• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2009年09月26日 イイね!

Mobil1 FSWショートサーキット

Mobil1 FSWショートサーキット土曜日は富士スピードウェイのショートコースをFD2で初めて走ってきました。

今回はMobil1後援で、参加費も1万円と安かったです。
ほんとはレッスンクラスに申し込んだのだけど、見事に落選...
落選の電話はショックだったけど、そのままサーキット走行
クラスに変更してもらいました。

ゲストドライバーはチーム国光の高橋国光監督と井出有治選手。
今年参戦しているレイブリックNSXも展示してました。


レッスンクラスにはマイナーチェンジ後のFD2が2台来てました。
シルバーとブラックで、2台ともオプションのBBSのホイールをはいてて
なかなか格好良かった。
でも、Mobil1のステッカーを貼って、同乗走行にも使用してたから
広報車だったのかな。

ロードスターは全部で5台来てました。
そのうち4台はレッスンクラス

1走行目 9:25~9:40
最初は先導走行で完熟走行。
ホームストレートは下りです。
1~2コーナーがS字になってます。
うねりがあるので振り返しに注意です。
そしてすぐに登りの左コーナー
その先がゆるやかなカーブで右コーナー
右コーナーを抜けるとすぐに左コーナーが
ここが少し登っていて左コーナーが見えず
いきなり左コーナーが現れるので
慣れるまで速度は控えめにしましょう。
そして最終コーナー
ここだけが唯一普通のコーナーでした(^^)


TC1000と比べても1周の距離が短く、さらに高低差があるので
息つく暇もなかった。
とういうのが正直な感想です。

ベストラップ:39”270
気温:24℃
水温:79℃
パワー:201PS


グレッディのTOUCHだけど、なかなかの優れものです。
パワーも計れるそうなので、走行中の最高出力を計ってみました。
車速から加速度を求めて、車重と排気量から算出しているようです。
水温、パワーはピークホールドしたものです。
201馬力と、ミニサーキットの割にはなかなかの結果です。


2走行目 11:25~11:40
走る前にロドスタ乗りの友達から電話でアドバイスをもらいました。
丁寧に教えてくれたので、要所要所で思いだしながら走行。
結果、37秒台が1回だけ出ました(^^)v
ありがとう

ベストラップ:37”930
気温:25℃
水温:100℃
パワー:195PS


この回はラジエターをサーキットモードにし忘れ、ピークで100℃
越えちゃいました。
富士ショートは直線があまり無く高低差があるので、エンジンには
過酷なサーキットみたい。

昼はお弁当とお茶が出ました。
出るとは思ってなかったのでびっくり。
あと、ケータリングもやってました。

昼前にオイルミーティングというオイルの説明があり、そこでなんと
井出選手の同乗走行がじゃんけんで決まりました。


3走行目 13:55~14:10
この回は37秒台は出なかったけど、38秒台はコンスタントに出せるようになった。
アドバイスが効いてるね。

ベストラップ:38”149
気温:26℃
水温:78℃
パワー:199PS


4走行目 15:25~15:40
最後は最初からいい感じで走れた。
各コーナーも1走行目に比べると、ずいぶんと慣れてきた。
そのせいか、37秒台が多かったです。

ベストラップ:37”720
気温:25℃
水温:82℃
パワー:195PS


走行後、井出選手の同乗走行
なんと黒のFD2のBBSホイールに同乗です。
同じFD2ながら、井出選手のコーナリングスピードは自分のと段違いですね。
走行前に乗っていれば、イメージが掴めたのに...

富士ショート、最初は危ないサーキットと思ったけど
なかなか奥が深くておもしろかったです。
初めて行くサーキットも新鮮で良いですね。
Posted at 2009/09/27 01:53:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2008年09月21日 イイね!

富士スピードウェイ見学

富士スピードウェイ見学今日は富士スピードウェイにロードスターのN0レースの見学に行って来た。
N0レースは、NA6、NA8、NB6、NB8が参加するレースで、エンジンの改造は禁止。
タイヤは、ネオバ、RE11、R1R、Z1などのラジアルである。
お世話になっているロードスターショップのメカニックの方が、NA8クラスで全戦参加していて、今回が最終戦なのだ。

富士スピードウェイに行くのは、なんと今回が初めて。
首都高から東名高速に乗り継ぎ、御殿場ICで降りて、そこから20分位で西ゲートに到着。
家を5時に出発して西ゲートには7時少し前には到着した。
しかし、西ゲートは関係者のみで一般は東ゲートで7時30分から入場との事だった。
東ゲートからメインスタンドまでは車で1kmくらいある。

予選は9時前に始まり20分間の走行だ。
小雨が降っていたので、路面は少し濡れていたようだ。
結果は総合で3位、NA8クラスでは1位だ。

決勝は12時過ぎなのだが、11時くらいから雨足が激しくなってきた。
決勝の時間になっても雨は止まず。
メインスタンドから見たが、45台のロードスターが並んでいる姿は壮観。
ポールとセカンドはNB8、そしてサードがNA8だ。

レースがスタート、2位のNB8を1コーナー手前でアウトからかぶせオーバーテイクを試みるが、インを取られ失敗。
途中痛恨のスピンによりエンジンが止まってしまい、大きく順位を落としてしまった。
後半何台も抜き巻き返したのだが、チェッカーとなってしまった。

結果はNA8クラス6位となってしまったが、良いレースだった。
ドライだったら、まったく違う展開になったのだろう。

フォトギャラリーにもアップしました。
Posted at 2008/09/22 01:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation