2022年01月19日
見知らぬ電話番号から着信履歴。
すぐにネット検索する人いますね?
でも考えてみたらこれって危険な判断。
悪意の者が不正請求などの電話番号を正規の番号としてHPやブログをいっぱい立ち上げていたら??
パット見ると某信販会社からの電話番号という。
でもそこには「偽物」とか「本物」とか色々。
どれが本当?
確かに信用できない場合もありますね。
その信販会社のHP見てみましたがすぐにはその電話番号が正規のものかわからず。
調べて調べてやっと出て来ました。わかりにくい・・・
一応正規の番号らしい。
該当する会社の「電話番号」というキーワードで検索してみれば、連絡のある電話番号一覧が表示されることが多いです。
てことは何の電話????
そのカード会社は使ってませんが、店の会員カードの管理がその会社。
口座登録せずに使ってる。
これか?
ならばその件かもしれない。
もう一度携帯電話の着信履歴を見てみた。
着信時間:1秒
ワン切りかいっ!!!
いわゆる間違い電話だったようです(;'∀')
そういうオチ。
俺の30分を返せ・・・
でも今回の件で再認識。
そこらのサイトにかかれている情報は結構でたらめで信用しちゃダメだということ。
見覚えのない番号からかかってきたら、検索して出ただけの情報ではなく、その情報の裏付けまで取ってから判断しましょう。
Posted at 2022/01/19 19:22:46 | |
トラックバック(0) |
日記 出来事 | 日記
2022年01月17日
先週末に、不在配達票の「荷物番号を見て電話してくる」高齢女性の間違い電話。
2度目で配達票の見方を教えたものの、その後留守中に留守電に5回ww
以降、電話が無かったので解決か?と思いきや・・・
週明けの今朝から再開"(-""-)"
何度も留守電に入ってる!!(~_~;)
こうなりゃ徹底的に何度も教えるしかない!!
電話を待つ・・・
かかってきた!!!
また定例の「〇区〇の〇ですけど・・・」
俺「あー先週お荷物の配達のことでかけてこられた方ですね?こちらね、一般の家(正式には開店休業の閑古鳥事務所)の電話なんですよ。」
「え?あら・・どうしましょう??」
俺「それ、郵便ですか?」
「そうなんです・・・90過ぎるとねえ・・・あらま・・・」
俺「その不在配達票に電話番号、どう書いてありますか?」
「あのねえ・・・0570とか0800とか・・・」
俺「あ、それですね。そこにかけていただいて・・・」
「あの・・それにかけたんだけど何かわかんなくて追跡番号ってのにかけて・・・」
俺「追跡番号はね、電話番号じゃないので変なとこかかっちゃうんです。0570だと電話代かかるから0800にもう一度かけてみてくださいね。ちょっとコンピュータの自動対応になるのでわかりにくいかもしれないけど、ゆっくりと音声のとおりに数字を押したらできますから。」
「0800の番号なのね?すみません・・・」
俺「ご住所からすると〇郵便局ですよね?そこなら夜まで開いてますけど・・・」
「あ・・・山奥でね・・・ちょっと歩いてゆけないんです・・・」
確かに住所からするとかなりの山奥でバス停までも遠い・・・
ひとまずやってみるとお切りになられたが・・・
あの郵便局の再配達システムって俺らでも面倒に思うことがあるくらい。
果たして90過ぎた高齢者に操作できるものか・・・
まだまだ解決には時間かかりそうな予感ww
でだ。
こういうことがあったって、仕事もらってる福祉施設の、俺も応援でたまに入ってた宿直の師匠さんに、こんなことあってんで~って話してみた。
「あの不在配達の荷物番号に電話する人っているもんなんですねえ・・・そんなの無いかと思ってたけど・・・」
と言うと師匠さん大爆笑ww
「もしかして??」
やったことがある・・・ww
と・・・
いるんだww
Posted at 2022/01/17 15:29:50 | |
トラックバック(0) |
日記 出来事 | 日記
2022年01月15日
宅配、頻繁に使う人、結構いると思いますけど、不在の時に入ってる不在配達票。
郵便局もヤマトも佐川も、携帯端末でシールが印刷されて、それをペタッと貼りますね。
あれに、「これは追跡番号で電話番号ではありません」と書いてあります。
あんなの間違って電話する人いるのか?
って思ったことないですか?
掛ける人いるんですね。実際。
今日の午後、夕方の仕事に現場出ようとしてると、普段滅多にならない(;'∀')うちの事務所用の電話が鳴り取って見ると...。
「あの...〇区〇の〇ですが、不在配達票が・・・」
と再配達を希望しているとみられる高齢女性。
「こちら郵便局でも宅配営業所でもないですよ」と言うと、すみませんと電話切られました。
そして数分後また・・・
もしかして電話番号間違い?でも大抵再配達は0080とか0120の電話番号で、普通の電話番号はほとんどない。
しかもここらでうちの事務所の電話番号に似た再配達受付センターは無かったはず。
もしかして??荷物番号見て電話してる??
2回目の電話で聞いてみた。
福祉施設に応援で入ったりすることがあるだけについつい出てしまう高齢者に接するときのゆっくりした丁寧なわかりやすい言葉でw
俺「どの番号をみてお電話されてますか?もしかして小さいシールみたいなところの番号じゃないですか?」
と聞くとやはり。
「あー、すみませんねえ・・・このちいさい紙見て電話してんですけど、あ・・・」
俺「それね、お荷物のね、番号で電話番号じゃないんですよ。どこか近くに電話番号って書いてあるところないですか?」
「あ・・・ありますわ・・・電話って書いてあるところですね・・・ごめんなさいね・・・これ電話番号じゃないのね・・・」
俺「その電話番号って書いてある番号に電話してみてくださいね。多分ね、その小さい紙の番号がこちらの電話番号と偶然一緒で、間違ってかかってるんだと思いますよ。もう一度電話番号のところ見てかけ直してみてくださいね。」
「ほんとすみませんね・・・かけなおしてみます。ありがと・・・」
と無事に解決・・・
しなかったwww
仕事に出てから10分ほど位した後の留守番電話・・・
「あの・・・〇区〇の〇ですけど・・・留守にしてた間に荷物が・・・略」
以降5回留守電に繰り返し・・・(;´Д`)
俺がどうすることでもないけど、多分解決策も無いとは思ったけど念のために郵便とか言ってたので郵便局からかなと思ってセンターに聞いてみた。
その高齢女性の管轄の局は遠いし土曜で営業してないし。
結果はやはり追跡番号がわからない以上どうしようもないとのことで、住所も番地がわからないのでそれだけの不確定情報ではセンターでは対処しようがないらしい。
関係部門に確認までしてくれたけど。
とりあえず、そんなに何度もかかって来てるなら、またかかる可能性があるのでその時にもう一度説明トライしてみてくれないかと言うことにw
で、それ以来電話はかからず・・・
まさか新手のイタズラ電話とは思えないしw
あのオバアサンは今でも荷物の再配達を待ってるのだろうか??
とりあえずやれるだけのことはやったんで仕方ないか・・・
再配達依頼なしで当日や翌日に再配達してくれるところは場所に寄るようなので、その管轄が近いうちに再配達してくれたら本人は電話して再配達されたって認識するので事なきで終えられるんだけどw
番地わかれば家訪問して教えてあげて、ついでにデイサービスの宣伝してきてやったんやけどww
考えてみたらあの不在配達票、書かれている情報量が多すぎて、高齢者にはわかりにくいかもしれませんね。
とは言え、理解しようとしないアホもおるんで、やはりあそこまで書いてないとダメなんでしょうが。
ネット通販、フリマ、ネットオークションなど、なんでも宅配時代。
事業者も大変ですな。
で、あのメルカリの事務局のサポートは理解しようとしないアホユーザーよりもアホでして、そういう場合はどうすればいいのかww
ヤフオク事務局が優秀に見えてくるご時世です。
Posted at 2022/01/15 21:25:01 | |
トラックバック(0) |
日記 出来事 | 日記