• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2009年03月23日 イイね!

本庄サーキットフリー走行

本庄サーキットフリー走行この日はロードスターで本庄を走ってきました。
二週間も前の事ですが(^^;;)

とりあえずタイムを狙えるのは今シーズン最後かなーと思って
休み取って走ってきました。

でも天気が良かったのと、同じ考えの人が多いのか
けっこう混んでました。

平日だと1走行2,000円なので、4回走ったけど
結局タイム更新はかなわず

走行結果は、

1走行目 10:20~10:40
ベストラップ:47”904
S1:19秒148
S2: 7秒174
S3:21秒581
気温:14℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し

※S3のみベストタイムと一致

2走行目 13:00~13:20
ベストラップ:47”847
S1:19秒030
S2: 7秒284
S3:21秒532
気温:13℃
減衰:Front5段戻し/Rear:5段戻し

※ベストタイムと一致なし(/_;)
減衰を5段にしたせい?

3走行目 14:20~14:40
ベストラップ:47”443
S1:18秒863
S2: 7秒178
S3:21秒401
気温:13℃
減衰:Front4段戻し/Rear:4段戻し

※S1、S2、S3と全てベストタイムV(^-^)
こんなの初めてです。

4走行目 15:40~16:00
ベストラップ:47”802
S1:18秒954
S2: 7秒234
S3:21秒613
気温:13℃
減衰:Front4段戻し/Rear:4段戻し

※ベストタイムと一致なし(/_;)


こんな感じでした。
でも、S2は6秒台に一度も入らなくなった。
S1のタイムは良くなってるんだけどね。
Posted at 2009/04/06 00:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2009年03月21日 イイね!

箱根とタイプR

箱根とタイプR今日は昨年12月以来、久々に箱根に行って来ました。

箱根を走りたかったのもそうだけど、今月28日の高速料金値下げ前に、
高速の混み具合を確認したかったんです。
20日のアクアラインと九州の時は、めちゃ混みだったようだし。

朝7時に家を出て首都高には20分くらいに乗った。
けれど、料金所の大分前から渋滞してました。
こんな事は初めてです。
その後も、新宿当たりまでのろのろ運転、渋谷からやっと普通に走れた感じ。
東名高速に入ってからは最初は順調だった、けれど横浜青葉からまたまた渋滞開始...
それから海老名辺りまでのろのろ運転でした。

結局、家から御殿場ICまで3時間もかかってしまった。
去年行った時は、早いと1時間30分位で着いたから倍ですね。

そんなことで箱根スカイラインに着いたのは10時30分を過ぎたので、けっこう車が出てきてしまった。
対向車も多かったし、前に車もいたので快適に走れなかった。

それに朝来る時は富士山が見えていたのに、三国峠に着く頃には富士山が雲で隠れたしまった。
その後も天気は良かったのだが、富士山は雲がかかったまま。
大観山の駐車場では、富士山はすっかり雲に覆われて全然見えませんでした。

TOYOターンパイクを走ったけど、ここはやっぱり楽しいですね。

帰りの東名高速はいたって順調、御殿場ICから東京ICまでけっこう早く着いた。
だいたい横浜青葉辺りで、いつもは事故渋滞なんですが。
これは良かったです。
しかし、首都高に乗ってからはずーと混んでました。
ちなみに帰りは御殿場ICから2時間で到着。

結論からすると、ETCが普及したので明らかに高速に乗る車が増えてます。
首都高はアクアラインの影響もあり、休日は朝から混みます。
東名高速もすぐに混み始めるので、そうとう朝早く出発しないと駄目ですね。

3月28、29日は、必要がない限り高速に乗るのは見送った方が良いでしょう。
Posted at 2009/03/22 01:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2009年03月16日 イイね!

間瀬湖

間瀬湖日曜は天気が良かったので、久しぶりにタイプRで高速を走りました。
やっぱりタイプRの高速走行はすごく安定していて快適です。

帰りは下道で間瀬湖から間瀬峠を登って、定峰峠、白石峠を通って帰る。
やっぱり埼玉の峠は道が狭い。
ロードスターだとそうでもないけど、タイプRだと余計に狭く感じますね。

3月28日から高速料金が安くなるので、いろいろな所に行きたいですね。
Posted at 2009/03/16 01:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2009年03月07日 イイね!

本庄サーキット会員走行

本庄サーキット会員走行土曜日は本庄サーキットの会員限定走行に行ってきました。

サーキットには9時過ぎに到着する。
すでに、かずにいさんは到着していて準備完了してました。
ロードスターは他には赤いNA6が1台止まっている。
たぶんSKY2さんのようだ。
SKY2さんは、この前OASに行った時に話題になっていて、
なんとノーマルエンジンなのに47秒5をだしたそう!!
あとで、話しかけてみるとやっぱりそうだった。

今日は、初めてクラス分け走行で走りました。
クラス分けは会員限定日のみで、1時間を20分ごとに分けて
Aクラス:高速
Bクラス:中速、低速
Fクラス:自由
となっています。

とりあえずBクラスで走ることに。

1走行目 10:20~10:40
走行台数は12台くらいか。
走ってみると2コーナー出口がやけに滑る感じだ。
最終も出口がちょっと滑る感じがした。
タイムは49秒から48秒後半と落ち着かない。
最終コーナーで、大回りにせめて走るもタイムは思うように伸びない。
この前、47秒台を出した時の走り方はどうだったんだっけ。
最終ラップで、やっと47秒7が出ました。

ベストラップ:47”737
S1:19秒022
S2: 7秒034
S3:21秒680
気温:16℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し


S2のタイムが前回2月よりコンマ2,3秒落ちているので受付の子に聞いてみた。
すると2コーナーと最終コーナーの縁石を、つい最近補修したようで、
少し油分が残っているとのこと。
道理でS2のタイムが6秒台に一回も入らなかった訳だ。
かずにいさんもやはり同じで、S2は滑ると言っていた。

2走行目 13:20~13:40
この回は48秒台もなかなか入らない。
2コーナーも最終コーナーも最後までしっくりこなかった。

ベストラップ:48”324
S1:19秒120
S2: 7秒219
S3:21秒984
気温:16℃
減衰:Front3段戻し/Rear:4段戻し


S1は前回2月よりコンマ2,3秒位速くなってるんだけど
S2が6秒8位で走れたのが、7秒台になっている。
S3もほとんど22秒台だった。
うーん、これは47秒台に入れるのも難しそうだ。

3走行目 15:30~15:50
最後の方なので空いてるかな~と思ったけど、けっこう混んでました。
結局、最後までクリアラップは取れず。

ベストラップ:48”297
S1:19秒038
S2: 7秒291
S3:21秒967
気温:14℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し


最近は、会員限定日も混んできました。
去年までは、だいたい多くても1クラス6台位で寂しいくらいだったんだけどね。
区間タイム導入で、さらに人気が出てきたのかな。

まあ、世間一般では車離れが進む中で、サーキットが賑わい人口が増えているのならば
モータースポーツ存続の為にも逆に喜ばなくてはいけませんね。

写真は本庄サーキットのオリジナル・ステッカー
今回からプレゼントしてました。
他にシルバーと黒があったけど、一人一枚だった白を選びました。
Posted at 2009/03/08 01:52:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

123456 7
891011121314
15 1617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation