• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月02日

内輪差 ほんまに大型乗りか??


日本ではAT車が大半なのでどんな運転でもそこそこ走らせることのできる車ばかり。

これは最近の大型免許持ちにも現れ・・・


大型乗ったことのある人、乗ってる人なら誰でも最初感心する交差点の曲がり方。

右折するときは曲がる先のセンターラインは踏んではいけない。
交差点の形状にも色々ある。
こんな交差点で綺麗に10m以上の車体を収められるのか??

ルールに従えばしっかりと収めることができるように、道路設計上の関連法規で規定されている。
なのでそのルールに従えばしっかりと入って行ける。

普通車は交差点の中心部付近を外側のタイヤを通して・・・

というルール。

でもこれやってる人ほとんどいない。
みんな下手くそ。

なので曲がってくる車を待ってると、バンパーと相手方の側面が接触しそうな気になる。
「来るな!!」と思ったことのある人も多いんじゃないかと。

あれも、右折する車がしっかりと交差点中心部付近をタイヤが通るようにしてゆけばギリギリなんてことはないんだけど、大抵は反対側の端っこがぶつからないかと怖がって内回りする人が大半。

ルーズな人か下手な人。

これを大型でもやる人が多くなったから困ったもの。


大型の場合、特に長い車はセンターを通過した後に、普通車と違って右折する方向の交差点の角に向かって一旦浅く突っ込む。
そしてそこからハンドルを切りこんでゆく。
そうしないと内輪差で右折先に干渉する。
前輪が後ろにあるから。
(近所の幹線系統の交差点の場合は角の銀行に突っ込んでゆくわけだww)

交差点中央を通過するどころかいきなり普通車のようにショートカットしてきて引っかかる素人大型乗りには困ったもので・・・

こういうのはいわゆる「運行委託会社」などから進化した路線バス「屋」や特定輸送「屋」、事業所の直営送迎などに多い。

下手なくせして「行けんから下れ!」的な視線を送ってくるからタチも悪い。


路線バスなどの場合、客扱いの無い回送は結構見えないところで爆走しているのが常wwだけど、こういうしっかりした運転手順で走れば交差点でもスムーズに曲がって行ける。
人が乗ってたら転がるのでそんなこと無理なんでどうしても遅くしか行けないけど回送は別ww (実は応援で時たまちょっとだけ大きいの乗って人運んでる俺)

ほんとに大型でも11mだろうが12mだろうが、ピシッと決まればまっすぐ曲がって行けるもんなんです。(11m超えたらかなり嫌だけどというこちらは昔話)

一時期の自由化で一気に参入してきたバス会社、人材不足とも相まってとりあえず運転できるって人材が増えて、こんなとこも行けんのか?というレベル。
そんなのでさらに人を安全に運べてるのかと、かなり疑問に思います。

運転術を極めれば自動的に搭乗者の快適さ、危険予測・回避術は自動的に付いてくるんですが、そういう教育のできてない運行事業者、事業所の多いのも事実です。ウチは未だに無事故事業所だぞ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/02 14:33:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千葉 館山自動車道 &富津館山道路 ...
kazoo zzさん

昨日は、父の命日でした☺️
mimori431さん

雪遊び一発目!
FROGMAN_Gさん

必殺仕事人( ˙-˙ )౨ダッシュ ...
銀二さん

12月も佳境に入ってまいりました ...
コッペパパさん

V24 / V2 愛車ランキング1 ...
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2019年4月2日 14:45
乗用車でも進入速度が高すぎて鋭角に曲がれずショートカットしてるように思ってました。


左折でも曲がれないから軽自動車ですら右に寄せてから左折したり。
コメントへの返答
2019年4月2日 15:08
それもあると思いますね。速すぎて結局助手席側の角が気になって内回り。
左折も規程通りに設計された交差点ならちゃんと曲がれるんですが、心理的に右に寄せて来ますね。路地とか未整備路でない限り曲がれるんですが。
かなり走るようになってから大型取りに行ったときに、基本手順のすごさを感じました。

プロフィール

「交通機動隊に聞いてみた。エンジンのないシビックを馬が引っ張ったらやはり馬車となって軽車両と扱われるのか。やはり 法律上は軽車両で馬車扱いらしい(笑)」
何シテル?   12/06 12:35
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カスタムRS フルタイム4WD ターボ 2009年型 158千キロで転入 2025年9 ...
ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation