• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

富士のストレートをストレートだと思っている人がいる

ブレーキも交換したし気温も下がってきたし、そろそろサーキット走行再開の時期ですね。勉強も兼ねてネットの車載動画をチェックしてたら興味深い動画を発見。

【サーキット攻略・解説】澤圭太が「富士スピードウェイ FSWの1コーナー攻略解説!!」- ワンスマ【Driving Academy TV】TOYOTA 86 BRZ スーパーチャージャー TRD


何とFSWの1コーナーは左に逸れているという事実。10年以上も走っているのに気が付きませんでした。確かに1コーナー手前ではブレーキングポイントばかり気にして、路面の傾斜は気にした事がなかったです。もしかして真っ直ぐ減速しているつもりが左に寄っていって、それを右に修正しようとしてフラついてたりしてたのかな?

夜ふかしした甲斐があったw
Posted at 2020/10/18 01:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2020年07月21日 イイね!

ドライブレコーダーの電源配線

ドライブレコーダーの電源配線現ドラレコのZDR-015 サーキットレビューで書きました録画が途切れる問題、調べてみると実は一般道でも発生していました。いくら揺れの激しいFD2とは言え、事故による衝撃に比べたら大したことないです。なのに揺れで録画が停止してしまうのは本当にドラレコの性能?

そうなると他に怪しいところを探すのですが、やっぱり電源かな。電源はヒューズボックスから取っていますが、接触が甘く振動で外れちゃっていたりするのかなと。

という事で運転席の足元に潜ってヒューズボックスをチェックします。まずはヒューズから伸びてる電線を辿って、

ポロッ...

あ、電線取れた。

...調査終了!

どうやらヒューズ端子にはんだ付けしてある電線が取れかけてたようです。差し込み方が悪かったのかな。ってかこんなに簡単に取れちゃダメでしょエ○モンさん!

はんだ付けした上からグルーを盛って修理完了。買った時より頑丈になったと思います。試しに一般道を3時間くらい走ってみましたが録画停止はゼロ回。あとは高速道路とサーキットでも停止しなければOKですね。
Posted at 2020/07/21 18:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年07月04日 イイね!

FF車のリアブレーキパッドとブレーキングオーバー

FF車のリアブレーキパッドとブレーキングオーバーリアのブレーキパッドがそろそろ交換のタイミング。リアはZONE 88Bをもう2セット続けて使っていますが、次はどうしましょうかね?

そもそもフロントヘビーで駆動輪でもないFFのリアってどのくらい重要なんでしょうか?そう思ってネットを徘徊していると気になる情報が。

駆動方式別パッドの選び方

何とも目から鱗でした。リアが強いパッドだとブレーキング中にリアだけロックして不安定に。これをブレーキングオーバーと言うみたいです。恥ずかしながら初めて聞きました。

さすがにABSがあるのでロックする事は無いですが、もしかしてFSWの1コーナーのリアのふらつきはサスペンションの伸び不足ではなく、リアのブレーキパッドが強すぎてブレーキングオーバーが出ているから!?

そうと決まったら次のパッドは今より弱めを試してみよう!ZONE 86Aが良さそうだ!

ただ懸念もあります。リアが弱くなる分、EBDが今よりもフロントに仕事させますよね。そうするとフロントを強くした方がバランスが良いのか?それともフロントは今のままで大丈夫なのか?何ならフロントもリアも今がベストなのか!?

ノウハウのあるチューナーさんに教えてもらえば良いのでしょうけど、まぁ自分で探り探りするのも楽しいという事でw
Posted at 2020/07/04 16:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2020年07月01日 イイね!

サーキット走行マナー

この記事は、【サーキットの基礎知識】サーキットのゆずり方動画(スローダウン編)について書いています。

これは必読!ライセンス講習とかで同様の事は習うはずだけど、ここまで明確ではなかったと思うので。

こうしてブログに上がるという事は、出来ていない、もしくは忘れちゃっている人がいるって事なんだろうな。自分もたまにそういう人を見ます。

端ベタでスロー走行中、一番気を付けているのはコーナーを通過する時。後ろからクルマが来ていなければ良いのですが、もし来ていたら邪魔にならないよう先にコーナーを通過、もしくはコーナーのずっと手間で抜いてもらうようにしています。

これを後続車が見えた瞬間に相手の速度と距離から判断しないといけないので、スロー走行って全開より疲れる気がします...

なので走行時間は出来る限り全開が良いですね!
Posted at 2020/07/01 08:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年06月20日 イイね!

POTENZA RE-71RS

POTENZA RE-71RSみんな(?)気になるブリジストンの最新タイヤRE-71RSについて、田中ミノルオフィシャルブログで非常に分かり易く解説されています。

POTENZA RE-71RS 田中ミノル式 インプレッション!

タイヤでキャンバーが付くというのは興味深いです。FD2純正のRE070はどうなんでしょう?それに合わせた足回りのセッティングになっているハズなのでRE-71RSが純正アシに合うかどうか。

あと名前の通りRE-71Rから基本的にタイヤの性格は継承という印象です。サーキットでのタイムアップが目的で、そのためにソフトなコンパウンドにしてライフは短め。目的が明確なので否定はしませんが、自分が欲しいタイヤではないですかね。



RE-01はわかりませんがRE-01Rは良かったんですよ。もちも良くスポーツしてて。ブリヂストンTODAY(休館中)に展示されるほどの名作。しかし次に出たRE-11がコンフォートに振ってしまい、名誉挽回(?)で出したRE-71RでほぼSタイヤ化。ポテンザを名乗る以上、次のモデルはRE-71RSより遅いタイヤでは出さないでしょうね。予想されるのは更なるソフトコンパウンド化。

ポテンザシリーズを再びを履く日は来ないのかなぁ...

ただ、今よりも速くコーナーを駆け抜ける喜びを味わいたいのも正直あります。だってグリップがZIIIの5に対してRE-71RSは9ですからね。今の自分のFSWベストタイムが速くないのはタイヤの違いだ(失礼)

しかしZIIIのライフが9とは驚きの評価です。確かに良くもつなとは思っていましたが他を引き離してますね。一発勝負のレーシングカーではないので、ZIIIは良い選択だと思っています。

RE-71RSについて書きたかったのにZIIIの評価で終わってしまった(^^;
Posted at 2020/06/20 08:21:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「オイルが減るというM133エンジン、オイル減らない http://cvw.jp/b/432854/48476861/
何シテル?   06/09 06:17
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
非MTでスポーツ出来る4WDという事でAMG乗りになりました。街ではエレガントに、サーキ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation