• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2024年04月06日 イイね!

入学式

みんカラでこのタイトルだと、大抵の方は我が子の入学式を指すのでしょうが、我々は違いますw

この4月よりTaka・Hiro共に大学生(通信教育部)になりました。
ピカピカの1年生・新入生ですよww

と言うわけで、仕事をお休みさせてもらって、入学式と新入生ガイダンスに行ってきました。数年ぶりにスーツを着て、出張と思われるビジネスマンに交じって新幹線で上阪~

平日なので、地下鉄や在来線ではラッシュの人混みに揉まれに揉まれましたよw
(関西エリアのラッシュも結構凄いのね……)

新幹線移動


大学の最寄り駅に到着すると、交通機関や大学生協の職員と思われる方々から「ご入学おめでとうございます」と言われつつパンフレットを差し出されたりもしました(童顔なので、普通に新入生と思われたのでしょう)


到着

駅からはスクールバスで移動し、ようやく到着(総所要時間:約3時間w)
スクールバスのラッピングは、この大学がモデルとして登場する作品です。


入学式

芸術系の大学ですが、意外な事に奇抜な服装の方は見掛けなかったですw
職場では、TakaとHiroはどんな格好で行くんだろうか?と言われていたみたいですが、普通にスーツですw

今回、Taka・Hiroが入学する事になった大学は学部(通学)生と通信教育部生が同じ入学式に出席するスタイルで、席も入場順で分けられていませんでした。
周りは緊張した面持ちの高校を卒業したばかりと思われる方々ばかりで、落ち着かなかったですよ。
でも、青春時代には実現しなかった大学生気分が少し味わえたかな?

芸術系の大学らしく記念演奏会があったり、式典自体は中々楽しいものではありました。

式典後の学科毎に分かれた新入生ガイダンスで、ようやく同年代と思われる方々に遭遇し一安心?大学説明会や相談会の際に伺った通り、我々同様に30代~40代の方が多かった様に思います。

ガイダンスで今後の流れを確認しましたが、我々は1年次入学生なので、特に悩むこと無く配当年次に沿って卒業に必要な専門系科目+教養系(総合)科目を履修し、単位を修得して行けば良いだけです。それと、今年度から共通専門科目(他学科の専門科目の一部)の履修可能科目が増えたそうなので、更に学ぶ楽しみが増えました。


行事終了

一通りイベントを終え、帰路へ
仕事を休んで来ているので、一応、会社に手土産を買って帰りました。


職場への手土産


ちなみに、会社の方へは別段隠す事も無く、現場サイドの上司・同僚には、この春から大学で勉強する旨を伝えてあります。
(スクーリングや学校行事で業務を抜ける事もあるだろうからね)
なので、この日も普通に「大学の入学式に行って来るよ~」と言って、式に出席しました。

今まで休日出勤や風呂敷残業で協力して来たので、今後は我々の我儘にも付き合って頂きましょうw

さて、これから最低でも4年間、仕事+勉強の日々が続きます。
今後の仕事の流れ次第では予定が大きく変わるかもしれませんが、入学した以上、卒業を目指して頑張りたいですね。

通教部の卒業率は、どの大学・学科でも2割程度らしいケド……

by Taka & Hiro


Posted at 2024/04/06 20:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々に射場へ上がり、猟用装弾の残弾処理をしてきた」
何シテル?   04/27 19:45
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation