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いちRのブログ一覧

2025年03月10日 イイね!

京都人知ってたか?国道1号と8号


知らんかった。

国道8号線の終点が京都市の烏丸五条ってこと。
栗東から1号線と重複区間で終点は京都なんらしい。

おにぎり省略されてるのでこれまでずっと知らんかった。
2桁や3桁国道の場合は串刺しのことが多いけど。

知ってる人いた?
Posted at 2025/03/10 19:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2024年10月05日 イイね!

[調査]押ボタン式信号でこういう形態ってあまりないんですか?

[調査]押ボタン式信号でこういう形態ってあまりないんですか?
こういう形状の交差点って珍しいですか??

この場合のわき道からの進入時に、押ボタン信号の車側が赤の時にどういう通行するのが正解か、イベントやってた滋賀県警交通部の方に聞いてみたんです。

すると真っ先の反応が「珍しいあまりないパターンですね」


え!?と思って関東の知人数名に聞いたところ、こんな交差点あまりないし難しいと。

京都市の市郊外エリアではこれ、極めて多いんです。
大通りでも。

理由は、「交差する側の通行量が少ないので横断歩道だけでいい」というもの。(京都府警本部)

住民が信号設置を要望しても予算の都合と通行台数が全方向信号設置の基準に満たない場合は横断歩道だけの押ボタン式で設置する、となります。


この図の場合の停止位置は、法の規定に準じて

・信号機に対する停止線で停止
・信号機に対する停止線と信号機の内側に車がある場合は横断歩行者の横断を妨害しないように横断歩道の手前で停止し横断者が通行を終えてから速やかに横断歩道を通過する
・わき道についてはその停止線と信号機が無い場合は信号による停止とはならないため上記に準じて通過する


ということから、信号側は当然停止線での信号待ちとなりますが、横の道から入る場合は、対応する信号が無いために、上記2、3段目の方法で右左折することになるのです。

ようは一般的な3色信号交差点の右左折の手順です。



こういう目線で、左にある押ボタン信号横断歩道を、左右の大通り側が赤の時にどうすんの?横断歩道に人がいなくても手前で待つの?

ってことです。

この交差点は写真右に信号に対する停止線が写真左にあり目線側には信号が無いので、左折するときは押ボタン信号が赤でも、横断者がいなければ通過していいことになります。

これ、地元では当たり前なのですが、こんな交差点無い!という意見が結構ありました。
確かに、目線側にも常時赤点滅で押ボタンを押したら歩行者信号と一緒に動作する信号が付いていることが多いですが。

お読みになった方の街ではどうですか?
警察官も珍しいね?と言ってしまったこの構造、京都府が予算ないだけなんでしょうか??w
Posted at 2024/10/05 16:53:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2024年01月25日 イイね!

京都大原三千円

京都大原三千円「♪京都大原三千円~」
「女ひとり」という歌の関西定番の替え歌。
本来の歌は
1番 京都大原三千院
2番 京都栂尾高山寺(つがのお こうざんじ)
3番 京都嵐山大覚寺(らんざん だいかくじ)

 ★本来は「あらしやま」と読むけど歌のメロディ上「らんざん」と歌ってる
  しかも嵐山からは結構距離あるww

で、この1番を「三千円」とガキの頃から色んな奴が変えて歌ってたわけなのです。

大原三千円は妥当なのか?

計算してみると、

・交通局発行の地下鉄バス1日券が1100円
 意外に安いねw
 大原は元々市バスも走ってたので後継の京都バスも乗れる。
 もともと観光乗車券は大原、嵐山などが入っていたけど
 西日本JRバスが栂ノ尾まで交通局からの釣り餌で
 かなりの距離なのに230円の均一区間に編入され
 均一区間のみで使える券までが範囲に入ってしまったw
 
・三千院拝観料 700円

でおやつ食べたら3000円位になるかw

で、歌の

・2番高山寺が同1000円
・3番大覚寺が同500円


この歌の主人公の女性は多分バスヲタで1日乗車券で乗りバスして京都市北部の奥、西部の奥、そしてちょい手前と広範囲を路線バスで乗り潰してるわけだ。

てことで飲み食いせねば歌の通り周ると合計がなんと3300円
税抜きで3000円になるので意外にも妥当という結果となるw

ただ、もしもバスに詳しくなく、京都駅でバス乗り場に迷って、

京都バスの大原ゆき17系統 ではなく
京都市バスの17系統 に乗ってしまうと
大原ではなく銀閣寺までしか行けないということになってしまう。
それどころか京阪京都交通の17系統・・・
歌の出来た頃は系統番号ないし今は京都駅発ではないので大丈夫か・・・

かつては京都駅から17系統が3方面出ていて、間違えるととんでもないところに連れて行かれることになっていた。

京都市は難しい。

「鞍馬」ではないのに地下鉄「鞍馬口」
JRや地下鉄「二条」で降りても「二条城」の入口はとんでもなく反対側
「京都バス」だけど市バスじゃなくて市バスは「市バス」
京都市内を主に走る「京阪バス」は京阪バスで傘下に西部を走る「京阪京都交通」南部の京都市外を走る「京都京阪バス」云々
高山寺に行こうと思うと有名な「高雄」で降りるとちょい届かず終点の「栂ノ尾」などで降りなければいけない。
嵐山はとっても広範囲なのでJRも阪急も嵐電も駅の場所はかなり離れてる
通り名が碁盤の目で東西、南北に端から端まで走ってるが、それぞれの地元の人は通り名で場所を指すので、同じ東山通でも市北部の人の指す「東山通」と市南部の人の指す「東山通」は10km近く異なる

のでので注意しろ!

その点、この歌の主人公の女性は3番までの間でこれだけ広範囲を移動してんだから、結構交通には詳しい人だったのではないか?


そんな分析どうでもええねん。
Posted at 2024/01/25 14:27:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2023年08月08日 イイね!

また一つ国鉄文化が消滅に...

また一つ国鉄文化が消滅に...
ここ最近、古参車の溜まり場とも言えていたJR西日本から、国鉄車両が次々と消えて行ってますね。

そろりと消えた写真の103系。山手線で有名だったウグイス色が奈良線から消え、水色が和田岬から。
そしてまだまだ走ると思われていた113系、117系と。




113系は籍上は一部残ってますが、定期運用がなくなりメインは中国地方で残る115系へと。

特急については山陰方面の列車で一部残りますがこれも間もなく終わり。
大半の特急列車は国鉄時代の面影のない新しい車両になっています。
そして車内サービスもかなり前に終了

かつては駅での連絡時間も長く、車内サービスもあり、旅行に行くときに弁当や飲み物を買い込んで話しながら車窓を楽しむというのが定番でした。

今は乗り換え時間もなく隣ホームへ移動するだけ
駅の売店で何かを買う時間もないので、車内サービスのなくなった今では、乗車駅で買い込んで乗るという必要性があります。

すなわち、ギリギリに駆け込み乗車すると、降車駅まで飲み物、食べ物がないわけですねww


ちなみに、平成初期のころは東海道本線では静岡=東京や浜松=東京という長距離走る普通列車がありました。
これは車両の送り込みを兼ねていたわけですが、これらの列車では途中で乗務交替などがあったために数分停まる駅がありました。
こういう駅については車掌さんがあらかじめ放送してくれて、

「次の熱海では5分少々停車します。お買い物の必要な方はこちらでお済ませください。この後終点東京までは停車時間が短くなっております。」

などの案内がありました。
これを聞いてみんな一斉にホームにダッシュします。

これが今は始発駅で

「この列車、車内販売は行っておりません。また終点天橋立まで綾部駅以外での停車時間はありません。城崎温泉方面へのお乗り換えにつきましても、福知山駅での乗り換え時間が2分程ですのでご注意ください。」

とまあ、買い物忘れた乗客にはつらい案内があるのみなのです。

待ち合わせ時間が無いのは急ぎの場合はいいのですが、ホームの売店も使えないほどのスピード送達。

どこの在来線特急もそんな感じなのだそうです。

そして今度は新幹線・・・

新幹線でのワゴンサービスまで終了なのだそうです。
(グリーン車のみ別サービスで継続)

新幹線のワゴンサービス、かつては各地の土産物を買うチャンスでもありました。
駅にもあるのですが、実は、新幹線車内でしか買えないものもあったのです。

例えば、「博多名産、辛子明太子~」というやつ。

当時、鳴海屋、福さ屋の2社があったと思いますが、鳴海屋さんのほうが味が深いので必ず買っていました。
しかし、この鳴海屋さんの明太子は確か、「日本食堂」の車内販売でしか買えず、駅やその他の業者では福さ屋さんのしか買えなかったんです。

なので学生時代から新幹線を使うごとに、必ずまとめ買いしていたのですが、当時は余裕があったのか、着席でも立席でも、ワゴンに乗せてなかったらわざわざ持ってきてくれたんです。



そんなある乗車の時のエピソード。

実家関西へ新幹線。
いつものように土産に明太子を購入しようと思ったら、やはりワゴンに数がない。
てなわけでデッキに立ってたのですが、ここに届けるのでここから動かないでくれと言われ、そのまま待ってました。

するとワゴンで頼んだ人と違うお姉さんが持ってきてくれた。

支払おうと財布を開けると、そのお姉さん、

「あ!!●●大学の方ですか!!私、●大の□キャンパス(本学)通ってるんです!!」

なんでわかったん??

と聞くと、お姉さん、財布指さして

「学食の食券ww」

なるほど、、
当時は学食の食券、回数券みたいな印刷タイプがあったので、それをパスホルダ部分に挟んだままにしてたんです。
それを見て。

それから相手仕事中だけどデッキで誰も見てないからと少し話し込みw

男子校から200人中2人しか女子学生がいないという理工系学科に進学した自分には、自慢じゃないけど8年ほど女っけなしの世界ww

俺でも女の子から話しかけられることがあるんか!?

な世界でしたww

多数の学部のある本学の学生生活、バイト生活の話なんかを多分5分程だったと思いますが聞き、

なんとこの異性との話の時間の新鮮さ!!

という極めて幸福な時間であったことを覚えておりますのww

そりゃ茶畑ばかりで農家のおばちゃんくらいしか異性を見ない世界で、しかも向こうから話しかけて来るんだから、尻尾振りまくりですわね・・・

当時恰好だけは流行最先端ww
平成初期と言えば吉田栄作ファッションww

白無地Tシャツに細目ジーンズww

うちらの学部は田舎で金ないので、3枚1000円白無地ww
それだけの理由でその恰好でしたがw

それが幸いしてか、背は高くないのに、相手も同じくらいの背丈だったからか、結構ジロジロ全身見まわしてきたりと、下手すればこっち勘違いするで?な対応でしたw

数か月後に学園祭だったので、

「今度の学園祭、そちらの校舎行ってみます!!」

と言われて別れましたが、以後当然に見てませんww


ま、そんな当時にしては新鮮すぎる世界も経験できた車内販売ww

それだけではなく、色々販売員の方々との会話もあった車内販売

夕方急いで乗車して、弁当も何もかも売り切れだったとき、困ったなという顔していると

「レトルトですがうな重な作れますよ!ご飯はまだ炊飯器にありますので!」

とウナギのレトルトを温めてうな重にしてくれたこともありました。
関西につく時間は22時過ぎ。
どれだけ助かったことか。

なんか、初対面の人と人との会話も消えて行ってる感じもしますね・・・

人手不足、非効率、コスト増大など色々削減の理由が各方面でありますが、やはり人と人の交流が減ってゆくのは寂しいものですね。

Posted at 2023/08/08 17:32:59 | コメント(1) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2023年04月13日 イイね!

地方のバス、都会のバス、昔のバス

地方のバス、都会のバス、昔のバス
各地にいろんな路線バス走ってます。
行く先々で旅の雰囲気を拡大してくれる要素にもなりますけど、その一つに停名案内の車内放送。地域によっていろいろな特徴があって、地方に行けばそれなりの情緒ある放送が聞けたりしていいものです。




そんな車内放送、もともとは人が肉声で録音したものを右チャンネル制御信号を左チャンネルに録音して、8トラテープや普通のアナログカセットテープに収録して、制御信号を検出すると自動的に停止したり整理券や運賃表の送りをしたりという方式でした。

なので各地でいろいろな声や言い回しがあって雰囲気がありましたが、今はコンピュータでの合成音声式や、人の肉声のサンプル音声を自動的につなぎ合わせたものなどがあり、合成音声になると発音が変だったりという感じで、運転士の中には

うぜえ!

って顔見知りばかりが乗ってる場合は途中で切っちゃう長老さんもww

「つぎは・・・●前・・・」

ぶちっ!!

合成音声はHOYAが出している音声合成エンジンを関西圏ではかなり使っていますが、地名などの固有名詞はどうも発音が変。
聞いていて気持ち悪いし、設定によっては

次は。●。●。です。

と途切れ途切れで吐きそうになるんですねw

観光都市(らしい)日本第2位の大赤字都市京都の京都駅から大原までの路線バスの車内放送はこんなの。
作り方にもよるんですけどね。


音声合成ではもう一つ、AIソフトというところが出していますが、こちらは民間も1万円以下で購入できるいいソフトがあります。
こちらはとても滑らかな発声なので、なんでこっちを採用しなかったのかが疑問。

一部、実話をもとに作ってみましたww
フルボリュームで人のいるところで聞かないようにww


かなり聞きやすいと思いますね。

で、音声合成を採用しているところはこんな感じに残念なことになってしまってます。

ここまで引っ張ると地方線の味が引き立てられるのですが、過去に住んでた茨城県のつくば市を走る関東鉄道バスの車内放送がこちら。


よく利用した路線です。
当時はTXがまだ計画段階だったので、この路線は牛久旧道から谷田部要害住宅ゆきで、1時間に1便あるかないか、牛久行きは18時が最終、谷田部行きも20時くらいで終わりで、暗くなって乗客いないと羽成で運転勝手に打ち切って回送みたいな(違法)、今やったらSNSで密告されて行政処分なこと平気でしたww
それくらいのローカル線でした。

音声は当時と同じ人か同じ系統ですかね。
肉声をサンプリングする方式のようで、今でも当時の雰囲気が残っているようです。

サンプリング式で容易なのは、案内時に流す「ぴんぽーん」とか「ぴんぽんぱんぽん」ってやつなんですね。
あの音と、「ございます」、それに長々と流れる広告や警告放送。
これが地方ローカル路線の特徴でもあって、これが雰囲気を大いに出してくれるんですが、今は都心部では「うるさい!」とのクレームもあり簡素化。

旅行に行って駅の始発駅から乗り込んで最初に聞くバスの車内放送って結構旅情があったものですが、これも便利なシステムの半面で消えてゆくものになってます。

ちなみに、昭和時代は中距離路線バスも多く、観光地ではそういう路線に行列ができるような時代でした。
幼少のころに連れて行ってもらった箱根湯本~箱根芦ノ湖などの、現在の一般路線バスも当時は観光路線的。
乗車5台待ちなんて平気で小さい時分には苦痛でした。
今はオフシーズンは貸し切りですねww

なのでそういう路線は長々とした観光案内も入っていました。
最後に長野県のスキーの聖地、志賀高原を経由する長野湯田中から

グンマー帝国長野口の長野原

ゆきの昔の国鉄急行バスの車内放送を。
4分あたりで歌も流れますww



今は長野電鉄バスが引き継いでるのかな。
スキー行ってた時代は長野電鉄のバスで移動したりしてました。

目的地へさっさと行って温泉でゆっくりもいいけど、途中の経路をじっくり楽しむ旅行もたまにはやってみたいもんです。

ということで早朝から夜間で対応、365日無休で対応しているなかでの、どっか行きたいな~な気分でまとめてみました。


Posted at 2023/04/13 12:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域

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