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team_tomysのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

走り納めとバッグ類のフィッティング

本日は、走り納めに近場の「光南台スカイライン」に行ってきました。

気温もそこまで低く無く、そこそこ快適?でしたネ
只、ライダーは見かけなかったですが…・・・w

景色を眺めながら、適当に流した後、帰還!


タンクバッグとシートバッグのフィッティングもしましたが、ヤッパリ普通のネイキッドと違い、予想通りの事態が……



先ずは、シートバッグの方ですが、取り付けは出来ますが、シートの形状的に後ろ側をしっかり締め上げても若干浮きます……
前側はしっかり留まっていますし、シートに取り付けコードを挟みこんでいるので、後ろに飛んで行く事は、まず考えられませんが、あまり気持ちの良い物ではないですね。

後ろ側だけは、ウィンカー横のフックに固定(付属品にフックがけ用があります)した方が無難かな?



タンクバッグは特に不具合も無く使えるレベルですが、欲を言えばF側だけ吸盤タイプに交換したいかも……





とりあえず、使える事は分かったので、次回のツーリングで利用したいと思います。


今年最後のODメーター



3月に納車されてから9ヶ月で3400kmですから、休みが無い割には走ってるかな?
この走行距離の殆どがGWの「ガルパン」聖地巡礼ツーですがw←夏季休暇は200kmも走ってないからネ

さて、来年はどれだけ走れるかな?

走り始めは冬季休暇中に始める予定です。

と言うか、HiroのETCが不調な事に今日気づいたので、年明けバイク屋が開店次第持って行こうと思います……
(開店するのは休暇最終日だけどorz)

by Taka & Hiro

Posted at 2013/12/31 13:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kawasaki Z800 | 日記
2013年10月27日 イイね!

Z800 6ヶ月点検へ

本日、愛馬Z800を6ヶ月点検に出してきました。

ホントは納車後6ヶ月過ぎてますが、休みの度に雨だとね……
今回は純粋な点検だけなので、朝一預けの夕方上がりです。

そして、前から興味のあった「KLX125cc」にも試乗させて貰いました~

KLX125とDトラ125


フルデジタルメーター



試乗は勿論「オフコース?」w
(お店の裏に凸凹の空き地がありました)

KLX125の他にDトラ125・Dトラ250も用意して頂き、乗り比べも出来ましたよ

乗った感じですが、フルサイズのオフよりシート高が低い分、足つきは良く安心感がありますね
パワー排気量相応ですが、始めてのオフ車なら安全で良いかも?
一緒に来て頂いた所長さんからアドバイス頂きながら遊ばせて貰いましたw

乗り比べのDトラですが、オンロードタイヤなので、フラットダートなら大丈夫そうですが無茶をしたら危なそうです(汗
オフタイヤは全然違いますね。
オフで遊ぶならDトラは危ないから止めた方が良いと言われましたよ

Dトラ250も試乗させて貰いましたが、パワーありますね~
(KLX250の試乗車が無い為)

あえて、セカンドで買うならKLX125一択かな?
高速走行するならZ800があるし……


閑話休題――

Z800の方ですが特に不具合も無いとの事で、コレから秋のツーリングシーズンも安心して乗れますね

それと、以前KCBMの時に一部の方にはお話しましたが、TakaとHiroの2台ともファーストアイドルが安定せずエンストする事がありましたが、調べて貰うと2台ともアイドルが規定値の1100rpm±50を下回っており、それが原因でエンストしていたみたいです。なので、アイドル調整もして貰いましたよ

調整後乗ると、「え、こんなに乗り易いんだ!」と言うぐらい変化がありました~

さて、6ヶ月点検も終えたので、この秋は何処に行こうかな?

~追記~
書き忘れてましたが、KLX125は…… 即納可能だそうですww
年末かな?(爆

by Taka & Hiro

Posted at 2013/10/27 19:57:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kawasaki Z800 | 日記
2013年09月22日 イイね!

久々の愛馬

ココ最近、天候や体調不良で乗れてなかった愛馬に跨って「光南台スカイライン」を走って来ました。

先月の小豆島ツーリングが最後だから…… 一ヶ月以上乗ってなかったのね(汗

愛馬の方は、一月以上動かして無かったですが、ご機嫌も良く快調でした。
只、人間の方は……

アレ……こんなに重かったけ?と少々取りまわしに苦戦w
ワインディングもペースを落として楽しんできましたよ

そう言えば、前回走りに行った時は全面通行止めでしたが、キチンと道路も直されてました。
道の横に幟が立っており、どうやらマラソンコースで使うみたいですね(それで整備が早かったのかな?)

貝殻山山頂で、愛馬をパチリして下山




その足で、「岡南飛行場」へ
なにかしら飛んでいるかな?と思い、行きましたが……
時間が時間だけあった飛んでませんでした。

飛行から戻って来た「C172 SKY HAWK」が給油されてる位かな
グライダー(ファルケ)も収納中でしたよ




その後、早々に引き上げ帰宅

来週は昼勤なので、日曜日にはチャレンジ・クルーズ2nd stageのゴールチェックに行かないと!
今シーズンは、300km位しか走って無いなw

1st stageでは2000km以上走行しましたが……今回は無理でした(汗

帰宅後は、サーカスFC誌「つなわたり」のデバッグに挑戦の解答を送ったり、PCゲームをしたりと休みをそれ也にエンジョイ?してました




さて、明日から再び仕事漬けの一週間がスタートか……
平日は、全く自分の時間が取れないので辛い(汗

by Taka & Hiro

Posted at 2013/09/22 21:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kawasaki Z800 | 日記
2013年08月14日 イイね!

2013夏『小豆島』ツーリング

 昨日、行ってきました「小豆島」ツーリングのまとめを書きたいと思います。

 まず、始めにKCBMに行ってから1度も乗っていなかったので、近場のGSへイン!
ココで、給油を済まし、新岡山港フェリー乗り場へ――

 お盆なので、二輪も多いかな?と思いましたが……
バイクは3台だけ(汗
TakaとHiroのZ800の他にZX-10R(小学生の子?とタンデム!)タンデムシートにはグラブバーが取り付けられてましたよ~

 愛馬を待機スペースに止め、乗船チケットの購入へ
大人1名1000円+特殊手荷物「自動二輪 大」1200円 ×2 計4200円をお支払い……



到着したのが、出港40分前と時間があったので、待合室でTwitterのTLを見ながらマッタリしていると――
乗船予定の「おりんぴあ どりーむ」が入港して来ました。

両備フェリー「おりんぴあ どりーむ」


車両甲板



Twitter・ブログ用に写真を撮っていると、リア充から「写真お願いできますか?」と声を掛けられました(汗
まぁ断る理由もないので、二つ返事でOKを出し撮ってあげましたよw ←リア充め、爆発(ry

それは、さて置き?乗船開始時間になったので、愛馬の元へ
始めに、人⇒四輪⇒二輪の順番で乗船するので、少々待ち時間が発生しますが、フェリーに乗る時はワクワクしますねw

乗船!


因みに、両備フェリーは緊締を取らず輪止めだけです。
四国フェリーだとロープで緊縛プレイをしてくれますよw

フェリーから降りるとき楽なのは、輪止めだけですネw(意外とロープを外すのに手間取る……)
瀬戸内海の様な内海だと、大して動揺しないので、要らないと思いますが……

出港


ココで、船内の写真でも

船橋(ブリッジ)左舷側


チラッと、横に写っているのはサイドスラスターの操作盤です。
主機と同じ「新潟原動機」製

銘板


2005年(平成17年)進水とかなり新しい船です(っと言うか新岡山⇒小豆島航路で一番新しいハズ?)

~スペック~
総トン数:967 GT
乗客定員:500名
車両搭載能力:普通乗用車60台 観光バス9台
主機関:新潟原動機 1600PS×2基 2軸
航海速力:14.0ノット
全長:66.03m
全幅:16.70m
建造所:藤原造船所

写真は撮ってませんが、客室・トイレがとても綺麗です。足湯までありますよw



閑話休題――


70分の船旅を終え、イザ上陸!


この上陸する瞬間が堪りませんwコレがフェリーの醍醐味でもありますw

フェリーターミナルを出発し、島をグルリと回りながら、前回行く事が出来なかった場所を回る事にしました。

まず、小豆島へ来たら行く場所の王道?の「マルキン醤油記念館」へ

マルキン醤油記念館


入場料は大人210円とリーズナブル!入場券を購入する際、お土産の「マルキン醤油」が貰えますよ~
私達は、醤油が貰える事を知らなかったので、バイクで醤油……どうやって運ぼうかと少々困りました(汗
(結局、合羽の間に挟み、袋の口をカラビナで固定しましたw)

館内ですが、マルキンの歴史や醤油作りの行程が展示されており、中々面白いですよ~

各年代の広告達


館内を一頻り見て、出口を目指したのですが……

ん?

コレはどうやって出れば良いのだ(?_?)

説明を見るとココを押して下さいと書いてあったので、押して見ると……
小さい出口でしたw

外から撮影


その後、圧搾工場を見学し、名物の「醤油ソフト」を食しました。
ツーリングマップルには「醤油カキ氷」も書かれていましたが、無かったですね~
2011年版なので、今は無いのかな?

圧搾工場


醤油ソフト




「マルキン醤油記念館」を楽しんだ後は、ツーリング再開!
ひたすら、島内を走りますw

一応、海岸線沿いを走ってやろうと思い、奥の方まで入ってみたら、道が怪しく……



そして……



ココが県道249号の終点みたいですね~
目の前の建物は、何処かの養殖場みたいです。

脇にも道がありましたが、私道っぽい?のでUターン
私達の後もワゴンRが迷い込んでましたw

愛馬とパチリ


写真を撮っていたら、先程のワゴンRが横切ってくれました……

気を取り直し、元の県道28号へ戻り海岸沿いの248号へ
道中、絶対誰も使って無さそうな区間もあり、少々不安になりながら走りました(汗
っと言うか、一人だと絶対走らないww



道路標識もあるのですが、ツタや草が絡まっていて見えなかったりも……
他にも、異常気象時通行止めの電光掲示板 等があるのですが、コレが地味に不気味ww
(なんと言うか、「ホラー映画」や「ひぐらし」に出てきそう)

廃墟「シータイガーヴィラ 小豆島」


異常気象時通行規制区間 起点


埋もれた標識



所々、開けた場所かあるので、ホッとするのですが、積極的には走りたく無いですねw

無事、国道436号へ合流し、ココからは気持ちのよい快走路へ


ココでネズミ捕りをすると入れ食いになりそうですw

ぶっ続けで走ってきたので、道の駅「大坂城残石記念公園」で休憩を取ることにしました。

駐車場


公園内


折角なので、資料館も見学しましたよ。
説明を見ると、小豆島から大阪城の城壁に使う石を切り出し、運んでいた様ですね。

休憩を取った後は、県道26号を南下します。
途中、県道253号への分岐を見落とし、海岸沿いを通らずショートカットしてしまいました(汗
戻ろうかとも思いましたが、暑い為、戻る気力が無かったですw

そして、出発地&帰着地でもある「土庄港フェリーターミナル」へ

丁度、フェリーが出たばかりだったので、1時間ほど休憩&昼食をとりました。
(走りメインのツーリングだと食事が疎かにw)

休憩所の食堂で職員?のおばちゃん達に絡まれながら、うどんを食しましたよ。
「アラ、双子ちゃん?」とか「Kawasakiって服に書いてるけどバイク乗ってるの?バイクはハーレー?」
など等w

「見た通り双子ですよ~」と無難に答えてますが……
「Kawasaki」は「ハーレーじゃ無いよ……」←多分、クルーザータイプのバイクか?と聞きたかったのでしょうが(汗
一応、「ハーレー」はバイクメーカー(社名)ですよ~と言っておきましたが、バイクに興味が無い人は、どうでも良いのでしょうけどw

然う斯うしている内に、乗船チケットの販売時間に……



帰りも、両備フェリーでしたが、船は少々古い←失礼w
「にゅーおりんぴあ」です。

2年前も帰路は、このフェリーだったな~

時間が時間だったので、乗船者数も多かったです。
乗船改札が始まってるのに運転手が居ない車があり、乗船まで待たされましたよ……

フェリーって16:30発なら、その時間に港を離れるので、乗船は10~15分前からなんだけどな~
しかも、車両は列でピッチリ並んでいるので、1人が勝手な事をすると、全員が被害を被る事にね(汗

すったもんだありましたが、無事乗船出来、小豆島を発ちました。

にゅーおりんぴあ車両甲板


愛馬の横に「アクア」が止まっていたのですが、子供が豪快に扉の開閉をしており、ドアを当てられそうで怖かったですw(下船時は速攻で車両甲板に降りて、当てられないように待機してましたw)

さらば、美空島


フェリーが離岸すると、「終わった……」とチョット寂しい気もしますが、達成感もありますね~
今回は、前回で回れなかった所も見ることが出来、充実したツーリングになりました。

秋には、紅葉が綺麗なので、また休みが取れたら来たいな~
(有名な寒霞渓があります。)

因みに写真のタイトル「美空島」が解る人は、此方の人間ですねw

旅の軌跡(GPS LOG)


速度・標高の記録(GPS LOG)


見事にショートカットしてますね(汗
途中、地図やスマホナビを確認せず走っていたのが、敗因ですねw
それと、GPS LOGのスピードですが、恐らくGPSがロストして復帰時におかしくなったのかな?
まず、こんなスピードは出しませんからね(と言うか、出せないw)

走行距離


結構、走ったと思いましたが、意外と走って無いものですね~
メーターパネルが濡れてますが、自宅に到着してバイクを止めると同時に雨が降り始めたので……
走行中降らなくて良かったw

最後に、ココ最近はバイクに乗れず不完全燃焼気味でしたが、このツーリングで一気にバイク分を補給できました。

次回は…・・・休みの予定がわからないので何とも言えませんが、チャレンジ・クルーズのゴールチェックまでに何処か行けたらと考えてます。

~おまけ~
両備グループテーマソング

岡山県民なら、絶対知ってるハズw

今回は利用しなかったけど、四国フェリーの社歌

乗下船案内時にも流れてますw
2年前と違い、船は替わっている模様~
以前乗った「第5しょうどしま丸」は、海外へ売却されたそうです。回送中、種子島沖で高波に遭い機関室が浸水、航行不能になったとか……


by Taka & Hiro

Posted at 2013/08/14 21:09:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kawasaki Z800 | 日記
2013年08月13日 イイね!

今日はツーリングへ

本日も、絶好なツーリング日和(イヤ、目茶暑いケドw)なので、「小豆島」へ行って来ます。

恐らく9:30の便は、少々キツイので10:30の便になるかな?
途中、給油もしないとイケないしネ

とりあえず、急ぐ旅でも無いので、準備が出来次第、出発したいと思います。

by Taka & Hiro

Posted at 2013/08/13 08:40:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kawasaki Z800 | 日記

プロフィール

「日曜日に分譲マンションの購入申し込みをし、住宅ローン仮審査を数社に申し込んだ結果が返ってきた。結果は全社「仮審査」が通ったって事で、手付金をお振り込み~ いよいよ現実味を帯びてきたぞw」
何シテル?   03/18 20:02
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
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