• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

奄美ナンバー!


さっき、奄美ナンバー見た!
奄美からはカーフェリーで内陸へこれる。
結構運賃するようで、名瀬港から鹿児島まででも4万円程みたい。

名瀬登録事務所登録は10万台弱。
その中でご当地ナンバーの「奄美」登録がどれだけか。

そしてその人が

島外に出て
京都に来て
京都市内北部に来て

俺の前を走って信号待ちする確率


ってどれくらいになるんだ??

すごいねえ!

しかも今日の18時の運行の回送は休日とあって通常よりも5分程度早発だった。

ちなみにナンバー的には「さ」の頭の方の番号だったので、奄美ナンバーが発行された2014年11月に登録された車みたいで、ピカピカのボクシーだった。
移転か旅行かわからないけど安全運転お祈りしてます~

(おっかけて追い越して質問したかったけど、今の時代それやると「煽り運転」と間違われて110番されるからなあww)
Posted at 2021/11/28 20:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 出来事 | 日記
2021年11月22日 イイね!

秋の夜長の半田付け(車載機器)

秋の夜長の半田付け(車載機器)
車の部品紹介に掲載している中華製のMP3トランスミッター
ネット通販で900円くらいで売ってて、すぐれると定評の。
例によって信頼度アップの改造です。



中華製の破格品が壊れやすいのは、大半が電源周りの設計省略が原因になってます。(うちの所有品の場合ね)

綺麗な電源で使うには問題ないのですが、車の電気はとても汚いので影響を受けることが多くあります。
発電系、点火系の経年劣化によるノイズや逆電流の問題や、エンジン始動時の突入・逆高電圧など。

一時期アーシングなどが流行りましたが、発電系などは基本モーターで、整流素子も消耗品なので経年劣化などで電圧ムラがどうしても出ますから、いくらアースを強化しても解決しないことがあるわけです。

実際に古い車の、オルタやデスビの未更新車に周波数特性の敏感なLEDを接続すると光源がちらつくほどです。
解像度の高いデジタル電圧計だけでもその変動を見ることができます。

なので、そういう電源状態のところに、保護設計していない機器を接続すると大きく影響を受けるのは当然なわけです。

写真はその900円のMP3トランスミッターの分解の様子。

案の定、ブラックボックス化したMP3デコーダーとトランスミッタチップに、電圧変換のレギュレータICが付いてるだけの簡単な構造でした。
専用ワンチップ化してる場合はコストが安くて高機能が実現できますが、その分ひ弱なことが多くあります。
なので、ちょっとしたエンジン始動時の突入電流や逆電流で瞬時に壊れることがあるわけです。

ということで例によって、シガー部分に整流などの保護回路をちょっと割り込ませて収容。
場合によっては整流ダイオード1本挿入するだけでも効果があることが多く。
中華製の液晶モニタなどはダイオード1本で一度も壊れずという事例もあるくらいです。

あとは電波到達距離的に大丈夫とは思いますが、日本の電波基準は中国基準より厳しいので、念のために電波伝搬を抑える処理をしておきました。

とりあえずこれで当面はラジオとCDしかないeKワゴンのMP3対応としておきます。

新しいデッキは繰り上げ導入されてしまった新車の軽に取られたので、eKワゴンは
・古いイコライザ付きのCDレシーバーデッキを改造してMP3機能を増設する
・中華製のMP3+中国帯域FMラジオユニット+20Wステレオアンプユニットで自作する
のいずれかで対応を検討。
とは言え、あと1年で除籍予定になってるので、そこまで面倒な対応するのも何かなと。

綺麗に収まるのは前者のデッキ改造。
昔のデッキは搭載機能が稼働しているかどうかを抵抗値だけで見ていたり、電流の導通有無だけで見ている簡単な制御構造なので、その辺騙す改造を行って、使ってない音声入力にMP3入力を突っ込むという手もあるのですが、何よりも...

老眼の進行で半田付けがめんどくさくなってきた...

Posted at 2021/11/22 22:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 コレクション | 趣味
2021年11月13日 イイね!

オレンジ色の夜の世界

オレンジ色の夜の世界
ふと夜道で振り返ったんですが、今は夜の街路灯、ほぼ白ですね。

かつては街路灯はオレンジ色。
夜になるとオレンジ色の世界が広がってました。


今では都市部でオレンジ色の区間を探すのが大変なくらい。





◆そもそもオレンジ色の照明はなぜ全世界的に存在したのか?

ナトリウム灯でしたっけ?
光には色波長があって、オレンジ色は凹凸などの表面変化がわかりやすいという特徴があり、製造業などでは表面傷の目視検査に使われていました。
製造業の方がおられたらもっと詳しいお話聞けると思いますが。

メーカーの研究員時代に研修で製造現場の検査を数時間体験しましたが、その判別の精度には驚いたのを覚えています。

◆球場照明にもその原理

甲子園球場の照明灯も、飛んで行ったボールを見やすいようにと、オレンジ色の波長を主体とした照明で導入され、それが全国に広まったそうですが、今の照明技術では白色でも見やすい波形や伝達をレンズなどの技術で何とでもなるということで、白色の照明に変わって行っています。

◆オレンジに拘った甲子園球場のLED照明

ちなみに甲子園球場についてはオレンジ色の混ざった照明が伝統であるとして、LED化する際に他球場では白色としていたところを伝統のオレンジを混ぜた照明に置換するとして、苦労されたそうです。

オレンジのLEDは光源として弱いために、それを混ぜてしまうと光度が全体的に落ちるために、光度を維持しながらオレンジ色の風合いをLEDでも残すという技術だそうです。



街路灯でも自動車のライトでも、そのようなわけで白色でも凹凸が判別しやすいように今の時代は設計されているために白色ばかりになっています。
オレンジは凹凸は見やすいけど世界が別物になります。
白色のほうが見やすいのは当然。

技術を合わせて見易い白色灯に変化していったわけですが、いざ振り返って静まり返っていたオレンジの夜の世界が無いなと感じると、ちょっと懐かしい感じもしますね。

Posted at 2021/11/13 13:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2021年11月03日 イイね!

地点名称は設置者によって異なる京都市

地点名称は設置者によって異なる京都市
交差点の地名を示す標識、信号機の横などについている標識ですが、全国各地で見られるあれです。
以前このブログで、京都市の設置する地点名標識は20種類ほど新旧あるというネタをアップしたことがありますが、実は設置者によって異なるという不思議な古都事情があるのです。



京都市内は通りが碁盤の目になっているのは小学校でも習った?地域もあると思いますが、そのために地点名は都心部では東西と南北の通り名を組み合わせたものとなっています。

例えば
四条通(東西)
河原町通(南北)

の交差する交差点は
「四条河原町」
となります。

この河原町通を北から辿ると
河原町丸太町
河原町二条
河原町御池
河原町三条
四条河原町
河原町五条
七条河原町
河原町八条
九条河原町

となってゆきます。


♪丸竹夷に押御池 姉三六角蛸錦 四綾仏高松萬五条 
 せきだちゃらちゃら魚の棚 六条七条通り過ぎ
 八条超えれば東寺道 九条大路で留め刺す


通りの数え歌というのがありますが、この歌で通りの名前の順がわかるようになっています。

丸太町通
竹屋町通
夷川通
二条通
押小路通
御池通
姉小路通
三条通
六角通
蛸薬師通
錦小路通
四条通
綾小路通
仏光寺通
高辻通
松原通
万寿寺通
五条通
せきだ:雪駄屋町通
ちゃらちゃら:鍵屋町通
魚の棚通
六条通
七条通
八条通
九条通


で話戻りますが、その地点名を見てみると

四条、七条、九条

逆転してますね。

これは調べていませんが、おそらく名前が付けられた当時の通りの重要度が先になっているのではないかと思います。
基本は南北の通りが優先されます。
平安京時代の京の街の構造では大内裏という天皇在所から南に貫く幹線があったために、それに並行する南北の通りが優先されているのではと。

ちなみに昔の天皇在所は今の京都御苑と思われがちですが、実は異なっていて、京都御苑は別荘であったと言われています。
本来の大内裏は西へ行った千本あたりだったということですので、今の京都御苑は後付けですww

ちなみに平安神宮も平安遷都の記念でミニチュアとして建造されたパチモンなんですねww

観光客知っとんけ?ww

脱線しましたので元に戻しますが、ではなぜ四条などは先に名前が付いてるんでしょうか

これも調べずに適当に書いてますが、四条通の東、東山通との交差には「八坂神社」があります。
京の街で重要な祇園祭の中信...は銀行で中心。
どうしてMSの漢字変換はこうもバカなんでしょうか...

それはさておき、七条や九条は沿線に大きな寺があり、それらを結ぶ大路であったということで、これもその辺りが理由ではないかというところ。

ということで四条通に交差する通りとの交差点名

 四条烏丸、四条大宮、後から出るので中略 西大路四条...え??

西大路は逆転します。

京都には南を除き、

 東大路、北大路、西大路

大路が囲んでいます。

西大路はその囲みの通りなので優先?

東大路四条なく、「祇園」となります。

西大路が優先されるのは

 西大路七条、西大路九条

も同じです。


まあ、この辺はおそらく昔の人の色々お考えがあったのでしょうが、もう少し掘り下げて各交叉点を見てみます。

交差点名を付けているのは

 ①国土交通省、②京都市、③京都市交通局

などがあります。

やっと本題ww

これらの3事業体で実はバラバラな交差点が意外にも多くあるんですね。


例挙は上記の順に並べてみます。

●堀川通と北大路通
①なし ②堀川北大路 ③北大路堀川

これは堀川が本来優先されるのですが、交通局がなぜ北大路を優先しているのか。
それは市電時代に遡るようです。
北大路通には幹線の市電線が走っていたために、北大路が先に付けられたのではと言うこと。

●途中でバラバラになる五条通
五条通は東から
①東山五条 ②五条坂 ③五条坂
①川端五条 ②五条大橋 ③五条京阪前(今は市バスなし)

 ここは国と市とで名称が大きく異なるので標識が撤去されて未だに解決していません
 国は橋の東にある交差点ではなく西側の橋の入口を「五条大橋」と先に指定しているために、交差点に「五条大橋」を付けられないようです。
①②③河原町五条 
①②③烏丸五条
①②③堀川五条

と仲良し・・・
・・・
①五条大宮(国道側) ②大宮五条(市道側) ③大宮五条
①五条壬生川 ②五条壬生川 ③五条壬生川
①五条千本 ②なし ③五条千本

と急に大宮でケンカし始めて、その先は五条を優先させてきます。
これは謎です。
あるとすれば堀川からは国道9号線になりますので、国道と言うことで優先?なのかもしれませんが、何故か大宮は仲悪いです。
そして・・・
①葛野西通(国道側) ②葛野西通五条(市道側)
ここは国土交通省はめんどくさかったんでしょうww

●四条が優先のはずが?
①なし ②四条大宮 ③四条大宮
一緒ですが・・・
①なし ②壬生川通四条 ③四条壬生川
①なし ②御前通四条 ③四条御前通

急に逆転します。壬生川と御前は四条よりエライ??
そして西大路は他の通りと同じ法則で「西大路四条」となります。


とまあ、

どうでもいいと言えばどうでもいい

のでしょうが、よくよく調べてみると何故こうなってるの?と知りたくなるような、過去の歴史や名所の絡んでいそうな

何でもややこしい適当な京都行政

のちょっとしたネタなのですが、これは

気にしなくていいと言えば気にしなくていい

のですが、

気になると言えば気になる

ので、引き続き調べてみたいと思います。

なお、地点名表示については施行規則や条例で定めがあり、それぞれ地名、地元で通っている名前、ランドマークなど、色々な要素順に設置者ごとに定められていて、その規定に基づいて決定されています。
しかしそうなると四条や五条の逆転はどういう理由からなのでしょうかね。

まあ、暇つぶしには歴史と兼ね合わせていい調査かもしれません。

Posted at 2021/11/03 14:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2021年11月01日 イイね!

本日設定 大津・京都の試運転大廻りコース


*ローカルネタ

1周するだけで色々な道路状況で車の性能を調べることができるテストコース。
色々吟味した結果これに決まり。

運行番号7301,7401

道の駅琵琶湖大橋米プラザ
今堅田出島灯台
 *信号待ちの長い区間の燃費
堅田駅前
仰木道
天神山
 *郊外のダラダラ登坂の40k制限道路
下仰木
仰木郵便局
 *山間部の開拓パイパス区間 適度なカーブと上下勾配
奥比叡ドライブウェイ仰木口
岡出
伊香立北在地
途中
 *長距離の速度抑制しなければいけない下り区間
大原
野村
江文峠
 *急カーブと急こう配区間
市原
京都産大前
 *狭目の加減速多い幹線区間の燃費
上賀茂神社前
北大路橋
府立大学前
下鴨神社前
 *比較的流れる都心片側2車線区間
京都市役所前
 *繁華街の渋滞多発区間
四条河原町
四条京阪前
三条京阪前
蹴上
 *比較的勾配のきつい登り下り50k制限幹線区間
御陵
 *ダラダラ渋滞区間
山科駅口
西大津バイパス藤尾奥町
 *制限70kの自動車専用道路区間
 *長距離トンネル区間
おごと温泉駅
 *上下勾配の多い新興住宅街区間
成安造形芸大前
天神山
堅田駅前
今堅田出島灯台
道の駅琵琶湖大橋米プラザ

昼間140分、夜間120分ほどのテストコースです。
高速道路のような区間から山間幹線、峠区間、渋滞区間、信号停止のめんどくさい区間など、様々な道路事情が揃っていて、運転しやすさや燃費表示のある車ならどれくらいの燃費差があるかなど一気に見ることができるコースです。

何処か行くにもなあ・・・
というときにはこういう何の変哲もない区間を組み合わせてみるのもいいかなって感じ。

eKわんこで走ってみたら結構面白かった。
Posted at 2021/11/01 14:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 ドライブ | 日記

プロフィール

「「飴と鞭」とは、職場で最も嫌われている問題社員から飴をもらう際に「私が辞めたらここの職場どうなるのかな?」と聞かれて、さりげなく「ええんちゃいますの?」と答えることである。但し鞭となるか「鞭打ち」となるかはその社員のメンタルに依存する。リスクは多大であることが一般的である。」
何シテル?   11/26 16:34
●居住歴 東京都、茨城県、静岡県、滋賀県、Chichester, West Sussex, UK 何かと各地走り尽くしています。 ●車歴 テンロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

  12 3456
789101112 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
R2年1月導入。 第3次延命対策車。(所属古参車の延命のために期間を限定して代行して主運 ...
ホンダ シビック 凌栄 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.