みん友さんも希望ナンバーについてお書きですが、ほぼ当たり前のように定着してますね...
ナンバーは再利用されないので1日だけ使っても廃番になります。
なのでアホみたいに定番の番号は枯渇気味で、わけわからんアルファベット類別番号に。
当家では新車は希望払い出し、中古は一般払い出しの原則です。
例外として昨年入った軽は納期に間に合わなかったために一般払い出し。
地元の軽は582の「あ」行最後まで到達しています。
軽自動車は
一般払い出し580から582で普通車同様「お、し、へ、ん」抜きで進みます。
軽5は営業ナンバーがないので「あ」から開始です。
583からは希望になっているので582が終わったら軽なのに700に入ることになるんでしょう。
※富士山ナンバー、離島部等一部を除く
かつては
50から開始して地域によっては51までが割り当てでした。(普通車は55~59,52~54,77~・・・だった。岡山など一部では普通車で51を割当あり。)
それで末期には51がまだ余っていたので、最近の軽自動車の登録の多さがうかがえます。
ただ
希望ナンバーに納車してから変更するケースも多いので、希望ナンバー制が無かった時代よりは一般払い出し番号が多く出ています。
軽は類別番号が580からの割り当てなので軽自動車が増えているのに枠が少なく、希望ナンバーでは後発だったのにすでにかなりの番号が払い出されていて、軽自動車のほうが580以降の英字表記が増えそうです。
また元々
類別番号の最後は抹消後の管轄変更で一時的に使うナンバーの無い登録番号でしたが、軽自動車で599までも使っているようですね。
うちのEG4を管轄変更して譲渡した時は、
元のままの番号で登録事項証明が発行されました。前所有者の住所氏名のままで備考欄に「所有者変更」とされて追記されています。制度が代わったんですかね??
そのために以前は
見本のカーナンバーは**599で作成されていました。
(例えば「大阪」で一時抹消して「神戸」管内に所有者移転した場合、「神戸599」で番号変更して
プレートなしで書類上のみで割当てられていた。)
過去にも数回書いていますが、ここで
カーナンバーに関する雑学
のおさらい。
いずれも陸運局で以前に聞いたものですので、すでに変更されているかもしれませんが。
●希望ナンバーの類別3桁も選ぼうと思えば選べる!
自由にとはいきませんが、我が家の希望ナンバーは類別番号と平仮名まで選んでます。
また、
必ずしも特定の番号を選べるわけではなく、欲しいなと思う4桁をいくつか候補持っておかなければいけません。
方法としては午後3時ころに
陸運局の希望ナンバーの窓口に行って係の人にお願いする。嫌がられる管轄もあるかもしれないので事前にそれとなく伺ってみてからにしたほうがいいです。
「その日に発注された希望ナンバーのリストの台帳を見せていただく。」
情報公開の範囲に入っていますので、
短時間で見るだけなら見せてくれます。
お願いすると1週間ほどの分のでっかいファイルを出してくれますので、カウンターで閲覧するのです。
その
莫大な中から欲しい4桁番号を見つけ出して、その日に払い出された番号を調べるわけです。
「331」はちょっと嫌だなと思ったら「330」とか「333」で出ていないか探します。
「332る」などで出ていたら数日後には「333さ、す、せ・・・」となるはずです。
目当ての候補番号のうち1つでもいい類別番号で発行されていたら、すぐに手続きすると類別番号も良い感じで取れるわけです。
自分の場合は類別番号と平仮名を見て、次に来る平仮名の並びの良いのを見つけたので、翌朝一番に希望ナンバーの申請を出しました。
希望ナンバーの全国検索サイトみたいな個人のサイトもありますが、かなりのタイムラグがあるので、ほとんどあてにならなかったのが感想です。
陸運局で見せてもらうのが確実ですが、係の方に相談したうえで、せいぜい5分程度にしましょう。また、途中で発注リストが加わることがあるので、その時はすぐにファイルを返します。
その日の発注が終わってからなら迷惑になりませんが、今度は窓口の終了時間が迫ってくるのでタイミングが難しいです。
(自分の時は「好きなだけ見て」と業務終了20分前までに見終わる条件で言われましたが)
●字光ナンバーでも希望ナンバーは平仮名が順番になる
字光ナンバーはかつては「ろ」が主流でしたが、
希望ナンバーでは順番に出てきます。
ナンバーは発行される種類によって平仮名の行が本来は既定されています。(管轄により違うこともあるが)
例えば2ナンバーの場合は
営業中型 あ~
営業大型 か~
自家中型 さ~
自家大型 は~
などとなっていますが、営業希望ナンバーはすべて「あ」からになり、自家用希望ナンバーは「さ」からに統一になります。
●後から抽選番号で無くなった番号は希望ナンバーの払い出しルールから外れる
一般に類別番号は
*00~ 一般払い出し
*30~ 希望ナンバー
*00~ 抽選番号
*80~ 軽一般払い出し
*83~ 軽希望ナンバー
*80~ 軽抽選ナンバー
となっています。
但し
富士山ナンバーは山梨と沼津管轄で下2桁が分離されており、また
長崎や沖縄の島嶼部にある登録事務所発行は*27以降で管轄ごとに分けての払い出しであったり、出張登録や分室の場合は平仮名が分離されているなど、異なるケースもあります。
元々
・・・2や・222、2222なども
開始当時は抽選番号でしたが、その後あまり出ないということで希望ナンバーに格下げになりました。
こういう番号は*30からではなく、そのまま
*00からの払い出しに続けての払い出しになっています。
なので
希望ナンバーなのに*30以降でないケースも存在するわけです。
また
元希望ナンバーは一般払い出しで欠番になったままとなっています。
・221の次が・223になるのはその名残です。
●カーナンバーは実は色や大きさが異なる3種類ある
法で規格統一されているはずのカーナンバーですが、実は
文字色や背面色、大きさが微妙に管轄によって異なります。
これは発注しているナンバープレートの製作工場の仕様差によるものなのだそうです。(岐阜支局)
東海圏では岐阜、三河などが
文字色が少し黒く、プレートの大きさが数ミリ大きくなっています。
ナンバー変更する際に、
外した時よりも新しいプレートが大きい、小さいということに気づいた人いるかもしれません。
これはミスではなく、
その陸運局の発注先の違いなのだそうです。
また、ナンバーマニア(という世界があるらしい)によれば、陸運支局名のフォントが途中で変わることもあったそうです。
これは押し出しの金型の変更のためだとか。
●昔は希望ナンバーが無い代わりに受付の際にいい番号になるように申請書の順番を入れ替えることができた
これは事務所の人と仲良い車屋さんの手段だったようですが、昔は書面で手作業でナンバーの発行を行っていたので、
現在出ているナンバーを見て、申請書の順番を入れ替えることでいい番号を取得するという技がありました。
今はコンピューターで自動受付になるので一般払い出しではできなくなったということです。
陸運局によると、現在発行されているナンバーは引き渡しの窓口でしかわからず、受付時点では
申請書OCRシートを挿入しないと番号が出ないのだそうです。
なので
申請書を入れた時点で番号が確定してしまって選択の余地が無いとか。
まあ、希望ナンバーで取れるので。
●希望ナンバー制を提案した国交省職員は出世した
とかいう噂。本当?
国庫収入を増やすことに貢献したとか云々。
●一般払い出しで欠番の「**42」「**49」がかつて存在した?
かつて類別2桁時代は、これらの2種は一切存在しませんでした。はず。
今は希望ナンバーで取得することができますが一般払い出しは今でも欠番です。
しかし陸運局によっては、かつてナンバープレートを発注する際にこれらの欠番も連番で製作されたために、
プレートとしては登録所に存在したそうです。
それを類別2桁から3桁に移行の頃に、余っている番号に限って払い出しが可能だったという話。
こちらは全国的な確証は取れていませんが。
●昔バスの営業ナンバーは事業者ごとに平仮名が割り当てられていた
かなり昔です。
一定台数登録のあるバス事業者は会社ごとに平仮名が割り当てられていました。
もうほとんどありませんが、一般払い出ししかなかった時代の古いバスが「か」でないケースがあるのはその名残とも。
後から増設された陸運局で登録された場合に「き」や「く」であることはありますが。
●払い出しルールが変わると番号が一気に飛ぶ
昭和63年頃、
管轄名がフルネームに変更されたことがあります。
それまでは漢字1文字が大半でした。「品」「滋」「奈」など。
それが今の表記に変更されるときに、わかりやすくするためか手続きのためか、
営業番号は数百、一般は平仮名単位等で番号が飛んでいます。
類別2桁で存在しない番号域がかなり存在してます。
例えば「京22か」では4200番台を最後に「京都22か」からは4500番台から払い出されています。4300~4400番台は欠番です。
当時はそういうルールを警察でも把握していて、
偽造ナンバーの見極めにも役立ったとか。
今でもベテランになると、「このナンバーはルール上払い出しがまだだ」とかいうことがわかるようです。
車の年式で、「この年式ではこんな頃のナンバー取れるはずがない」というのも見極めの目安になるわけです。
とまあ、だから何?というどうでもいいカーナンバーの雑学のまとめです。
かなり気にするという人は参考にしていただいてもいいですし、大半の方が
そんなもんどうでもええやろ?
お前暇か?
ではないでしょうかねww
決して暇ではありません。
今年の法改正があまりにもめんどくさくて
現実逃避で書いてますww