• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

team_tomysのブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

夏季休暇

早いもので夏季休暇も本日で最終日、この夏は今の会社に入ってから最も長い6連休(働き方改革万歳?)でしたが、あっという間に終わりですね。

と言っても、初日は休出したので、実質5連休ですケドw

身体の方は昨年の事故から1年と2ヶ月が経過しましたが、相変わらずです。
余程の事が無い限り、フィールドサービスにも出ません。

今回の夏休暇は長めとは言え、相変わらず流行り病は収まらないし、身体の問題もあるので、ほぼ引き籠ってますよ。

お出掛けは、父親・祖父母それぞれの墓参りに行った程度かな?
(混みあいそうなので、レジャーは自粛)



引き籠り中は、ここ最近「そろそろ家を考えた方が良いぞ」と言われる事が多くなったので、不動産情報を色々調べてました。

職場でも特にお年を召した方(失礼)は「家は若いうちに買った方が良い」「家賃を払うくらいならローンを払って自分のモノにするべき」と言いますね。まあ、確かに早いうちに購入してローンを払い終わった方が老後は安心でしょうけど……

ただ、この方々が購入した時に比べて、現在の住宅価格は上がってますからね~
特に震災以降は我が地元の地価も上昇してますし、建築費その他諸々の費用も……

近場で良い土地は高額な上、造成後売りに出されるとすぐ売約済み、お安いところは当然難あり(古家有り・ひな壇・要補修)です。

今のところ独り身だし、手放す必要に迫られた時に処分し易い&損失も少ない市街地のマンションもありなのかな~と思ってみたり。

ターミナル駅に近いエリアはとても手が出せる金額では無いので、主要駅から一駅程度離れた地域や車・バス移動前提の分譲マンション数軒の資料を取り寄せてみました。今まで問合わせや資料請求すると、営業電話が鬱陶しいのでは?と思って躊躇っていましたが、そんな事は無く資料だけ送られてきたので一安心。



まあ、車みたいに生活必需品では無いので、暇なときにパラパラ捲って眺めてます。すぐに購入する事はありませんが、そのうち本気で考えなくてはならない日が来るんだろうな~


by Taka & Hiro


Posted at 2022/08/16 19:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月07日 イイね!

不健康まっしぐら?

先日、約7年ぶりくらいに健康診断を受けてきました。

会社に属しているのに何故そんなに長期間受けていないのか?と思われる方もいるかと思いますが、会社側が中々受けさせてくれなかったのです。

現在の職場に勤め始めてから、会社側に何年にも亘って健診の事を言い続けていましたが、健診の必要性を全く理解していないみたいで、生活習慣病健診の対象社員にしか受けさせていませんでした。

その後も中々改善されないので、この件に関して社労士が来社したタイミングで会社側にツッコんでみましたよ。

今まで色々あったので、少々口を荒らして「一体如何なっているんだ?会社は従業員に健診を受けさせる義務があるだろうが!」と強く指摘したところ、ようやく健診を受けられる事に。
(基本的に事が大きくならないと、動いてくれないんだよね……)

こんな感じで色々あり、やっとの思いで受けられた健康診断ですが、Taka・Hiro共に良い結果ではありませんでした(汗

Takaは要精密検査で、Hiroは要再検査です……



いや、元々二人とも痩せ型なので、総合判定がAになる事は無く、何時もはB判定になるのですが、まさかこんな結果になるとはね~

まあ、Takaは健診日に精密検査が必要と言われていたんですけどね……

今回の健診は、事故以降お世話になっている病院で受けたので、院内紹介状となる物を書いてもらい、次回通院日に検査を受ける事になりました。

しかし、昨年から良い事が無いな~
次の検査で何も無ければ良いですが……

これ以上身体が悪くなると、更にお財布が厳しくなっちゃいますよ。

by Taka & Hiro

Posted at 2022/05/07 18:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月04日 イイね!

あと少しで事故から一年

昨年の6月に交通事故(被害事故)にあってから、あと一月で一年になります。
そこで、動きがありましたので書きたいと思います。


訴状


写真の通り、事故でお世話になっている弁護士から「訴状」(案)が届きました。
昨年の時点で車両の方は決着がつき、修理代と評価損を受け取りましたが(それでも売却時に大損ですが……)人身傷害の部分はまだ話が進んでおらず、2021年12月で治療費用の相手側負担が打ち切られ、そこから損害賠償請求の話がスタートしました。

2頁目


中身はお見せ出来ませんが、人生で初めて(今後見ることはないだろうけどネ)訴状となる物を見ました。

タイトルからして仰々しいですね「損害賠償請求事件」で言葉も「原告」「被告」とニュースとかでしか聞かない単語が至る所に使われています

只、気になる事も書かれており、資料として「被告側の説明に基づき作成された現場見取り図」からの説明で、追突する前に「Hiroの車が30cm」ぐらい動いていたと書かれていたり、追突する2.6m手前でブレーキを掛けたみたいな事も言っていたようです(汗

「目視で30cm動いていたなんて分からねぇだろうがw」(と言うか動いてないし)

それに、追突の2.6m手前で気付いてブレーキを踏める反射神経を持った人間なんていないだろうに……
(50km/h以上出してノーブレーキで突っ込んでいるのは間違いないですがネ)

勿論、弁護士側が否定しているので大丈夫ですが、凄いことを言いますね~



で、訴状となっていますが、現段階で裁判にはなっていません
今後、相手側と弁護士がやり取りをし、折り合いがつかなければ、裁判に持っていくようです。

こちら側も後遺障害があるので、譲るつもりは無いし、裁判になるのかな?
(現に、仕事や日常生活に支障が出てるし)

加害者も営業ナンバーで仕事をしている法人の人間であり、車検切れ(自賠切れ)での自賠責分の保障(昨年12月末までの治療分)は加害者側の会社が、こちら側の保険会社に払ったし、ここから先の費用は相手側の任意保険から支払うことになるので、取りっぱぐれはないかな?

まぁ、お金を幾ら受け取っても割に合わないのは確かですね……


by Taka & Hiro

Posted at 2022/05/04 19:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2022年04月30日 イイね!

南の国出張

北の国出張から1週間後、3泊4日の旅程で本州最南端?へ出張に行ってきました。

前回は、公共機関で移動しましたが、今回はアクセスの都合上&仕事の内容的に自走で走る必要があり、自家用車(LEVORG)へ工具を積み込み、片道5時間のドライブです(汗



この出張の2日前に、昨年の事故からお世話になっている脳神経内科の主治医から、「そろそろ運転しても良いよ(その代わり、気を付ける事!)と」運転を解禁されたばかりなのに、いきなりの長距離ドライブw
(諸般の事情で日取りを調整出来なかったって言うのもある……)

今回の出張は上司も同行するので、工具以外のケミカル類等は、上司がバンで運びましたw
一応、TakaとHiroに用意されている仕事車(4WD 3tユニック車)があるのですが、体調的に厳しい(MT車&クッション性皆無w)な為、止めておきました。

道中は、LEVORGの目玉機能のアイサイトXを使ったクルーズコントロールを初めて使いました。



↑50km/h以下の条件下では、ステアリングから手を離して自動運転も出来ちゃいます!

それ以外の場面では、ステアリングに手を添えている必要がありますが、殆ど人間が操作しなくても、アクセル・ブレーキ・ステアリングを操作してくれるので、本当に楽ちん!
(只、最初の30分位は機能を信用してなかった為、怖かったですがw)


オーシャンビューの宿


今回お世話になったのは、古き良きジャパニーズスタイルの宿でTakaとHiroが同室、上司が別室の計二部屋取りました。(出張決定が直前だったのと、土日を含むので空いている宿を探すのが大変でしたヨ)



確かにオーシャンビューだね……


夕食


長旅&昨年の事故以来、長時間運転する事も無かった為、TakaもHiroもバテバテで食欲も無かったのですが、近くのお食事処で夕食をとりました

写真を見ると食欲が無いのに、地味にヘビーな物を注文してますネ
(客層が観光客なので、あまり軽いものがメニューに無かったw)

勿論、食後は二人とも絶不調wになり、医者から処方されていた頓服薬を服用し就寝……


……風と波の音で寝れないw
(オーシャンビューの弊害)


宿の朝食


翌朝には、本調子とは行きませんでしたが、やや回復したので、宿泊費に含まれている朝食を頂きました。

TakaとHiroは洋食・上司は和食を3日共にオーダーしましたが、3日共ほぼ同じ内容のメニューでしたよ
因みに、一人用鍋みたいな物が付いていますが、コレは目玉焼きでした。

お仕事の方は、お客様のヤードで重ダンプの整備を行い、出張2日目(土曜日)は終わりました。

翌、日曜日はお客様の現場での作業となりましたが、現場に入る前に休日診療をしている病院を受診し(始めて高速に乗って病院へいったよw)それからお仕事に入ったので、昼過ぎからの作業になりました。



写真には撮っていませんが、現場までの道は、未舗装路(災害で道が流されたらしい)でAWDの本領発揮?って感じでした。
(北米SUBARUのPVとかで使われそうな道)

なお、作業の方は先発で入った上司が殆終わらせていたので、我々はお客様から聞いていた不具合の点検と処置を行い、実質の作業時間は数時間でした。


翌、月曜日は岡山に帰るだけなので、少しだけのんびりとし、朝食の時間まで、宿近くの遊歩道を歩いてみました。





謎のポンプ


遊歩道の隅にポンプ(海水ポンプ)が設置されており、稼働していましたが、近くに工場も無いし、海水を汲み上げて何につかうのだろう?


朝食の後は、宿を後にし、帰路へ

最後に宿の中を散策した時に撮影した写真を貼り付け


ワークスペース


宿内にワークスペースが設置されており、宿泊客以外も有料で使えるようでした。
パンフレットには「海の景色が自慢のワークスペース」と書かれていましたが、街中から離れているし、価格的にも微妙?
3泊している間に一度も利用者を見かけませんでした……


客室へとつながる廊下


この場所ではありませんが、廊下の隅に大きいムカデが出現した時は焦りました(汗

漏水跡?


建物自体が昭和時代に建てられたものなので古い(よく言えばノスタルジック?)なので、相応の古さはありましたネ

壁紙が剥がれていたり、廊下に設置されているエアコンのドレン水漏れからのシミ……
ある意味風情があって良いのかもしれませんw


走行距離


今回の出張で1100kmチョット走行しました。
LEVORGが納車されて1年と2ヵ月程経ちましたが、通勤位にしか使ってないので、走行距離のほとんどは仕事絡みですねw

そして帰路の途中で、また車両に問題が発生し、ナビが再起動を繰り返す事態が発生(汗
この現象で、登録地点やドライバー情報の設定がぶっ飛びました……

昨年、納車後すぐに電装系トラブルで複数回ディーラーへ入院してますが、1年の間に何回トラブルが発生するのだろうか?(輸入車もびっくりなペースで入庫している気がする)

因みにナビがやられるとA/Cのコントロールも出来ないので参りました。

やはり、フルモデルチェンジしたばかりのA型は好き物しか購入しては駄目ですねw

その後、半日ほどディーラーへ入院しリプログラムを受けました。
コレで不具合が解消されれば良いのだけど……


by Taka & Hiro

Posted at 2022/04/30 20:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年04月30日 イイね!

試される大地へ……

昨年の被害事故以降、身体の問題もあり、今まで全ての出張仕事を断ってきましたが、今月初めにやむを得ず、泊まり掛けで北の大地まで行ってきました。
(この件で会社側と色々ありましたが、ここでは割愛w)

今回の依頼は修理の仕事では無く、トレーナーとして現地に行き、顧客側のサービススタッフに技術指導すると言うものです。

身体に問題が無ければ、資料の準備が面倒なだけで難しい仕事ではありませんが、後遺症に悩まされている身としては公共機関で移動するとは言え、出来る事なら長距離移動は避けたいところ……

丁度、通院日前にこの仕事が決まったので、普段診てもらっている医師(内科・脳神経内科の先生)に相談したところ「海外は無理だけど、国内なら多分大丈夫でしょう」との事。一応、体調が悪化した時に備えて発作止めの薬も出してくれました。

出張前日、Covid-19が蔓延してから活躍の場が無かったスーツケースを引っ張り出して荷造り。寒いエリアへの出張なので服が嵩張ること……宿泊を伴う出張は暖かい時期に限るねww

当日は、今回の出張に同行する方と合流し岡山を出発。
出来れば現地集合&現地解散が良かったけど、今回は全旅程で同行となりました……

数年ぶりの空の旅


空席が目立つ機内

蔓延防止が解除されたとは言え、まだまだ利用者は少ないみたいです。
機材はA321Neoなので、機内は綺麗ですね。

平時なら直行便のある都市への出張ですが、需要減で運休になってしまったので、羽田で乗り継ぎです。


生憎の雨

始めてAIRDO便を利用しました。機材はかなり古め……
古い列車の様な臭いが漂ってましたよ。


試される大地

う~ん、寒そう……


到着


ホテル入り



少々狭い部屋ですが、机はそこそこ広く事務仕事は問題無かったです。

乗り継ぎ地までは良かったのですが、やはり長距離移動は身体に堪えますね。
ホテルに到着後、早々に薬を飲んで少し休みました。

暫くすると薬が効いて落ち着いてきたので、
気分転換を兼ねて1時間ほど近場を散策~


時計台

この後、予定が入っていたので中に入る事無く、外だけ眺めて撤収。


食事会

本当はホテルに籠って休みたかったのですが、現地の方との食事会が入ってました。薬を飲んでいる都合でお酒も飲めないし、早く帰りたかったな……

2時間ほどで解放~
翌日に備え、すぐホテルに戻って休みました。


一晩休むと、何とか仕事が出来る程度には回復し、お仕事へ


セイコーマート

折角なので、北の大地らしいセイコーマートで買い出しです。


道路脇には雪

一日中晴れて暖かかったですが、道路にはまだまだ雪が残ってますね。

この日は丸一日、講師としてお仕事。
座学は屋内で行いますが、部屋がまあ暑いこと……
上着を脱いでもまだ暑いくらいでしたが、現地の方は上着を着たままの人も居ました。此方では、暑いくらいの室温が一般的みたいですね。
(空港・電車・ホテル等々、全てが暑い)

我々は、この温度差にヤラレましたよ……


この日の晩も、お偉方と食事へ


結構高そう?

レビューを見ると、そこそこお値段お高めのお店みたいでした。

「接待なんだから、どんどん食べて」と勧められますが、疲れてる上に体調も優れないので、そんなに食べられませんって……

良い店みたいだし、調子の良い時に来たかったな~



出張最終日は昼前の便で出発&空港まで別行動だったので、ゆっくりさせてもらいましたよ。


これを飲まないとね

お酒を飲む人ならビールでしょうけど、我々は飲んだらダメなので……


空港散策

話には聞いてましたが、こんなに立派なお店だったんですね~


昼食

そう言えばラーメンを食べて無いな~と思い、空港内のラーメン店で早めの昼食をとる事にしました。味は可も不可も無く……


帰路へ

「旅行がてら行って来い」と言われた出張ですが、あまり時間的な余裕は無かったですね~ 十数年ぶりの北の大地でしたが、楽しむ余裕は無かったかな?

次に行く機会があれば、個人的な旅行でのんびりしたいです。

……

……

出張から帰って来た時には、決まっていませんでしたが……
この翌週に、また泊まり掛けの出張に行く事になるとはネ~


by Taka & Hiro


Posted at 2022/04/30 18:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「履修計画を練り上げ中~ 一年次は、殆ど必須科目だけで終わりそうだな(汗)」
何シテル?   04/06 15:18
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation