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いちRのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

ホンダ車のフロントガラスは修理すればいずれ割れるそうです。


       通    知

下記社製の車両の導入は今後無期限で停止する。
現在運用中の車両については更新期限をもって同社製の車両の運用を中止する。


 停止する範囲 当法人本部公用車及び各部門公用車全車、私用車

 導入停止社名 本田技研工業



ってくらい怒ってます。

公用車の選定権が俺になってます。
更新、新規購入予定の枠、Honda車は除外です。


俺も二度と買わん!!


珍しく俺がってる。



これまで長年、Hondaのディーラーに任せてきました。
最初は小さい店舗でやってたその店。

新車買うわけでも無いのに色々EGシビもEK9も育ててくれました。

それが大手のDと法人対等合併。

京都最大店舗数を持つ規模のHondaCarsになったのです。
店舗も綺麗になったけど、その弊害が多すぎました。

これまでは仕方無いとずっと我慢してましたが
そろそろ限界のようです。


これまでの経緯。大きかったのを抜粋。



・まず店に行っても声掛けないと誰も見ないわな

・しばらくお待ちくださいと言って長いときは1時間も待たされるわな

・FD2買うときに新車の在庫で展示車で無いと言いながら展示車だったわな
 契約してからだし仕方なく買ったわ
 こころない謝罪だけだったわ
 都合のいい言い訳ばかり聞かされたわな
 それでも長い付き合いで1台も新車買ってなかったのもあって
 大事にもせずに買ってやったわな

・FD2買うときに殿様商売だったわな
 こういうクルマだから欲しい人は他にもいるってな
 製造中止後に在庫持ってる強みで偉く出たもんだ
 客なめてンのかい

・EGシビ解体の際に部品取りせずにシュレッダーと言って契約したのに
 結局部品取り発覚で2ヶ月もかかって解除の手間を取らせたわな
 その際も見苦しい言い訳に終始したわな

・Fitを買おうとしてたときに何も営業してこなかったわな
 結局丁寧に営業してきたトヨタが納品権獲得したわい
 これでウチの1台枠はトヨタで更新することになる

・先日の車検のときに出してきた見積もりが30万だよ
 バカか
 疑ったらアカン
 バカ
 オマエンとこのクルマはそんなに壊れ易いんか
 そうかそうかHONDAは壊れ易いンやな
 裏づけは他所で取った
 同じ条件で合い見積もり取ったんだ
 「そんなとこまで修理しなくても十分ですよ」
 他所のHondaCarsは言ってたがこれどうよ?

で今回だ。


6年弱前に石はねで割れたガラス、その店で交換してもらった。

それが何もして無いのにヒビ入ってきたんだ。



アナタのクルマ、5年~6年くらいでガラス割れます?

Hondaのクルマ、ガラス割れやすいんですか?




じゃあ俺のレビンは3回もガラス交換してないとダメなんだけど
一度も割れてないからラッキーなのね。



「ガラスにイタズラされたんじゃ?」

 

アホか。
完全外部遮断のガレージで他人は入れない構造だ。
営業にほとんど来ないからそんな無神経な失礼なこと言えるんだ。



女性の片道3km圏の買い物クルマだぞ?
それで割れるなら俺のクルマしょっちゅう雲の巣状に割れてるわ。



まあ、工業製品だから壊れることもあるだろう。
だから無償修理しろとは一切言って無い。
金払う修理がイヤだとは一言も言って無い。


対応なんだよ対応!


いきなりいつもの営業担当。


「あれから6年ほど経ってますから保証が効きませんね」


そんなこと聞きに行って無い!


普通は最初に言う言葉と
対応の仕方があるだろ!



またオマエそれか!


しかもこっちがわざとイケズな反論すると
しっかり顔に「うぜえ」って書いてある。

俺ね、これまで1000人近く採用面接してんだよ。
客相手もね。

顔と対応見れば相手がどんなこと考えてるかわかる。
だからこういうときはわざと変な態度取ったりして本音を見させてもらう。


俺より歳上か知らんが何年営業してんだか知らんが
大規模店舗になったか知らんが顧客が多くなったか知らんが
大勢の客の一人だからどうでもいいとおもってんのかいな。

そうか。

わかったわ。

いちいち細かい対応できんのやな。

わかったわ。

ほなもう頼まんわ。


これが今回の結果。


ガラスの件だけ始末して以降は他の店に変えます。


以前はこの営業、こんなオッサンと違ったんだけどね。

会社の方針なんだろかね。
修理で儲けて1台でも多く売れ。
売れない客は後回し。

でもな、こっちは長年の信頼で行ってたんだよ。

その信頼から公私でクルマいるときに買おうかってなるンと違うか?

ウチの法人には公用車が何台もある。
さらに俺の職場で公用車を新規に2台買う予定がある。

リースじゃない。
一発現金。

Hondaでと思ってたけどね、やめだ。


これまで情で我慢してきたけど意味無いね。
もっともこっちは客なんだからそんな気遣いは要らん筈だが
それが付き合いってモンだろよ。

俺は営業時代そんな対応をお客様が取ってくれてたので
その恩といったら大げさだが
こっちもその分一生懸命報酬抜きで捧げたこともあったんだ。

その結果、今の職場の上の人から誘ってもらえたんだ。

40代前半での転職は普通は不利だろ。
それが倍とは言わないが1.5倍以上の給料増。
一定期間過ぎたらすぐに当時の倍になる。
昇給は年1万以上。規程では18000円ほどだ。
そこまで望まんが。金だけじゃないからな。欲しいけど・・・

これを自慢と取ったらそれまでだ。
これは自慢じゃない。

ホントに人と付き合えた結果なんだよ。
だから今俺は何でもやって奉公してんだ。




まあそれはいいとして、



今回の対応、あまりにこれまでの蓄積もあっていただけんので
Hondaのオキャクサマ相談センター
に電話したんだわ。

いきなりゴルァ!じゃないよ?
そこらの学の無いバカクレーマーじゃないからな。
順番に見解を聞きたいだけだ。


「Hondaのクルマのガラスって割れやすいの?」


って感じからね。


経緯を簡単に説明したんだがいきなり相手の男、

「メーカー保証は5年ですから販売店に言ってください」


ワシャ知らん!という意味。


いきなりそうくるか?


普通は客相なら経緯を十分に聞いてから対応するんと違うンか!?


しかも語尾を伸ばしてダラッと話す。
自分らの主張をクレーム常連客相手にするかのように
上から目線で偉そうにダラッと話す。

言い分一通り聞いてこっちの主旨と相手の対応のまずかった点を一個ずつ指摘。


こっちは販売店の対応がどうしようもなかったので本社に伺ってるわけ。

最初に出たネエチャンにディーラーで明確な説明が無いので
品質について見解を聞きたい旨を伝えてある。
こういうこともあるのかどうかと。

それがいきなり

販売店に聞いてください

だろ?


その辺も指摘してゆくと全く心のこもってない

も~しわけございません~

と。


それどころかコイツわかって無いのでクレーム対応の仕方等
悪かった点を指摘しだすと

早く切りたい

的に話を収束させてしまいたい心境を前面に押し出す。


も~しわけございません~


連発。


そなると


誰が切るか!


同じこと3回リピートしてやったわ。
どうせフリーダイヤル。


これがクレーマー誕生の瞬間け??ww


怒ってる客をなだめるのが仕事だろ。


仕事にプライド持て!アホが。





先日、帰宅しようとしたら玄関先で爆発炎上状態のオジイサンがいた。

「ここの責任者はだれや!!
一体どないなっとんじゃ!!」


何か不手際ございましたか?と頭を下げながら対応した。

聞くと勘違いか本当か、もしくはウチの関係するものかどうか
まったくハッキリとはしない申告だったが、
本人はウチの関係する者により、ひどい目に合わされたというのだ。

だからとにかく担当者に案内することにしたんだが、
誘導と待機の間にとにかく頭下げて
事情と相手の言い分をしっかり聞いて差し上げた。

誘導の数分間と担当が出てくるまでの数分間。
担当者が来る頃にはそのオジイサン、笑顔で世間話だよ。


自分らが悪くないことだとしても相手が騒げばスキャンダル。

自分らが悪かったのだとすれば当然謝罪。



だからどっちにしてもことを大きくしてはいけない、
そんな判断からとにかく相手の言い分を相手の立場で
怒鳴られながらも聞いたんだ。

職場を守る=自分の居場所を守る

違うか?


担当者の話では和んだ雰囲気で帰って行かれたらしい。


接客仕事で無い俺でもこんな対応してんだ。
尤も元々営業やクレーム対応は色々やってきたけど・・・


今はセンセーなんて柄にも合わない呼ばれ方する俺でも
頭下げまくって「接客」してんだよ。

なのに接客、営業のプロが何やってんだ?


恥と思え!


とこんなとこで言ってても始まりませんなww


本件の対応時に店で言ってやるわ。


だから


このブログをHondaCars●●の関係者、
見てたら少しは営業の初心に帰って

反省すべきは反省
主張すべきは主張

整理しとけ!

10円の飴玉売って心から「ありがとうございました」言えるか?
俺は若い頃初めて営業したとき、
通常数十万からの仕事ばかりのところ、たった1万円の仕事とったとき
そりゃ有難かったし嬉しかった。
お客様にとってはたった1万円の仕事でも願いたい内容なんだ。
だから手を抜かずにしっかりやらせてもらった。
次第に仕事が貰え、最終的にそのお客様からは
実工数数日の仕事だけど350万、儲け80万なんて仕事いただいたよ。

目先の銭勘定よりも先の大利ちがうか?
それが日本人の昔からの営業だろよ。
それわからん愚かな経営陣が今の日本企業をダメにしてる。
だから隣接バカ国らからナメられるんだわ。
せいぜい中国に特許ばら撒いとけ。




俺は自分の居場所を守らんヤツ嫌いや。

仕事したくてもこれまで仕事に恵まれんかったヤツの譲れんポイント。



いや~怒ってるね俺ww

ブログに愚痴書いたら終わりだよww

たまにはいいでしょ。



まあ、聞き流しとき。
関係者以外は。


Posted at 2012/11/17 23:21:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車 EK9 | クルマ

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