• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

エアゲージが壊れてた

エアゲージが壊れてたエアゲージが壊れていて実際の空気圧より50kPaくらい低く表示していました。つまり通常よりも高い空気圧で走っていたと。一体いつ壊れたんだ?もしかして最初から??

かなり前からタイヤの内側に対して外側の減りが早かったんですよ。アンダー出し過ぎなんだろうとドライビングを変えてみたり、アライメントを疑って調整に出したりしたのですが、ひどい時は外側が終わっているのに内側は新品のヒゲが残っている始末。そりゃそうだ。推奨値より大幅に高い空気圧だったのでトレッドが丸みを帯びて全体が接地していなかったのでしょう。外側はコーナリングで接地するけど内側は接地しないまま。外側が早く減るのではなく内側が接地足りなくて減らない、が正解でしたね。225のうち195くらいしか使えていなかったんじゃないかと思うくらい。跳ねも多かったんだろうなぁ。

もうショック過ぎて言葉がありません。何セットのタイヤが犠牲になったのだろう。でも事故にならなくて良かった。何よりRE-71RSに変えてサーキット走る前に気付けてコレ幸いと思うしかないですね。

日常点検が重要なのは当たり前ですが、その点検に使う道具の点検も大切ですね。トルクレンチは大丈夫かなぁ...
Posted at 2021/02/22 18:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年02月11日 イイね!

RE-71RSのトレッドパターンと回転方向

RE-71RSのトレッドパターンと回転方向タイヤは届いたけど取り付けはまだです。このタイヤはトレッドパターンが左右非対称で回転方向の指定無しというのは知っていたのですが、実物のトレッドパターンを見ると右に着けた時と左に着けた時でトレッドパターンの向きが違う事に気が付きました。エッジと言えば良いのかな、外側の尖り部分が右は下向きで左は上向き。逆にセンターのエッジは右が上向きで左が下向きになります。何か変ですね。

タイヤ側面には外側内側の指定は書かれていても、やはり右側左側の指定および回転方向の指定はありません。なぜこのようなデザインになったのでしょう?

非常に気になりますが、たぶん走ってみると気が付かないw
Posted at 2021/02/11 23:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年02月07日 イイね!

RE-71RS買っちゃった

RE-71RS買っちゃった以前のブログでRE-71RSは欲しいタイヤじゃないとか言っていたのに買いました。理由はただ試してみたかったからです。

と言うのも今までのタイヤ歴を振り返ると新車時のRE070以降はずっと対称パターンのタイヤが続いてまいして。FD2純正足はRE070でセットアップしているのでRE070と同じく非対称パターンのタイヤの方が相性が良いハズと思っていたのですが、どうも良さげなタイヤが今まで無く、そこにRE-71RS登場。RE070は調べてみるとまだ入手可能みたいですがRE-71RSの方が安く手に入るぞ。なら最新のRE-71RSが良いだろうと。

減りの早さは覚悟しています。フィーリングが良ければ続けるかも知れませんが、ZIIIとそれほど変わらなければ戻しちゃうかも。そもそもRE070がどんなだったか覚えていない(^^;

とにかく後はサーキット行くのみ。早く緊急事態宣言終われ〜
Posted at 2021/02/07 23:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2020年06月20日 イイね!

POTENZA RE-71RS

POTENZA RE-71RSみんな(?)気になるブリジストンの最新タイヤRE-71RSについて、田中ミノルオフィシャルブログで非常に分かり易く解説されています。

POTENZA RE-71RS 田中ミノル式 インプレッション!

タイヤでキャンバーが付くというのは興味深いです。FD2純正のRE070はどうなんでしょう?それに合わせた足回りのセッティングになっているハズなのでRE-71RSが純正アシに合うかどうか。

あと名前の通りRE-71Rから基本的にタイヤの性格は継承という印象です。サーキットでのタイムアップが目的で、そのためにソフトなコンパウンドにしてライフは短め。目的が明確なので否定はしませんが、自分が欲しいタイヤではないですかね。



RE-01はわかりませんがRE-01Rは良かったんですよ。もちも良くスポーツしてて。ブリヂストンTODAY(休館中)に展示されるほどの名作。しかし次に出たRE-11がコンフォートに振ってしまい、名誉挽回(?)で出したRE-71RでほぼSタイヤ化。ポテンザを名乗る以上、次のモデルはRE-71RSより遅いタイヤでは出さないでしょうね。予想されるのは更なるソフトコンパウンド化。

ポテンザシリーズを再びを履く日は来ないのかなぁ...

ただ、今よりも速くコーナーを駆け抜ける喜びを味わいたいのも正直あります。だってグリップがZIIIの5に対してRE-71RSは9ですからね。今の自分のFSWベストタイムが速くないのはタイヤの違いだ(失礼)

しかしZIIIのライフが9とは驚きの評価です。確かに良くもつなとは思っていましたが他を引き離してますね。一発勝負のレーシングカーではないので、ZIIIは良い選択だと思っています。

RE-71RSについて書きたかったのにZIIIの評価で終わってしまった(^^;
Posted at 2020/06/20 08:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2019年09月04日 イイね!

自分レギュレーション

自分レギュレーションNewタイヤに履き替えました。ダンロップのDIREZZA ZIIIです。今回もお金がない自分レギュレーションのため純正サイズをキープ。

この自分レギュレーションは明確に決めていないのですが、超ライトチューンとしています。ってかほぼノーマル。ホイールすら変えてません。

フロントタイヤを太くしたら今と違った世界に行けるんだろうとは思うものの、果たしてそれが自分に合うのかどうか…

例えばタイムは出ないけど思い通りに気持ち良く走れるセッティングと、タイムは出るけど楽しみに欠けるセッティングなら、間違いなく前者を選ぶ人が多いと思います。自分もそうです。重要なのは一体感。

問題はやってみないと自分に合うのかわからないという事。特にパーツの交換はお金がかかりますから簡単には試せないですよね。

あといつまでも納得のセッティングに辿り着けないイメージがあります。いや、ゴールがないのがチューニングなのかも知れませんね。深い。

だったら一つ、チューニングでの解決は考えない!というのが自分レギュレーションです。ただし、我慢を強いられるのであれば、チューニングも良い選択なのかな?とも思います。

突っ込みがち(=アンダー出し過ぎ)な自分の場合、タイヤ太くしても突っ込むスピードが上がるだけで解決しなさそう。という事で今回もタイヤは純正サイズで楽しみます!
Posted at 2019/09/04 08:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「オイルが減るというM133エンジン、オイル減らない http://cvw.jp/b/432854/48476861/
何シテル?   06/09 06:17
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
非MTでスポーツ出来る4WDという事でAMG乗りになりました。街ではエレガントに、サーキ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation