• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2024年07月05日 イイね!

静岡線

静岡線
色々電気工事とか用事あって静岡行ってきます。
昔は足軽かったけど、年々腰が重くなりますww
しかも燃費や高速代考えてATの軽自動車で行っちまうww
高速道路の無料化とガソリン代の暫定税率廃止はいつやるの?ww



しかしまあ、前の京都市長と今の首相は姿見せんし仕事せんな。
俺も政治家に「転職」するかww

「やめてよ!政治家になるなんて恥ずかしくて近所に言えないわ!」

一般求人応募率数パーセント
怪しい政治政党参加応募率100パーセント超え

これじゃあ就業人材も集まらんわw

とりあえず1999年夏のEG4の姿を貼っておく。
背後は駿河湾。

Posted at 2024/07/05 02:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 ドライブ | 日記
2024年05月13日 イイね!

免許取ってから何十年もやってることw

免許取ってから何十年もやってることw
みん友さんには過去に提供したこともありますが...
免許取ってから基本やってること、それが
「よく走るコースの路線指定化」です。

まるで電車や路線バスww

免許取って間もないころ、慣れるまでの間ということで、よく行く場所へのコースを指定してました。
どこだっけ?って感じで気が取られて事故にでもならぬようにと、自転車でよく走っていた馴染みのコースを自動車線に切り替えて行ったのです。



そしてその所要時間も何度か控えるうちに、行先ごとに落ち着いて走れるようになり。

それがエスカレートして、現在は仙台から本州は岡山、四国は徳島まで、4桁のコードで電子化管理されるほどの莫大なデータになってるわけなんですねww

いずれも実走したうえでの平均所要時間で、「標準」「混雑」「閑散」の3タイプで管理されているので、走る時間帯によっての所要時間も出て来るので、旅行計画は立てやすくなっています。

高速でも国道でも、長距離運行時は休憩停車の場所が指定されているなど、別にそんなんどうでもいいやん?と思うようなものですが、今でも安定して運転できるのである意味楽です。

先日そんな話を鉄道好きの職員に話したら、「電車好きなんでその運転方法面白そう!」とかなりうけてましたがww
まあ、確かに運転表を運転席に備えて時間通り走るので、ある意味そういう感じですねえww

Posted at 2024/05/13 23:33:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 ドライブ | 日記
2021年11月01日 イイね!

本日設定 大津・京都の試運転大廻りコース


*ローカルネタ

1周するだけで色々な道路状況で車の性能を調べることができるテストコース。
色々吟味した結果これに決まり。

運行番号7301,7401

道の駅琵琶湖大橋米プラザ
今堅田出島灯台
 *信号待ちの長い区間の燃費
堅田駅前
仰木道
天神山
 *郊外のダラダラ登坂の40k制限道路
下仰木
仰木郵便局
 *山間部の開拓パイパス区間 適度なカーブと上下勾配
奥比叡ドライブウェイ仰木口
岡出
伊香立北在地
途中
 *長距離の速度抑制しなければいけない下り区間
大原
野村
江文峠
 *急カーブと急こう配区間
市原
京都産大前
 *狭目の加減速多い幹線区間の燃費
上賀茂神社前
北大路橋
府立大学前
下鴨神社前
 *比較的流れる都心片側2車線区間
京都市役所前
 *繁華街の渋滞多発区間
四条河原町
四条京阪前
三条京阪前
蹴上
 *比較的勾配のきつい登り下り50k制限幹線区間
御陵
 *ダラダラ渋滞区間
山科駅口
西大津バイパス藤尾奥町
 *制限70kの自動車専用道路区間
 *長距離トンネル区間
おごと温泉駅
 *上下勾配の多い新興住宅街区間
成安造形芸大前
天神山
堅田駅前
今堅田出島灯台
道の駅琵琶湖大橋米プラザ

昼間140分、夜間120分ほどのテストコースです。
高速道路のような区間から山間幹線、峠区間、渋滞区間、信号停止のめんどくさい区間など、様々な道路事情が揃っていて、運転しやすさや燃費表示のある車ならどれくらいの燃費差があるかなど一気に見ることができるコースです。

何処か行くにもなあ・・・
というときにはこういう何の変哲もない区間を組み合わせてみるのもいいかなって感じ。

eKわんこで走ってみたら結構面白かった。
Posted at 2021/11/01 14:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 ドライブ | 日記
2016年11月26日 イイね!

京都大原の朝

京都大原の朝
20日朝。前夜までの雨が上がって地熱上昇。
京都大原の朝です。

早朝の霧が晴れて上がってゆく途中の光景。

一体の山がこのように鉢巻巻いたようになります。





朝は静かですが、この後すぐにマイカー観光の観光客らと
客引きで渋滞引き起こす大原観光駐車場
山の光景が台無しにされるのが極めて残念です。

Posted at 2016/11/26 16:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 ドライブ | 日記
2015年09月25日 イイね!

よるドラ 知人宅までLEDジャンク貰いに


また夜の国道ドライブ行ってきました。

先日もらったLEDのジャンク部品、追加放出との有難いお恵み受けて。

毎度有難いお話ですが、往復4時間の国道ドライブでした。



京都、長岡京、高槻、茨木、伊丹、神戸と続く国道171号。

神奈川で言うと246や国1横浜川崎近郊、
千葉で言うと国6の松戸から浅草の区間、
こういう雰囲気の大都市を結ぶ幹線国道です。


昨夜もまた雨。

夜間の信号制御も手伝い、流れは制限前後で静かでした。



某、新幹線の停まる中央駅を通りがかると、
首都圏や中国地方へ向かう夜行高速バスが至る所に。

バス停には23時を回った時間なのに大勢の人が列を作っています。



かつてはこの駅のホームで夜行列車を待つ人の列で
こんな光景が見られたんですがね・・・



信号待ちで何気に横のタクシーを見ると、
楽し気に体を動かしながら話をする客に、
振り返って笑いながら話の相手する運転手。

夜の客ってややこしいのが多いのでしょうが、
この客は良い客だったんでしょうかね。

運転手も楽しそうな顔をしてました。



レビンは国道171を制限ちょいで走ります。

物流のトラックも、一般車もこの道を通り慣れているのか、
信号が青になっても一気に加速しません。

なぜならゆっくり発進して制限前後で走ると、
信号がちょうどいい感じに青になるので停まらなくて済むんです。

昼間は殺伐とした国道171。
深夜の光景は全く昼間からは想像できません。



高槻では京阪バスの最終が。
もうそんな時間。

満員の客を乗せて郊外に走り去ってゆきます。

昼間は人の絶えない横断歩道もこの時間は渡るか渡らないかの状態。




ただただ、だだっ広い国道が目の前に続きます。

信号が赤でも交差する車はほとんど無し。

信号待ちする車もほとんど無し。


5速でエンジン回転数も低く静かに響くマフラーの音。
更新されて新しくなったサスペンションからステアリングを通じて感じる
アスファルトのちょっとした凹凸。
その振動に同期する小さな振動音がマフラーの音に混ざって聞こえてきます。


他の雑音は無し。

レビンの走ってる音だけが手、足、耳を伝わってきます。



何かと免疫ができてややこしいことでも堂々と対処している今の自分。
一連の春までの出来事は、まるでドラマのストーリーにでも出てきそうな、
とんでもない出来事だと言われてきましたが、これも最終的に悪を撃沈。

しかし何かにつけてやはり思い出すんです。

その度に諸悪の根源だった人間らを恨みます。

綺麗事言うわけではないけどあまり人を恨んで暮らしたくない。



こうやって車を大事に安全に走らせることだけを考えて運転していると、
その間だけでも一切そんなことを思い出さずにいられます。



車って不思議なもんです。
深く付き合えば付き合うほどこんな世界がいっぱい出てきます。



2時間ほどの往路、ずっと制限速度前後で走り知人宅に到着。
部品類をいただいて1時間弱少し話して折返しです。

彼は週明けから離島へ出張。
今回は1か月ほど行くそうなので安全願って折返し出発しました。



帰路は雨が強く本降り。

先日、すべての窓を綺麗にしたので見やすくなっています。

制限前後だから大きな水たまりも余裕で避けられます。

この時間になるとさらに国道171は通行量が激減。





茨木に差し掛かったところ、後ろから銀メタのST205が接近。
急に接近してきたのでかっ飛ばしてきたみたいですが、
しばらく並走しているといつの間にか同じペースに落としてる。

飛ばしても信号が赤になる。
飛ばして無いレビンは青になると同時に信号を通過する。

そんなのに気づいてなのかどうなのか、
いつの間にか隣に並んで同じペースで走ってました。


ST205は途中のガススタで離別。

再びレビンは広い国道を1台で走ります。


午前3時すぎ。


小腹がすいたのでコンビニへ。


表の道路とは相反し、店内では店員一人が早朝の多客時間の備えにと、
届いた弁当やパンの陳列に大忙しでした。

陳列しながら次々に新聞の束を届ける新聞配達員の対応。

届いたばかりの菓子パンを買って店から出ると、
そこはまたレビン1台がポツンと存在する夜の道。




しかし沿線の宅配便集配所には各地から到着した大型トラックが
何台も仕分け所で荷物を降ろしています。

ここらは早い朝の始まりですね。


往路で大勢の人が高速バスを待っていた都心の中央駅。

まだ新幹線は走っていませんがホームには照明が明るく。
でも駅の周りは客待ちタクシーも数台で人影はなし。



一昔前は大阪などに向かう寝台特急が到着し始める時間。

でも今は駅には人影なく、貨物列車が轟音を出して通過するのみでした。


来た道の逆。

復路。


往路で通過してから4時間ほど。

さっき通った時は遊び客や飲み客でにぎわっていた都心の繁華街。
客待ちタクシーも列をなしていました。


しかし午前3時半。

人はこちらも消え、客待ちタクシーはまばら。

時々見える人の姿と言えば、水商売のオネエサンの帰宅姿。

雨のせいか、小走りで帰ってゆきます。





こんないろんな夜の世界を見ながら、
レビン、往復130kmほどのちょっとした、よるドラでした。


そして帰宅。

入庫するほんとの直前。

メーターがキリ番を示して、今回のよるドラの締めの写真となりました。



今度はいつですかね・・・


Posted at 2015/09/25 08:30:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 ドライブ | 日記

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 111213 14
15 161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation