• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

ZC33Sスイフトスポーツ試乗

ZC33Sスイフトスポーツ試乗自宅近くのスズキアリーナに試乗車があるのを発見したので、
飛び込みで試乗させてもらいました。

個人的にEK9を超える(超えた?)のではないかと期待しているモデルです。

結論から言うと「楽しいスポーツカー!」でした。
EK9なき今、文句なしにオススメできるクルマだと思います。

でも乗り換えは今のところ考えられませんでした。

【良かった点】
・車重1トン切り
もう走り始めからニヤけます。軽快すぎます!
こういうクルマを待っていたんだ!

・ターボエンジン
さすがターボ。低速からトルクがあります。
軽い車重も味方してグイグイ加速していきます。
また高回転型ではありませんが、回転もスムーズです。
開発者がNAのフィーリングにこだわったというのも納得です。
アクセル踏むのが楽しい!これはスポーツカーにとって重要な点。

・運動性
1トン切りの車重に対してタイヤ幅195は良い選択だと思います。
ステアリングに対して反応が良く、とにかく走りが軽快です。
足回りも程よく締まっていて、ガチガチのFD2より一般道での乗り心地は良いです。
もう少し硬くしたくなるかも知れませんが、このままでもサーキットは問題なく走れるでしょう。

・インテリア
セミバケ純正シートは座り心地バッチリでした。
チルト&テレスコピックステアリングと合わせてポジションもしっかり取れました。
あとリアにチャイルドシート付けても狭くなかったです。

・乗り出し価格
メーカーオプションなし、フロアマットのみで205万円!
これぞ泣く子も黙るスズキスイフト!

・5人乗り
やっぱり4ドアなら2列目は3人乗りですよね。


【気になった点】
・クラッチ
軽い!軽い!いや軽いのは大歓迎なのですが、
クラッチの繋がりがわかり辛かったです。
普通、繋がるとそれ以降ペダルが「スッ」と軽くなると思うのですが、
ずっと軽いままなのでミートポイントがわかりません。
これは慣れの問題なのかも知れませんが、
繋がりを「感触」ではなく「場所」で覚える感じがして気になりました。

・純正LSDなし
軽量&高トルクなので気になりますね。
サーキットの時だけですが。

・ラゲッジ容量
これはBセグメントコンパクトカーなので仕方ないですが、
FD2と比べてラゲッジが狭い。
ファミリーカーとしても使わなければならないので、
ベビーカー+αの容量がどうしても必要なのです...


という具合に、良い点の方が多かったのですが、
気になる点の方は現在のFD2で全く問題ないので、
乗り換えて我慢する位なら乗り換えはナシ!という結論です。

ただオススメなのは間違いありません。ランニングコストもFD2より安いでしょう。
ラゲッジが我慢できると判断していたら契約してたかも知れません。
ただし、今注文しても納車は来年1月か2月になるそうですが。

増車はさすがに...(汗)
Posted at 2017/10/01 01:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2017年05月21日 イイね!

FD2純正フロントのストローク量

FD2純正フロントのストローク量ついでにフロントも計測しました。
リアの時と同じくホイールセンターからフェンダーまでの長さです。

停止時 : 36cm
ジャッキアップ : 45.5cm

フロントの伸び量は9.5cmとリアより多いです。
さすが駆動輪といったところでしょうか。

よく伸びるという事はインリフトが起こらないという事で、
そうなるとLSDは要らないんじゃないか??
あ、浮かなくてもホイールスピンする事はありますね。

話をストロークに戻しまして、クルマってリアの方が上下に動くイメージなんですが、
FD2以外のクルマはリアの方がストローク多いのでしょうか?

最終的にはフロントとのバランスという話になると思うのですが、
どうしてこの設定になったのか気になるところです。
Posted at 2017/05/21 21:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2017年05月20日 イイね!

FD2純正リアのストローク量

FD2純正リアのストローク量せっかくなので計測してみました!
ホイール中心からフェンダーまでの長さです。

停止時 : 35.5cm
ジャッキアップ : 43cm

つまり伸び量は7.5cmという事でしょうかね?

ウチの製品はコレより伸びてサーキットもイケる!
というサスメーカーの皆さん、セールスチャンスです(笑)
Posted at 2017/05/20 17:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2017年05月14日 イイね!

車高調キットのストローク量が知りたい

車高調キットのストローク量が知りたい車高調キットのストローク量って、
どうして商品説明に書かれてないんでしょう?
「車高純正比〇〇ダウン」とは書かれてても、
「ストローク純正比〇〇アップ」とは書かれてないんですよね。

と言うのも、やっぱり富士の1コーナーのリアのふらつきを何とかしたいです。
ここだけブレーキングに集中出来ません!
なので車高を下げて限界を上げるより、
ストローク量を増やしてコントロール性を上げるチューニングをしたいのです。

そういうショップに相談する以外に手段はないのかなぁ。
安い買い物じゃないので非常に悩みます。
Posted at 2017/05/14 09:12:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

2017年富士スピードウェイ初走り

2017年富士スピードウェイ初走り昨日の富士スピードウェイ初走りに行ってきました。

クラゴン部屋の後の初サーキットでしたが、
コーナーは明らかに以前より速く走らせる事が出来るようになりました!
(新品タイヤのおかげも大きいでしょうが)

混んでてクリアラップが一度も取れなかったのは残念でしたが、
ベスト更新は間違いなく達成できそうです。

まぁベスト出なくても良いんですけどね。
単純に運転の楽しさが増した感じです。

お金をかけるべきなのはクルマじゃなくドライバーの方だったのか!

そして今日は朝からブレーキのエア抜き。
走った後のケアも忘れずに!
Posted at 2017/01/04 13:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オイルが減るというM133エンジン、オイル減らない http://cvw.jp/b/432854/48476861/
何シテル?   06/09 06:17
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
非MTでスポーツ出来る4WDという事でAMG乗りになりました。街ではエレガントに、サーキ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation