• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2020年02月09日 イイね!

New Machine

先日オーダーした新しいPCが到着しました。

以前使用していたラップトップは、オーダーして手元に届くまで一ヶ月以上掛かりましたが(BTO機で尚且つ隣国から船便だったからねw)たった2営業日で届きましたよ。


先日のブログに書いた通り、New MachineはMicrosoft Surface Pro 7です。

本体に必要なOP品として、タイプカバー(脱着式キーボード)・スタイラスペン・保護フィルムを合わせて購入しました。

早速、保護フィルムを貼り付けてセットアップ。
セットアップと言っても、プロダクトキーの入力とMicrosoft Accountでログインして紐づけするだけなので、昔に比べると楽チンになりましたよね~

そして、OSを「Windows 10 Home」から「Pro」へアップグレード
有料OPでも良いので、一般向けにも「Pro」の選択肢があれば良いのにね……
(個人的に「Office 2019」も不要なので、その分値引きして欲しい)

その後、職場でネットワークの設定&プリンタドライバを入れて準備完了~

サイズ比較

当然ですが、以前使用していた「ThinkPad X230 Tablet 13inch」より小型ですね。
薄さも半分w

タイプカバーを取付けた状態

散らかった机の上でも使えますw

使用感ですが、2日間ほど使ってみた感じでは思ったほど違和感無いな~って感じです。2in1でキックスタンドを使用しないと自立しませんが、机上だとなんら問題無し。
膝上でも使えなくは無いですね
(若干違和感はありますが、短時間なら大丈夫そう)

処理速度も今のところWord・Excel・Powerpointしか使ってませんが、サクサク動くので特にはストレスを感じません。


US配列タイプカバー

タイプカバーは俗に言う「US配列」(英語配列)の物を選択しましたが、別段日本語入力にも支障はありませんね。そもそも我々は「かな入力」をしないので、困りませんw

何故、JIS配列を選ばずこちらの仕様を選んだかと言うと……

タイプカバーのレビューに日本語キーボードなのに、英語キーボードとして認識される事があると言う記述を目にしたからです。勿論、正しく設定すれば問題無いですが、トラブルが起きると面倒ですし……

それにJIS配列だと、どうしても一部のキーが小さくなってしまうんですよね~

慣れかと思いますが、メインPCは自宅のデスクトップでフルサイズキーボードを使っているので、少しでも誤タイプを減らしたいからと言うのもあります。

JIS配列のタイプカバーと違い、日本国内ではカラーがブラック一色で、表面仕上げもアルカンターラ仕様を選べませんが(その分、安いw)
我々と同じように「かな入力」を使用しない方は、選択肢の一つに入れても良いかもしれませんよ。

後は堅牢性を高めるケースを用意すれば現場にも持ち出せますが、そこそこのお値段がするものなので、オイオイとね……

ThinkPadは何だかんだで8年程使用してきたので、このPCにも同じくらい頑張って貰いましょう~

by Taka & Hiro

Posted at 2020/02/09 11:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記
2020年02月02日 イイね!

サブPC 新調

「Windows 7」のサポートが終了して間もなく1ヶ月ですね。

我が家のPCもメインのデスクトップPC 3台は、既に「Windows 10 Pro」で稼働していますが、Taka・Hiroがそれぞれ所有しているラップトップ(主に仕事用)は未だに「Windows 7 Professional」のまま(汗

仕事で偶に持ち出して使うくらいだったので、優先順位が低かったんですよね~
因みに現在使用しているラップトップは2台とも約8年物の「ThinkPad X230 Tablet」です。

一応、公式で「Win10」に対応するドライバ類が公開されていましたが、アップグレードすると使えなくなる機能もあるので今まで実施しませんでした(普段使用している指紋認証機能が使えなくなる)

一時、メモリを増設・HDDをSSDに換装して延命する事も考えましたが、ディスプレイの解像度も低く画面が狭い(回路図を見るとき不便)上に、今後の事を考えると、ある程度の出費覚悟で買い替えた方が良いとの結論に至りました。

買い替え候補ですが、今まで使用してきた「Lenovo」は除外。
8年前の購入当時は問題になっていませんでしたが、数年前バックドア問題とかありましたよね~
トラックポイントは非常に便利ですが、セキュリティの事を考えると、少々不安ですし……
(勿論、今は大丈夫なのかもしれませんが……)

そこで、今回買い替え候補に挙がったPCですが、5機種ほど考えました。

・Microsoft Surface Pro 7
・Microsoft Surface Laptop 3
・VAIO V12
・HP Spectre X360 13
・Dell XPS 13 2in1 7390

以上が今回の買い替え候補です。
仕事で使うなら堅牢性の高い「Panasonic TOUGHBOOK」や「Dell Latitude Rugged」が欲しいところですが、如何せん高すぎて手が出せません。「Panasonic LET'S NOTE」も同様に個人で買うには高過ぎます。

お気付きの方もいるかも知れませんが、候補のPCは全てタッチパネル搭載機種です。これまで「X230 Tablet」を使ってきましたが、このタッチパネルが意外と便利なのですよ。

「Surface Pro 7」と「VAIO V12」は2in1タイプで、他は一般的なラップトップタイプですね。

VAIOは候補の中で唯一の国産PCですが、CPUが現行モデルでは無く(8th Gen)早々に候補から外れました。
(他は全て「Intel core i5 10th Gen」が選択可能)

VAIO以外の候補は全て甲乙つけ難く、それぞれ魅力的なのですが、最終的には「Surface Pro 7」にしましたよ。

何故、これを選んだかと言うと……
アクセサリが豊富だからです。

我々の場合、屋外にも持ち出すのである程度の堅牢性を求めますが、UAGなど堅牢性を売りにするケースが出てますからね~

それと、長年の使用で傷むキーボードが別なので、交換が容易(買い替えれば良い)本体買い替えの際、下取り価格がある程度期待出来ますから……

使い勝手の面では「Lappability」と言う造語が出来るくらい話題になりますが、まあ何とか膝上でも使えない事はなさそうです。そもそも、ラップトップPCと言うけど、あまり膝上で使ったことが無いな~

本日、公式のMicrosoft Storeでオーダーを掛けてきました。

仕様は以下の通りです。
・Intel core i5
・メモリ 8GB
・SSD 256GB

これ以上の性能を求めると、一気に値段が上がりますからね~
あくまでもサブPCなので、あまりお金は掛けられません。

これに、期間限定の新春キャンペーンで割引対象になっていた物を数点購入
・Surface Pro タイプ カバー ブラック 英語配列
・Surfaceペン
・プライバシースクリーンプロテクター
・Microsoft Complete for Surface Pro(物損対応の保証)

量販店などで購入するとポイント等の利用で更に安く購入出来るでしょうが、店まで行くのが面倒だったので、我々は公式サイトを利用しました。

今週中には届くと思うので、次の休みにでもセットアップして使える状態にしようかと思います。


by Taka & Hiro

Posted at 2020/02/02 19:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「久々に射場へ上がり、猟用装弾の残弾処理をしてきた」
何シテル?   04/27 19:45
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation