敗
2本目は、決めると意気込んでいたら...大転倒しました。
2本目は、しっかり加速⇒手間から惰性⇒コーンでブレーキとするつもりが、加速が遅れる⇒手前までアクセルを開けて加速
⇒急制動としてしまい(その時、思ってた以上にFブレーキを握ってしまいました)
そして...
フロントロック⇒制御不能⇒転倒(放り出される)となってしまいました。
指導員曰く50km/hまで出ていたみたいです...(40+α位だろうと思っていましたが、実際は針以上のスピードが...)
派手に転倒してしましましたが、プロテクター入りのライジャケと貸し出しのニープロテクタを付けていたので、大きな怪我はしませんでした。
(教習が終わってみたら、手を少し切っていたのと打ち身が少しあっただけでした)
指導員の方も驚かしてしまったようで...
指導員の方からも言われたのですが、ある意味教習中に経験出来てよかったのかな?
何事も経験と言ってましたが...
次の教習は、この教訓を生かして頑張りたいと思います。
なんだか、トラウマになりそうですが
↓メットにつけてたカメラの映像
転倒した際、壊れたかと思いましたが無事でした。参考?までに...
byHiro
Posted at 2012/01/04 20:22:36 | |
トラックバック(0) |
大型二輪免許にチャレンジ!! | 趣味
2012年01月04日
本日でTaka編の更新は最後です~
最後の難関である?卒業検定を受けてきました。
今日は今年最初の検定日らしく、受験生は全部で5人。大型仮免1人・大特1人・普通二輪2人・大型二輪はTaka一人だけww
二輪は、大型二輪から始めるとの事で、ひたすら検定開始まで、コース図と睨めっこしてました。
大体、説明が終わってから30分程で呼ばれ、イザ検定開始。
何時も通り、確認動作を大げさにしながら、乗車し発進~
有り難い事に、全工程検定員による音声ガイド付きでしたよw
検定員の指示どおりにコースを走らせ、法規走行+課題走行をこなしました。
今日は風が強く、一本橋は減点覚悟で早めに通過。スラロームも無難にゆっくりと通過(パイロンタッチで検定中止になるよりは良いからね)
急制動では、フロントが一瞬ロックしてしまったけど、すぐ緩めたのでバランスを崩すことも無く停車。
波状路は若干後ろ荷重になってしまい、少しバイクが暴れたかな?まあ、大きな問題無く通過しました。後で聞いたけど、波状路はもっと早く通過しても良かったみたい...(4秒で通過してたそうです)
最後に、発着点に戻り、降車して終了~
全ての検定が終了してから結果発表を行うと言う事で、それまでは他の受験生の運転を眺めてました。普通二輪を受験された方の内1人が、パイロンタッチで発着点に戻ることなく、検定中止になってたよ...
全検定が終了したところで、いよいよ結果発表~
気になるTakaの検定結果は...
無事『合格』を頂きました。
検定員からは、「一本橋が速かった」と言われましたが、コレは減点覚悟の上だったから仕方ないよね~
まあ、そんなこんなで無事に、大型二輪教習を終えることが出来ました。
後は免許センターに行って、適性検査さえ合格すれば、免許を書き換えられますね。
以上、Taka編終了~
by Taka
Posted at 2012/01/04 20:11:59 | |
トラックバック(0) |
大型二輪免許にチャレンジ!! | 趣味
2011年12月31日
本日は、TakaもHiroも教習を受けてきました。
教習内容はバラバラだけど...
実は、昨日から2人共に体調を崩していたのですが、キャンセル料が高いので、気合いで行って来ましたw
まさか、年の瀬に風邪をひくとは...
本日のメニューは、Taka:シミュレーターとハーレーの体験乗車 Hiro:1段階見極めです。
~Hiro編~
先ずは、外周をスラローム走行をしながら身体を慣らし、見極めを行いました。
結果は、問題無いでしょうと判断を頂き、無事に2段階へ進めそうです。
一つ注意を受けたのが、小排気量車の走り方をしていると指摘を受けました。どうやら前回Takaが受けたのと同じで全体的にコーナースピードが速くバンクをさせて曲っているようです。
大型はトルクもあるから、しっかり減速して曲るようにとの事です。バイクに乗り始めて1年ぐらいですが、色々癖がついてますね(汗
見極め後は、2段階でやる波状路走行の練習をすることに
特別難しくないですが、入口でしっかり速度を落とさないと規定時間より早く抜けてしましますね。この辺りも数本こなしているうちに出来るようになりました。
その後は、卒検に向けてパイロンスラロームの姿勢修正に入りました。
まず、初めにコーンを2つ並べて8の時旋回をし、目線やライン取りを修正
右旋回はスムーズですが、若干左旋回が苦手みたいです...
途中、指導をしてもらい目線などを直すとスムーズに出来るようになりました。
ある程度、姿勢が治ってからスラロームコースを走りましたが、全然走りが違いますね!
目線一つでココまで変わるとは...
教習終了後、まだ2段階に入ってませんが大丈夫だろうとの判断を頂いたので、卒検の予約も取りました。
順調に行くと1月の中頃には卒業出来そうです。
~Taka編~
Takaは昨日も教習を受けていましたが、教習終了後風邪でダウンした為、書けませんでした(汗
本日も朝から絶不調(インフル並の高熱)でしたが、ロキソニン飲んで誤魔化して教習を受けました。
幸い、今日の1時間目はシミュレータだったので、問題無かったですけどね。
シミュレータは普通二輪の時もあった危険を予知した運転と言う物でした。全くもって面白くないww
一応、全トラップに掛かることなくクリアしましたよ。
後半は指導員と教習生同士で雑談で盛り上がってましたww
2時間目はハーレーのスポーツスターの体験乗車と、通常の2段階教習でした。
最初に指導員から簡単なレクチャー(SW操作・立ち乗りはしないでネなど)を受けて乗車しましたが、ハッキリ言ってコレは乗り難い...
大型Vツインなので、振動とトルクが強く、繊細なアクセル操作がし難いですね~
クルーザータイプなので、バンク角が殆ど無く(寝かすとステップorマフラーが接地する)、スラロームでは車体を立てたまま通過しましたよ~
ニーグリップもやり難いのでバランス走行は少し苦戦しました。
指導員曰く、公道上ではこのパワーでも物足り無くなるらしく、大抵スグ別のモデルに買い換えるそうです。
バイクとしての出来は、国産バイクの方が遥かに良いみたいです。カスタムしないと乗れたもんじゃないとか?
指導員はハーレーと国産クルーザー両方所有しているそうですが、国産クルーザーの方が乗りやすいとの事。
免許取れてもハーレーは買わないかな~
次回、Takaはいよいよ2段階目の見極めです。
卒検まであと少し、一発合格目指して頑張ります。
by Taka & Hiro
Posted at 2011/12/31 18:51:28 | |
トラックバック(0) |
大型二輪免許にチャレンジ!! | 趣味
2011年12月29日
今日からTakaとHiro別々に教習を進めます。因みに今日、Hiroは普通に仕事ね...
Takaが勤務している工場は、夏に休みがない分、冬に纏めて休みが回ってくるので、コレを利用してガンガン進めますよ~
冬季休業中に、行けるところまで進めたいですね。
本日は教習第5・6時間目と言うことで、第一段階の見極めと、第二段階の課題に入ります。
本来なら、最初の時間に見極めをするところですが、他の大型二輪教習生に合わせる為、最初の時間は第二段階で走るコースをずっと走ってました。一緒に教習を受けた方は、私より進んでいるらしく波状路の通過もやってましたが、私は其処まで進んでないので、座ったまま一気に通過。バイクが暴れて大変でしたよwww
次の時間は、最初に指導員から波状路通過方法のレクチャーを受けて、波状路通過の練習~
指導員から良い通過方法と悪い通過方法を見せてもらい「クラッチとアクセル操作には十分気をつけるように」と指導されました。指導員も言ってましたが、昨年、他県で大型二輪の卒検中に波状路でバイクを暴走させて教習生が死亡する事故がありましたからね~(当時、新聞にも載ってました)
よく有る事故の事例として...
波状路通過中にバイクが暴れパニックに陥る→アクセルを開けた状態でクラッチを繋ぐ→バイクがウィリーして暴走を始める
クラッチを操作を誤ったら、暴走すると思ったほうが良いみたいですね。
練習前に事故の話をされたので、若干ビビリながら練習開始
始めは視線と姿勢が悪く、早く通過しちゃいましたww
2~3回と繰り返すうちに何とか様になり、規定時間をクリア出来るようになりましたよ~ 指導員曰く、一本橋やスラローム程時間を気にしなくても良いとの事でした。普通に走ればクリア出来るみたいですね。
その後は、先程の時間出来なかった1段階目の見極め教習
指導員からは、特に問題は無いけどコーナーのスピードが速いから、十分落として進入したほうが良い、スラロームもアクセルを開けるタイミングが若干速いから、少し遅らせたほうが良いとのアドバイスを頂きました。次はこのアドバイスを元に走りたいと思います
次の時間からは、急制動を含めた本格的な2段階目の教習がスタートします。
次回も頑張るよ~
写真は、ヘルメットカメラのキャプチャー画像
エンジンの始動に苦戦してるところですww
結局エンジンが掛からず、別の教習車で教習を受けましたwww
by Taka
Posted at 2011/12/29 18:08:37 | |
トラックバック(0) |
大型二輪免許にチャレンジ!! | 日記