• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

交通安全ふれあい祭り

本日は近くの教習所で行われたイベント「交通安全ふれあい祭り」に行って来ました。

私達が、普通自動車と普通二輪の教習でお世話になった自動車学校です。

今日はイベントを楽しむという目的もありましたが、妹が来月より普通自動車の教習に通うので、その手続きがメインだったり……
今日、予約すると教習料金が安くなるんだよね。学生料金と言っても、教習料金は高いからね~
少しでも安く上げて、懐へのダメージの軽減を図りたいですからww

免許の方ですが、勿論「マニュアル」で取らせます。女性はATの方が多いですが、MTで取った方が乗れる車も多いですし、私たちの車もMT車ですから(保険的に親のワゴンRは乗れないので…私達のアルトは誰が乗っても良いようにしてます。)

申込み手続きと、以前お世話になった指導員の方に挨拶をして周った後は、二輪車の試乗会へ。

本日はホンダドリーム店の5車種が用意されており、全ての車種に乗らせてもらいました。
試乗希望者が少なく、何度も乗らせて頂きましたよww 数名で、取替えひっかえ色んなバイクに。

用意されていた試乗車ですが、

・CB1100
・NC700X(Dual Clutch Transmission)
・VTR250
・CBR250R
・CRF250L です。

簡単に、上の5車種のインプレを……

『CB1100』
初めて空冷マルチ車に乗りましたが、非常に運転しやすいですね。同じリッターバイクのCB1300とは、また違う感じです。重量は大型なのでそれなりにありますが、比較的扱いやすいかな?無限のマフラーが付いており、なかなか良いサウンドを奏でてますよ。クセが無いので、待ち乗りからツーリングまで、色々こなせそうですね。今回試乗させてもらった中で、一番欲しいなと思った車両です。

『NC700X(Dual Clutch Transmission)』
NC700のAT(Dual Clutch Transmission)モデルです。AT車ですが排気量的にDN-01と同じく、大型AT限定免許では乗れませんね。初めてこの手のバイクに乗るので、試乗前、簡単に操作の説明を受けました。スポーツモードも搭載されてますが、ATモードのみで走ってます。左手・左足の操作が無いので(走り出しは右グリップ側のスイッチを操作して「N」→「D」に変えるだけ)始めは違和感がありますが、慣れたらコレはコレで良いかも?自動的に変速してくれますが、変速ショックは結構ありますね。ショップの方曰く、最初に搭載されたVFR1200よりは変速ショックも少ないとの事です。まだまだ、新しい技術なので、これから熟成すれば良いトランスミッションになるのではないでしょうか?
ハンドリングは大型車とは思えないくらい軽快で、ヒラヒラと走ります。シート高が高い車両ですが、足つきは意外と良かったですよ。ローダウン仕様もあるそうです。
値段も大型車のなかではリーズナブルなので、お買い得車両ですね。因みに、通常の6MTモデルもあり、其方は少し安いです。買うならMT仕様だろうな~

『VTR250』
今の愛馬Ninja250Rを購入する前に、候補に上がっていたバイクです。今回初めて乗らせてもらいましたが……
少しばかりポジションが窮屈かな?乗り味は、Vツインエンジンですが振動も思ったほど無く、中々乗りやすいバイクだと思います。

『CBR250R』
Ninja250Rのライバル車ですね。此方はパラツインでは無く単気筒車と言う事で、少々馬鹿にしてましたが、乗ってみるとイメージがガラッと変わりました。
凄く回るエンジンです。単気筒はエンブレがキツイイメージがありましたが、そんなことは無く非常にマイルドで扱いやすいエンジンですね。ハンドリングは超軽快でヒラヒラと走ります。
本当、素直に曲がるので、自分の運転が上手くなったのではないかと錯覚しますww
お店の方曰く、最高速はNinja250Rの方が上らしいですが、普通に乗る分には全く問題ないかと……
初心者にも自信を持ってオススメ出来そうです。コレでワインディングを走ったら、さぞ楽しいことでしょう。

『CRF250L』
最後にCRF250Lです。CRF250の公道走行モデルですね。初めてオフロードバイクに乗りました。ブロックタイヤなので、アスファルトの上はグリップしないのでは無いかと不安でしたが、普通に走れるもんですね。エンジンはCBR250Rと同じものですが、セッティングを低速よりにしているそうです。乗った感じも、下からモリモリとトルクがあるので、扱いやすいかと……
此方のバイクも社外マフラー(モリワキ)がついており、良い音してましたw
始めはおっかなビックリ乗りましたが、2回目に試乗した時はスムーズに走らせることが出来ました。オフ車もありだなw

試乗の方はこんなもんかな?
流石、優等生ホンダ クセが無く乗りやすいモデルばかりですね。

試乗の後は、白バイのデモ走行を見学。
白バイ大会にも出場した隊員によるデモンストレーションでしたが、凄いの一言です。
こんなの真似出来ませんww

あんなに重いCB1300SBを軽々扱うとは……
白バイ装備が付いてるので市販車より重く、装備重量は約300kgとの事です。
専用装備以外はベースの市販車CB1300SBと全く同じ。エンジンをかけずに電装品のスイッチを入れると、簡単にバッテリー上がりを起こすと言われました。
てっきり、バッテリーを大容量化して、オルタネーターはST(CB1300SuperTouring)仕様に変えていると思っていたので、意外ですね。

以前はVFR800ばかりでしたが、全国的に車両の入れ替えが進んで、CB1300が主流になりつつあるそう。
隊員の方曰く、狭いところはVFR800の方が良いけど、追尾するときはパワーのあるCB1300が良いらしいです。

デモンストレーションの後は、色々質問に答えていただきました。
バイクによるUターンのコツ(小道路転回の方法)も教わりましたが、自分で実践するのは怖いかな?
クラッチ・アクセルワーク、それと右足を出す位置が重要なんですね。エンジンも吹かし気味に行くんだね~

それと、白バイのセンタースタンド掛けもやらせて頂きましたが……
Taka・Hiro共に、隊員の方に補助してもらわないと無理でした(滝汗
大型教習車のCB750の比じゃ無いです。ブリをつけると途中まで上がるのですが、其処から先が動かないww
↑本当、冗談抜きで重いです。体重の約6倍の車両ですし……センスタを外すのですら一苦労(隊員の方に支えてもらいながら解除w)

でも、コレって言い訳でしか無いんだよね。白バイ隊員の中には、私達より小柄な女性隊員だっていますもんね。
隊員の方からはコツを掴めば出来るようになるとの事です。練習あるのみww

他にも色々、貴重なお話をして頂きました。
転職組みも意外と多いそうですよ。私たちも頑張れば……
いや、最初の公務員採用試験の通過が難しいのだけどww

白バイ隊員になるには、運転のセンスでは無く、ひたすら努力あるのみ。バイクが好きで、努力家じゃないと務まらないそうです。

最後に、安全運転って非常に重要だね。
隊員のお話を聞いて、改めて思いました。
目指せゴールド免許ww

勉強用に動画も撮ったので、編集したらうpしたいと思います。

こう言ったイベント以外にも、高校生によるブラスバンド演奏やうらじゃ踊りなどのステージイベントもあり、中々楽しめるものでした。

以下、本日撮った写真を適当に貼ってます。

開会直後のイベント

近くの保育園児による鼓笛隊です。

本日の試乗車両

ホンダドリーム店の試乗車両です。

デモンストレーションを行った白バイ

Honda CB1300SBがベース

白バイのメーターパネル

白バイ専用装備ですね。他にも装備について、色々説明していただきました。

懐かしの51号車(三菱 ランサー)

この車にはお世話になりました。TakaとHiroの担当指導員が使用していた車両です。
あぁ懐かしい~

思い出の教習用バイク(HONDA VFR400K)

VFR400の教習仕様車です。TakaとHiroが初めて乗った思い出の二輪車。無数の傷が付いてますが、まだまだ現役!
今では難なくこなせる課題も、あの頃は苦労したなぁ~(詳しくは普通二輪免許にチャレンジシリーズ参照w)


by Taka & Hiro

Posted at 2012/10/21 19:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「日曜日に分譲マンションの購入申し込みをし、住宅ローン仮審査を数社に申し込んだ結果が返ってきた。結果は全社「仮審査」が通ったって事で、手付金をお振り込み~ いよいよ現実味を帯びてきたぞw」
何シテル?   03/18 20:02
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 3456
7 8910 111213
141516171819 20
21 22 232425 26 27
282930 31   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation