日曜日は富士スピードウェイ本コースをFD2で初めて走りました。
富士は2008年9月にN0レースを見学に行ったのが最初で
その後、2009年9月に富士ショートを走ったから
それ以来なので久しぶりです。
9時から30分まで1回目の走行が始まる。
アウトラップは、コースを確かめるのとタイヤを温める為に
ウォーミングアップ走行
その時、1コーナーの縁石がギザギザなのを発見
これはうかつに乗ると危なそうだ。
最終コーナーから1周目開始と思ったけど
コーナー目印の縁石が、回り込んだ上りコーナーなので
どこからなのか分からない。
ブレーキタイミングを逃して
そのまま最終コーナーアウト側にコースアウト
ここも縁石がギザギザで
縁石が終わるまでコース上に戻れなかった。
戻ってからアクセル踏むも速度は伸びず
スタートラインでメーターを見ると150kmくらい
ここから自分が1周走った感じの感想です。
レブスピードのDVDも参考にしてます(^^;
ギア選択はあくまで自分の場合
1コーナー
ここは150m看板くらいでブレーキを踏んで
5,4,3,2とギアを落としていきます。
エンブレを使いながら2速まで落とせば、かなりスピードは落ちるので
普通のヘアピンのような感じで曲がっていけました。
アウト側もけっこう広いので、相当なスピードで曲がっていかない限り
コース外に出ることはなさそうです。
ただ、ターンイン時に後ろから速い車が追いついて
インから入ってくることもあるそうなので
ホームストレート後半からはこまめに後方確認は
必要そうです。
自分もこまめに確認してました。
*今年の1月に本庄3ヘアで経験済み(-_-;)
富士の1コーナーでの接触は相当ダメージ大きいでしょう。
2コーナー
ここは緩やかなカーブなので縁石をかする位?
コカコーラコーナー
100m看板辺りでブレーキを踏んで
5速から4速に落としてコーナー縁石に乗る感じで進入
あまりスピードがあるとアウト側でコースアウトするようです。
100R
4速のままいきました。
途中コーナー頂点でアクセルオフか緩いブレーキが必要みたい
初めてでスピードも出てないのでそのままでいっちゃたけど...
コース幅が広いのでどこを走って良いのか迷います。
ヘアピン
ヘアピンといっても、クリップから先のRがおおきくなってるので
けっこう余裕があります。
なので3速で曲がれます。
300R
ここは5速までいきます。
ここもコースのどの辺りを走って良いのか正直迷いました。
複合コーナーなので縁石のあるコーナーはちょっと寄る感じなのかな?
ダンロップコーナー
ここからいきなりコースが豹変します。
それまでの高速コーナーのイメージが残っているんで
すごく戸惑いました。
タワーがある辺りでブレーキを踏んで
5,4,3,2とギアを落としていきます。
思っている以上に早めにターンインしないと
コーナー縁石のクリップにつけないです。
イメージ的には直角コーナー
自分は最初コースアウトしそうに
一つ目の縁石に乗れれば次の左コーナーから
右コーナーにかけてスムーズにいけると思いますよ。
*結局、一度も縁石には乗れなかったで推測ですが...
13コーナー
ここも大きく回りこんでいるので難しかった。
コース概要が頭に入っていないと戸惑います。
普通ブレーキを踏んでからコーナーに進入するのだけど
最初緩いコーナーと思いブレーキを踏まないでいって
ここもコースアウト寸前に(^^;
コーナーは縁石に乗るか、かすめる位でみんな走ってました。
ここは3速のままか、4速から3速に落として曲がるかは
人それぞれでしょうね。
プリウスコーナー
ここは上りながらのコーナーで難しいです。
イメージ的にはスプーンコーナーを大きくしたような感じ
コーナー途中でブレーキを踏んで縁石に向けて曲がっていくのだけど
踏むタイミングが難しい。
早く踏むと減速しすぎて遅くなるし
遅いとアウト側に飛び出る可能性が
ここも3速のままか、4速から3速に落とすかは車によります。
パナソニックコーナー~最終コーナー
自分はここが一番分からなかった。
上りながら回り込んだコーナーなので
最終コーナーの縁石が見えない。
奥が狭いのだけどコース幅が広いので
そのままいける錯覚に陥って
ブレーキを踏むタイミングを逃しました。
ここでクリップを外すと
ホームストレートの速度はぜんぜん伸びないから
このコーナーは重要です。
2周目で最終コーナーでガラスの破片が散乱してた。
プリウスコーナーまで走ると、みんな団子状態になっていたので
赤旗中断だと分かる。
どうやらガラス片の原因は接触事故だったみたい。
それから15分くらい中断
大きなサーキットは中断時間も長いです。
その後再開
アウトラップ後に1周、2周と走って徐々に調子がよくなる。
3周目に突入
2コーナー先で2台並んでゆっくり走ってるので
どうしたんだろうと思い、時計を見ると27分
チェッカーフラッグ見逃しました(^^;
あと富士はハザードは出さない決まりみたい。
気温:12℃
水温:81℃
パワー:209ps
スピード:205km
タイム:省略
最後の周に初めて200km越えた。
スプーンでECUを書き換えたので180km以上も表示されました。
今までハイランドの174kmが最高だったので
生まれて初めての経験です。
スリップストリームも前に車が入ってきた時に運良く体験しました。
2回目の走行は13時45分からだったけど
10分くらい前に赤旗中断のアナウンス
その後、重大な事故発生とのことで全走行中止になりました。
最初はコースアウトかなと思ってたけど
救急車やヘリが飛んできたので大変な事故のようだ。
情報によると1コーナーのフェンスをノーブレーキで
車が飛び越えて燃えたとか。
家に帰って友達からの情報で死亡事故と知りびっくりしました。
たとえ重症でも命があればと思うと残念です。
ブログ一覧 |
富士スピードウェイ | 日記
Posted at
2011/03/02 00:49:26