• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月23日

友達だから言えないこと~深夜ドライブ4

眠れない夜って最近多いかも。

てことでまた徘徊。

いつものお山。
平日なんで誰もいなくて静かだろうと思って行ってきました。
ちょっと静かに考え事したくて。



静かに車止めてボケーっとしてました。

気づいたら回りにギャラリー。
「次あのEK走るのかなあ?」ボソボソ

あん?

180とか34とか走ってるやんか...
いつの間に...

って今日平日だぞ?
最近平日でも走ってるのがいるみたい。

考える環境で無いので撤収。

街中は誰も走ってないので40kでトロトロ。

別の山へ移動。



で、考えてたこと。

こっから例によってオモロ無いことなんで、
興味ない人はここで「ウィンドウを閉じる」




友達であればあるほど言うべきか言わないべきか考えること無いですか?

思ったことを隠さずお互いに言い合えて素で付き合える
相手が困っていたらどんなにしても助けられる関係
上辺だけでなくて深い部分まで話し込める

こういう濃い友達、片手程度しかいません。
ていうかあえて作りません。簡単にできるものじゃないし。
軽く浅く付き合えるものじゃないし。

大概は人と話すとき、本意でなくても相手に合わしますよね。
それが無い関係です。
そうそうこういう関係って成立しない。
10年以上の付き合いの連中です。


でもそういう相手でも黙っておいたほうが良いのかと迷うことがあります。

明らかに止めておいたほうが良いのに突っ走ってる、
制止させたいけど相手の考えでやりたがってるのはわかる。
失敗は目に見えていても言うべきか言わないべきか。

男として夢ってのは追っかけたいものです。
一度は思いっきり。それに突っ走ってる状態。
だけどそれがどんなに難しいことか良くわかってる自分。
(夢ってのは遊びの世界とかそういう低次元のことではありません)

周りがどんどん重い職位に就いて行くことに対する焦りもあるんだと思う。
(確かにオレも友達と遊びに行くときにみんなの外車に囲まれると焦るぞww)


相手のことも良くわかってるだけに言えないことってあります。
言えないってのは関わることから逃げってるとも取れるんですが、
かといって、無責任に応援的なことも言えないし。

黙って見守るしかないこともあるってことなんでしょうが、
言うことも言わないこともできない歯がゆさがあります。

そいつならどう転んでも自己解決できると思うからこそってのもあるんですが。


難しいねえ・・・




余談だけど、ある人から何で大勢でワイワイやらないのか、
大勢でいるのが苦手なのか?って聞かれました。

別に苦手とか嫌だってことは無いんですよ。
基本的に広く浅くその場限りの楽しい関係てのを望まない人なんです。
遊んでいて楽しいのは良いけど、それって単なる遊び仲間。
友達とは別次元。一緒にしがちだけど。
合わなきゃさっさと去ります。

遊んで楽しいときはワイワイしてるけど、
イザ何かあって困ると奥歯にモノが詰まったような言い様...
時には裏で文句言ってみたり。
こんな関係が嫌いなだけです。
でも現実には結構多いですよね。こういうの。

こういうのってその人の愛車との付き合い方にも似通ってるかも。

オレは好きに思える車と長年徹底的に付き合いたい派。


ブログ一覧 | 日記 ドライブ | 日記
Posted at 2009/04/23 03:17:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東カーオーディオオフ会定例会
rescue118skullさん

梅雨夕焼けオレンジ明日に流れ着け
CSDJPさん

ラロ・シフリンさん🌈
avot-kunさん

昼メシは丸亀うどん☝️
伯父貴さん

エロ~イ! カッコイイ~! 新型 ...
ウッドミッツさん

本日ランチに和食レストラン天狗へ😋
くろむらさん

この記事へのコメント

2009年4月23日 20:35
ヤバイ!
自分はあれこれ言いながら
徹底的すぎるくらい付き合っています(^-^;
だから乗り換えれないよ・・・。

友達や知り合いに関しては、人によって意見別れるでしょうね。
悩み出したら深みにはまっていく場合もありますので
パァーっとオフしますか♪
コメントへの返答
2009年4月23日 21:01
最後まで読んじゃった?

まあ、どこを閾値に持ってくるかで変わりますよね。自分の場合、学生時代の連中がそういったヤツ多くて、シビアな線引きが続いているんですよね。

どんなことあっても自分に障害起きたらYes/Noで切り分ける人なんで障壁って意外と少ないんですが、周りの連中は年齢的にも節目を迎えていて、何かと大変みたいなんです。技術の最前線で活躍してたのに病気で倒れてしまったヤツもいれば、昇進の戦いに負けてしまったヤツも。所詮は他人事なんだけどね。
かつて自分が大きな危機だったときに体張って助けてくれた奴らで他人事に思えなくて歯がゆいです。
2009年4月23日 23:20
む~
そんなに仲がいいというか、深い友人はやはり少ないですね
少ないというか1人しかいないw
意味もなく2人で公園でボーっとしていたこともあったな~

まぁ俺は大勢でわいわいやるのは苦手ですな
あまり明るい性格でもないしノリもよくないしね
(;'A`)
コメントへの返答
2009年4月23日 23:43
一人でもいいんですよ。彼女と友達とどっち取るって言われてどっちも優先順位付けられないような関係。俺どっちもケースバイケースで取ったけど...w
昔が懐かしいです。同じように意味も無く夜通し車で走ってた。たいしたこと無い話しながら誰もいない峠の自販機の前でコーヒー飲んだり。
年齢によって付き合い方は変わってゆくのは当たり前だけど、社会的に悩みも無くバカできた頃が懐かしいです。今やってたら単なる甲斐性なしだし...
理想は薄利多売でなくて一品料理ですよ!

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 111213 14
15 161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation