• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

純正パーツにすべきか


若いころは色々車いじくって自分の好きなように装備を追加していって、そのステータス自体が楽しかったわけですが、普通の新車のAT車に普通に乗るようになってくると気になるのが、車載装備の装着状態

試乗車などで、純正ナビ+ドラレコ+云々、と奇麗に装着されてると、やっぱ純正で奇麗にまとまってるほうがいいねえとなってくるわけなんですね。

うちの場合は車載機材は一定時期での一斉更新で基本使いまわしなので、古い車で搭載されていた機材でも耐用期間過ぎてなければ次の車に移設します。

とするとどうしても配線が後付けで気になったり、まとまりが悪くなってきたりするわけです。

純正オーデオだとデザインも合わせてあるのでフィット感が良くなりますが、性能的にはやはり音にこだわるなら社外品。
だけどそうするとドラレコも連動式が主流の純正品は使えない。

現行車はETCとリアのバックアイカメラまでは標準装備ですが、他を自己で設置する場合は
・バックモニタ
・ドラレコ
・オーデオ

は後からつけることになるので、
俺は地図派だ!
という自分みたいなナビなし派であっても3点は別付けになります。

旧型車になるとこれに
・ETC
・ETCアンテナ
・バックアイ

がさらに加わって、
もう車内はゴチャゴチャ・・・

まあ、旧型車の場合は仕方ないし、それでもこれだけ装備してる!って満足感もあるので良いのですが、自分の場合は配線をメンテナンスしやすいように完全に内部に固定していない上に穴あけが嫌なので、メンテナンス怠ると時々
ドサッ!
と配線が落ちてくるわけですw

そうなると車内はもう廃墟状態ww

できれば奇麗に収めるために純正でまとめたいものですが、純正品ですべてを賄おうとすればポンコツ1台買えてしまうほどの費用がかかります。

加齢とともに思わぬ悩みが出て来るもんですw

最近、旧型車の新車への置換が進んでいる我が家ですが、フル装備純正品はまだまだ遥か遠いような・・・

Posted at 2023/07/23 14:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ
2023年07月19日 イイね!

極道の妻たち 大阪京都瞬間移動シーンw


色々各地を走ってると、映画のワンシーン見て

「ここってあそこちゃうん!?」

って瞬間がよくありませんか?

映画のロケ地なんかを分析してると結構面白いんだけど、車列の移動シーンなんか結構色んな所での映像をつなげるんですよね。
昔の東映映画で路線バスジャックして大津に逃走中ってシーンでは、京都の観光地、清滝トンネルを清滝側に向いて走行。
清滝トンネルの先は行きどまりww

そういう矛盾点も面白い。

で、あの「極道の妻たち」のクライマックス、岩下志麻さんが復讐に撃ちまくるシーンですが、

阪神高速

を降りて
中尾彬演じる組長が「そこ左まがってーや」と左折するとなぜか

京都西部の洛西ニュータウン

に一気にトリップしちゃいます。


阪神高速降りてくるシーンから交差点に、そしてアングルが変わるとそこは京都ww
ここで中尾彬の乗った2台目の車が左折して行きます。


そして車は洛西ニュータウンのセンターに。


ここね。

て、そこで舎弟が復讐相手の組長が入って行ったマンションを尾行して見つけ、復讐させるという設定なのですが、撃ちまくった後はまた

大阪

に戻って、やってくるのも

大阪府警!

という、なんとも空間移動の多いシーンになってるんですねw

洛西ニュータウンは大阪府警の管轄??

西京区の境谷大橋で車列の走行ロケやったみたいです。

大阪ではいい雰囲気の出るロケハンができなかったんでしょうかw


以前の仕事で東映だったかな?テレ朝の人気ドラマ「仮装研の女」のロケハン部隊がロケ地探してるとのことで対応したことがありますが、色々監督さんのこだわりがあって、かなり大変なんだそうです。
残念ながら2回ほど対応しましたが採用には至らず。

何度も見に来られて、かなり採用にいい雰囲気だったのですが、放送された映像では・・・

もうちょい奇麗な環境でしたww

うちボロかったww
さびれたシーンだったらよかったんでしょうねww
あの2人が入るシーンだったので無理もないww

死体役か変質者役か何かでエキストラとか狙ってたんですけどww
Posted at 2023/07/19 16:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2023年07月16日 イイね!

[H81W]再起動を待ってます

[H81W]再起動を待ってます
昨年で運行終了したH81W(eKワゴン)ですが、場内留置線に留置のままとなってまして、1カ月に1回程度、エンジンの状態などを点検して維持し続けてます。
今回は燃料も多めに入れておいたのでまだまだ余裕。
6月は多雨で実施できなかったので本日炎天下の中でやってました。

場内定期点検は電圧の確認やエンジン状態、その他計器類や装備の不具合が無いかの点検です。




初めてご覧になる方にちょっと説明付記しますと、もともと翌日解体として中古車店に置かれていたのを、偶然に閉店後に店内に残っておられた社長さんと話すことができて売ってもらうことになった車です。
まだまだ走れる状態でしたが外装が凸凹で修理して売っても採算取れないというのもあったようで4万円+初期整備の破格で車検11カ月残余という車体をゲットしてきたんです。
当初エンジンの音なども気になるところがありましたが、それも自主整備などを経て問題なく快調に。
内装も全部解体して清浄したうえで再組付け。購入から1月後には売ってくれた店も驚くほどの奇麗な状態に再生されて本線に出てきました。

何しろ喫煙車で解体留置とあって廃棄物が詰め込まれていましたから、内装も結構汚損してたわけです。これをすべて洗浄、清浄作業。

こうやって再生はするものの、追加装備などはすべて産業廃棄物上がりの再生品ばかりで、この車のテーマは

「いかに軽自動車1台を破格で維持するか」

となっていて、結果としては古参保存車2台を通常運用するために必要な経費で十分に賄えてしまうという、プラマイ0の経費で軽自動車を1台持てたという優秀な実績を残してくれました。

で、1回車検通して3年弱運用したところで現在主務機になっている新車の軽が入ってきたために引退。

当初の予定通り解体・・・の予定でしたが、来年には練習車としても1台要るだろうとして、その時まで留置されることになったわけです。

なんとも運のいい車というか。

何の変哲もない、普通のATの軽なんですけど、解体直前に「救出」されて、解体予定が「延命候補」となって今に至るわけですね。

初代の延命対策車だったEG4シビック複数回の解体危機を逃れ、最終的に解体工場まで行って積まれたのに戻ってきて、現在は知人のところで再生の道(未だにやっとる!はやくしようよ!)を進んでいます。
この車の奇異な変遷詳細は「愛車一覧」から興味あればご覧ください。

なので2代目の「なかなか死なない車」になってしまったわけですが。

この車、前オーナーが鬼のような良いコーティングをかけていたようで、雨が降るとピカピカに戻ってしまうため、留置しているのに洗車したように定期的に自然に蘇ってますww

これほど留置しているのに管理が楽な車は無いww

本日は各所の規定点検と窓の油膜取り、エアコンの動作確認を行ってました。
結果は良好。
エアコンもよく冷えます。臭かったけどww

再生予定まであと8~9か月。

車検を再度通すにはいくつかの消耗部品交換が要りますが、おそらく新たに中古車買うよりはかなり安く済みそうです。

再び、また走りたいという意思を感じる車に

「憑りつかれて」しまっています・・・

ちなみに、この車、壊れた廃棄物の車載機器使える範囲で使おうと設置すると、壊れていたところが自然に直ってしまうという不思議な現象も2度あった車ですw
まあ、使ってるうちに内部の基板の接触が良くなって改善したって原理なんですけどねw

ま、何かと廃れてゆくこの時代に、何かと蘇ってゆくのもいいのではないでしょうか。
車号は「蘇来」。
管理番号は初の中古軽自動車枠で81号車が付与されています。
82号車は当分やって来そうにないです。


再び公道走る未来を見つめ・・・

なんで?
Posted at 2023/07/16 17:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 ekワゴン | クルマ

プロフィール

「「この選挙、天王山になる」などというのは天王山の合戦から来ているが、今の時代天王山にはいくつもの高速トンネルが開通。戦いだ!などと山で待ち受けてると、トンネル通って相手陣営が先に行っちゃうことになる。大山崎あたりで待ってないとダメなのだ。で?」
何シテル?   04/24 13:56
**おしらせ** 諸般の事情により、更新を一時休止しています。 閲覧は定期的に行っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
トヨタ カローラレビン 駿海 (トヨタ カローラレビン)
最初に乗った車。学生時代に4年間。 新製で配備され東海関東エリアを走り巡りました。 全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation