• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の25 ~Hiro 卒業検定~

Takaに引き続き、Hiroも卒業検定を受けてきました。

本日は、大型一種:1名(Hiroのみ)・牽引:1名・審査1名・普通二輪:1名の4名で検定を受ける事に……

まず、始めに場内組みの二輪と審査の方が検定を受け、次にHiroと牽引の方が受けました

路上教習の前に、本日の課題走行の「縦列駐車」+「後方間隔」を実施。
課題発表で、縦列っと聞いた時は「ヨシ!」と思いましたネw

見極めの時にしっかり練習したので、何事もなく課題をクリア!
そして、路上走行へ

路上走行では、平日の昼間っとあって、そこそこの流れがありましたが、特に何事もなく?走れました。
あると言えば、一箇所大回りしてしまった所が……

20分ぐらいのコースを走行後、教習所へ戻り、牽引の方の同乗へ
初めて、フォワードのトラクタに乗りましたが、乗車位置が低いね……
牽引は、方向変換・S字・踏み切りの通過などの課題がありましたが、そつなくこなされてましたよ。

牽引の検定が終わり、合格発表へ……


無事、Hiroも一発で合格しました!

最後の説明で、一箇所少し大回りがありましたが、全体的に良いでしょうと言われましたよ。

コレで、免許を書き換えれば公道で大型自動車の運転が出来ます!
けど……この次は、牽引教習が待ってますw

バラバラに行くとお金も掛かるので、牽引が終わり次第まとめて書き換えをしようと思います。

さて、牽引教習はどうなるかな?
スムーズに行くとイイケド……


by Hiro

2013年01月29日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の24 ~Hiro18・19・20(見極め)~

本日もHiroが3時間の教習を受けてきました~

最初の1時間目は、シングルキャブの戯画で、路上教習です。
↑何時か、パワーウィンドー故障してたやつですw
今回も、若干の不具合(エアー漏れ?)があるらしく駐車はNでお願いと言われました。

つい最近、気づいたのだけど、大型車はクラッチにエアーを使ってるんだね……

この時間も路上で、前回と同じく路端停止もやりました。
昨日よりはソコソコ出来る様になったかな?

何事もなく終了し、1時間空けて2時間目の教習を受けました。(第二段階は一日3時間受けれますが、連続2時間までと言う制約があります。)

この時間は、教習で一番乗ったスパグレですw
コレに慣れたら、シフトもブレーキもコッチの方が良いな~と思えてきますねw

先ほどの時間と少しコースは違いますが、略同じような感じでした。
路端停止では、検定と同じようにエンジン停止までやりましたよ。(本番は下車までしますが、教習ではしないそうです)
この時間は特に何も指摘を受けず終了する事が出来ました。

本日ラストは、第二段階の見極めです。
使用したのは、検定に使う戯画のダブルキャブで指導員もTakaの卒検を担当した方でした。

まず、始めに路上をするのですが、時間帯が夕方のラッシュと重なったので、少ししかせず早々に教習所へ戻りました(汗
この時、走った事の無い道を使いショートカットしたので、ドキドキ物でしたw←しかも日が暮れて見難い……

教習所へ戻り、バックの練習へ
縦列をしましたが、合わす基準を忘れていたので、少々大変でした(汗

改めてコツを教わり(「検定ではココにタイヤを合わせなさい」とか)
縦列+後方感覚のみで教習時間が終わっちゃいましたw

検定では、縦列or方向変換のどちらかが課題で出るのに……
でも、指導員の言い方的に検定の日は縦列ぽい?

見極めの結果ですが、OKを頂きました!
本番では焦らず、確実な運転をして下さいとアドバイスを受け、全20時間の教習が終わりました。

そして、決戦の日ですが明後日1月31日に卒業検定を受けます。
Takaと同じく一発で受かると良いな……



by Hiro

2013年01月28日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の23 ~Hiro15・16・17~

Takaは先日、卒検を受けましたが、Hiroも追従出来る様、本日3時間教習を受けてきました。

今回は、路上オンリーです。

1時間目は、久々の戯画(ダブルキャブ)での教習でした~

この所、スパグレばかりだったので、シフトもブレーキも感覚が違うので、少々戸惑いました(汗
場内で一旦停止する時、思っていた以上にブレーキが効かず焦ったりもw

でも、直ぐに感覚も戻り、路上へ
特に何事もなく、走行していましたが、信号の無い横断歩道で、歩行者を見落としてしまいました……
普段は気をつけているのですが、横断歩道手前に自転車がいて、其方に気をとられていましたよ(汗
結局は、対向車もいたのでスルーしましたが……

どうも、目線が近すぎな様で、なるべく遠くを見るように指摘を受けました。

1時間目が終わり、連続で2時間目へ
この時間も、戯画でしたが、シングルキャブでしたよ~

でっ、この時間は今までに無いぐらい路駐やトラップのオンパレードでした……
曲がった先に路駐とか勘弁ですw

でも、勉強にはなりましたね。

この時間から、検定にもある路端停止をやりました。
1段階でやるみたいにギリギリには着けませんが、街路樹とかがあるので、かなり気を使いますね。
細い枝一本でも、ミラーに当ててしまったら、検定ではアウトらしいので、慎重に車両を誘導しないといけません

でも、コレって…… 風で枝も揺れるから寄せれないよねw

3時間目も、同じく路端をやりましたが、検定では街路樹のない工業地帯コースが良いな~って改め思ったりも……
枝ヒットは検定員の裁量にもよるそうですが……

コレから、卒検に向けて毎回やるみたいなので、ササっと感覚を覚えてしまいたいですね。

次回は、っと言いますか明日ですが、3時間教習を受けて、Hiroも卒検を迎える予定です。
このまま、何事もなくストレートで卒検の日を迎えたいですねw


by Hiro

2013年01月26日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の22 ~Taka 卒業検定編~

冬季休業期間を利用し、Hiroと大分差をつけて教習を進めていたTakaですが、本日、卒業検定を受けてきました。

土曜日と言うこともあり、検定を受ける人が多かったですよ。

・大型自動車卒検 Takaを含め3名
・大型自動車審査(自衛隊車両限定解除)3名
・大型自動二輪卒検 1名
・普通自動二輪卒検 1名

大型自動車審査は自衛隊員みたいです。自衛隊限定だと大きい車両には乗れないそうで……
(自衛隊の車は大型でも短いからね……)

修了検定同様、初めに説明とコースが発表され、二輪車の検定からスタート
二輪が終わり次第、大型組の検定という流れでしたよ。

大型は卒検と審査とで2台に別れ、検定を受けました。



まずは、場内で課題走行~
本日の課題は比較的得意な縦列駐車でした。

Takaは2番目だったので、最初は後部座席に乗り、1番目の人の運転を見学。
凄くスムーズな運転をされる方でしたよ。

前の人の課題が終わり、イヨイヨTakaの番です。普段どおり落ち着いて運転し、一発でキメましたw
駐車が完了したら、ホイールパークを引き、検定員に終了した旨を伝え、今度は後方感覚へ
一度、縦列駐車の枠から出て、検定員の指示通りに操作し、再び縦列駐車の枠へ入れます。
その後、車体が真っ直ぐになったところで採点が再開され、車体後端から後方のポールまで50cm以内になるよう後退~
完了したら駐車と同様にホイールパークを掛け、検定員に完了と告げます。
そこで、一旦検定員が下車し、位置を確認されます。Takaは38cmでした。
何時も、ギリギリすぎると言われていたので、あまり寄せませんでしたが、良い感じでしたね。

後方感覚が終わると、再び駐車枠から車を出し、次の人へバトンタッチ。

後部座席に戻り、3番目の方の運転を観察~
かなり危なっかしい運転をする方でした……
枠へ入れる時の角度もかなり急で、案の定後輪を脱輪。
検定員からやり直すように告げられ、一旦前進しましたが、枠から出る事無く後退を開始した為、再び脱輪し完全に詰んでました。勿論、減点超過で検定中止です。

ここで、一人脱落した為、2名で路上検定へ
路上検定は、路上教習で走った様なコースを短くしたような感じでした。
課題を済ませた後なので、リラックスして運転できましたよ~

何時も通り車を走らせ、指定されたところで停車し検定終了です。

教習所に戻り、30分位してから結果発表~

Takaの結果ですが、無事に『合格』しました!!

検定員からは、運転は良かったけど、最後降りる時の後方確認が甘かったよとの事。減点はこの一つだけだったそうです。
確かに言われてみれば、ミラーは見たけど、目視してなかった様な……
下車が完了するまで、気を抜いちゃいけませんね。

何はともあれ、合格出来たので、次からTakaは「けん引」教習に入ります。
戯画・スパグレに乗れなくなるのは、少し寂しいかな?(けん引のトラクタはフォワードです)

大型同様、初めは苦戦するのでしょうねw

by Taka

2013年01月20日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の20 ~Taka 20時間目~

昨日に引き続き、Takaが20時間目の教習を受けてきました。

昨日書いたとおり、本日の教習は卒業検定前の見極めです。
指導員は、修了検定前と同じく、二輪の教習でお世話になった人でした。

まず始めに、場内で縦列駐車と方向変換(右バック・左バック)を実施。
縦列駐車は何も問題無いですが、左バックはやっぱり苦手です(汗
縁石に乗り上げそうになり、一度やり直しました……

その後、路上を少しだけ走り、最後に縦列駐車をして終わりました。

指導員からは、課題走行の際、縁石に当たるか微妙なところだったら、無理をせず切り返すようにと言われました。
1度の切りかえしは減点になりませんが、縁石に乗り上げちゃうと、脱輪で取られますもんね……

路上に関しては、信号と横断歩道に注意との事。路上検定で落ちるのは大抵、この二つでヤラれるそうです。
信号は歩行者用が赤になりそうだったら、減速して停止の準備。横断歩道の前では、しっかり歩行者の動きを確認して減速行動が取れるようにと……
余裕を持った運転をしなさいって事ですね。

Takaは、次回がイヨイヨ卒業検定です。
検定まで時間が開くので、チョット心配……

一発合格出来たら良いなぁ~



by Taka

プロフィール

「NHK-FMで「今日は一日“ラブライブ!”三昧」を聴取~」
何シテル?   09/17 18:50
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。アルトバン(HA24V)が愛車です。 ブログはサブカルネタが多し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

車種等々は問いません。
バイク好き、サブカル好きな方もどうぞ
サブカル成分大目なので、苦手な方は御遠慮願います

但し、ショップ関係・明らかに数目的の方はお断りしております。また、“やり取りも無くいきなり申請”されても拒否するかもです。
28 人のお友達がいます
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * they call me markthey call me mark *
春原シンパチ春原シンパチ キカイキカイ
ROMIROMI とびうお@ハーフボイルドとびうお@ハーフボイルド

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
アルト・バン 5MT グレード:VP(キーレス集中ドアロック・セキュリティアラーム付) ...
スズキ アルト スズキ アルト
Hiro所有の車 前アルト(Hiro号)が事故に逢い廃車行きになったので新たに購入 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.