• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の25 ~Hiro 卒業検定~

Takaに引き続き、Hiroも卒業検定を受けてきました。

本日は、大型一種:1名(Hiroのみ)・牽引:1名・審査1名・普通二輪:1名の4名で検定を受ける事に……

まず、始めに場内組みの二輪と審査の方が検定を受け、次にHiroと牽引の方が受けました

路上教習の前に、本日の課題走行の「縦列駐車」+「後方間隔」を実施。
課題発表で、縦列っと聞いた時は「ヨシ!」と思いましたネw

見極めの時にしっかり練習したので、何事もなく課題をクリア!
そして、路上走行へ

路上走行では、平日の昼間っとあって、そこそこの流れがありましたが、特に何事もなく?走れました。
あると言えば、一箇所大回りしてしまった所が……

20分ぐらいのコースを走行後、教習所へ戻り、牽引の方の同乗へ
初めて、フォワードのトラクタに乗りましたが、乗車位置が低いね……
牽引は、方向変換・S字・踏み切りの通過などの課題がありましたが、そつなくこなされてましたよ。

牽引の検定が終わり、合格発表へ……


無事、Hiroも一発で合格しました!

最後の説明で、一箇所少し大回りがありましたが、全体的に良いでしょうと言われましたよ。

コレで、免許を書き換えれば公道で大型自動車の運転が出来ます!
けど……この次は、牽引教習が待ってますw

バラバラに行くとお金も掛かるので、牽引が終わり次第まとめて書き換えをしようと思います。

さて、牽引教習はどうなるかな?
スムーズに行くとイイケド……


by Hiro

2013年01月29日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の24 ~Hiro18・19・20(見極め)~

本日もHiroが3時間の教習を受けてきました~

最初の1時間目は、シングルキャブの戯画で、路上教習です。
↑何時か、パワーウィンドー故障してたやつですw
今回も、若干の不具合(エアー漏れ?)があるらしく駐車はNでお願いと言われました。

つい最近、気づいたのだけど、大型車はクラッチにエアーを使ってるんだね……

この時間も路上で、前回と同じく路端停止もやりました。
昨日よりはソコソコ出来る様になったかな?

何事もなく終了し、1時間空けて2時間目の教習を受けました。(第二段階は一日3時間受けれますが、連続2時間までと言う制約があります。)

この時間は、教習で一番乗ったスパグレですw
コレに慣れたら、シフトもブレーキもコッチの方が良いな~と思えてきますねw

先ほどの時間と少しコースは違いますが、略同じような感じでした。
路端停止では、検定と同じようにエンジン停止までやりましたよ。(本番は下車までしますが、教習ではしないそうです)
この時間は特に何も指摘を受けず終了する事が出来ました。

本日ラストは、第二段階の見極めです。
使用したのは、検定に使う戯画のダブルキャブで指導員もTakaの卒検を担当した方でした。

まず、始めに路上をするのですが、時間帯が夕方のラッシュと重なったので、少ししかせず早々に教習所へ戻りました(汗
この時、走った事の無い道を使いショートカットしたので、ドキドキ物でしたw←しかも日が暮れて見難い……

教習所へ戻り、バックの練習へ
縦列をしましたが、合わす基準を忘れていたので、少々大変でした(汗

改めてコツを教わり(「検定ではココにタイヤを合わせなさい」とか)
縦列+後方感覚のみで教習時間が終わっちゃいましたw

検定では、縦列or方向変換のどちらかが課題で出るのに……
でも、指導員の言い方的に検定の日は縦列ぽい?

見極めの結果ですが、OKを頂きました!
本番では焦らず、確実な運転をして下さいとアドバイスを受け、全20時間の教習が終わりました。

そして、決戦の日ですが明後日1月31日に卒業検定を受けます。
Takaと同じく一発で受かると良いな……



by Hiro

2013年01月28日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の23 ~Hiro15・16・17~

Takaは先日、卒検を受けましたが、Hiroも追従出来る様、本日3時間教習を受けてきました。

今回は、路上オンリーです。

1時間目は、久々の戯画(ダブルキャブ)での教習でした~

この所、スパグレばかりだったので、シフトもブレーキも感覚が違うので、少々戸惑いました(汗
場内で一旦停止する時、思っていた以上にブレーキが効かず焦ったりもw

でも、直ぐに感覚も戻り、路上へ
特に何事もなく、走行していましたが、信号の無い横断歩道で、歩行者を見落としてしまいました……
普段は気をつけているのですが、横断歩道手前に自転車がいて、其方に気をとられていましたよ(汗
結局は、対向車もいたのでスルーしましたが……

どうも、目線が近すぎな様で、なるべく遠くを見るように指摘を受けました。

1時間目が終わり、連続で2時間目へ
この時間も、戯画でしたが、シングルキャブでしたよ~

でっ、この時間は今までに無いぐらい路駐やトラップのオンパレードでした……
曲がった先に路駐とか勘弁ですw

でも、勉強にはなりましたね。

この時間から、検定にもある路端停止をやりました。
1段階でやるみたいにギリギリには着けませんが、街路樹とかがあるので、かなり気を使いますね。
細い枝一本でも、ミラーに当ててしまったら、検定ではアウトらしいので、慎重に車両を誘導しないといけません

でも、コレって…… 風で枝も揺れるから寄せれないよねw

3時間目も、同じく路端をやりましたが、検定では街路樹のない工業地帯コースが良いな~って改め思ったりも……
枝ヒットは検定員の裁量にもよるそうですが……

コレから、卒検に向けて毎回やるみたいなので、ササっと感覚を覚えてしまいたいですね。

次回は、っと言いますか明日ですが、3時間教習を受けて、Hiroも卒検を迎える予定です。
このまま、何事もなくストレートで卒検の日を迎えたいですねw


by Hiro

2013年01月26日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の22 ~Taka 卒業検定編~

冬季休業期間を利用し、Hiroと大分差をつけて教習を進めていたTakaですが、本日、卒業検定を受けてきました。

土曜日と言うこともあり、検定を受ける人が多かったですよ。

・大型自動車卒検 Takaを含め3名
・大型自動車審査(自衛隊車両限定解除)3名
・大型自動二輪卒検 1名
・普通自動二輪卒検 1名

大型自動車審査は自衛隊員みたいです。自衛隊限定だと大きい車両には乗れないそうで……
(自衛隊の車は大型でも短いからね……)

修了検定同様、初めに説明とコースが発表され、二輪車の検定からスタート
二輪が終わり次第、大型組の検定という流れでしたよ。

大型は卒検と審査とで2台に別れ、検定を受けました。



まずは、場内で課題走行~
本日の課題は比較的得意な縦列駐車でした。

Takaは2番目だったので、最初は後部座席に乗り、1番目の人の運転を見学。
凄くスムーズな運転をされる方でしたよ。

前の人の課題が終わり、イヨイヨTakaの番です。普段どおり落ち着いて運転し、一発でキメましたw
駐車が完了したら、ホイールパークを引き、検定員に終了した旨を伝え、今度は後方感覚へ
一度、縦列駐車の枠から出て、検定員の指示通りに操作し、再び縦列駐車の枠へ入れます。
その後、車体が真っ直ぐになったところで採点が再開され、車体後端から後方のポールまで50cm以内になるよう後退~
完了したら駐車と同様にホイールパークを掛け、検定員に完了と告げます。
そこで、一旦検定員が下車し、位置を確認されます。Takaは38cmでした。
何時も、ギリギリすぎると言われていたので、あまり寄せませんでしたが、良い感じでしたね。

後方感覚が終わると、再び駐車枠から車を出し、次の人へバトンタッチ。

後部座席に戻り、3番目の方の運転を観察~
かなり危なっかしい運転をする方でした……
枠へ入れる時の角度もかなり急で、案の定後輪を脱輪。
検定員からやり直すように告げられ、一旦前進しましたが、枠から出る事無く後退を開始した為、再び脱輪し完全に詰んでました。勿論、減点超過で検定中止です。

ここで、一人脱落した為、2名で路上検定へ
路上検定は、路上教習で走った様なコースを短くしたような感じでした。
課題を済ませた後なので、リラックスして運転できましたよ~

何時も通り車を走らせ、指定されたところで停車し検定終了です。

教習所に戻り、30分位してから結果発表~

Takaの結果ですが、無事に『合格』しました!!

検定員からは、運転は良かったけど、最後降りる時の後方確認が甘かったよとの事。減点はこの一つだけだったそうです。
確かに言われてみれば、ミラーは見たけど、目視してなかった様な……
下車が完了するまで、気を抜いちゃいけませんね。

何はともあれ、合格出来たので、次からTakaは「けん引」教習に入ります。
戯画・スパグレに乗れなくなるのは、少し寂しいかな?(けん引のトラクタはフォワードです)

大型同様、初めは苦戦するのでしょうねw

by Taka

2013年01月20日 イイね!

大型自動車免許にチャレンジ!! 其の20 ~Taka 20時間目~

昨日に引き続き、Takaが20時間目の教習を受けてきました。

昨日書いたとおり、本日の教習は卒業検定前の見極めです。
指導員は、修了検定前と同じく、二輪の教習でお世話になった人でした。

まず始めに、場内で縦列駐車と方向変換(右バック・左バック)を実施。
縦列駐車は何も問題無いですが、左バックはやっぱり苦手です(汗
縁石に乗り上げそうになり、一度やり直しました……

その後、路上を少しだけ走り、最後に縦列駐車をして終わりました。

指導員からは、課題走行の際、縁石に当たるか微妙なところだったら、無理をせず切り返すようにと言われました。
1度の切りかえしは減点になりませんが、縁石に乗り上げちゃうと、脱輪で取られますもんね……

路上に関しては、信号と横断歩道に注意との事。路上検定で落ちるのは大抵、この二つでヤラれるそうです。
信号は歩行者用が赤になりそうだったら、減速して停止の準備。横断歩道の前では、しっかり歩行者の動きを確認して減速行動が取れるようにと……
余裕を持った運転をしなさいって事ですね。

Takaは、次回がイヨイヨ卒業検定です。
検定まで時間が開くので、チョット心配……

一発合格出来たら良いなぁ~



by Taka

プロフィール

「日曜日に分譲マンションの購入申し込みをし、住宅ローン仮審査を数社に申し込んだ結果が返ってきた。結果は全社「仮審査」が通ったって事で、手付金をお振り込み~ いよいよ現実味を帯びてきたぞw」
何シテル?   03/18 20:02
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation