• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

ランチどきの飲食ブランド価格比較


表作ったり色々やるプレゼンですな。

プレゼンツールには「PowerPoint」なるソフトが一般的。

しかし今の時代、大手や海外では使わないものなんだそうですね

PowerPointはいろいろな機能が付きすぎた。
そしてそれらを意味もなく使いまくる本意を知らない人が増えた

「発表」よりも「かっこよさ・きれいさ」を追求する見かけ人間が増えたんです

その結果、プレゼン資料作成に無駄な時間が費やされ、
見る側もきれいさなどに目が行って本来の内容を理解しなくなり
きれいさに騙されるだけといった弊害が出てきたというのが
「使わなくなった」という組織のその理由


必要な情報を伝えたければ、
Wordなどで作成した文書やExcelなどで作成した表、
これらをコピペするだけでいいのです。

アニメーションとか3Dははっきり言って要らん

やっとそれに気づく優秀な組織が出てきたということでしょう。

我々平成初期のプレゼン時代人間は、
文書をOHPシートにコピーというプレゼン手法でした。
そこには不必要な装飾もなく、必要な情報だけが抜粋されました。

これからは企業の説明、学校の説明など、
プレゼンツールの使い方で時代遅れなのか賢いのかが判断できそうです



と、これから出す表のショボさを言い訳する意味で前振りしたうえで本題ゆきます。



マクドのメニュー改定から1週間、
どうなんですかね?

日曜に地方都市の中心的繁華街の店舗に行ってみました。

時間は12時半
いつもなら複数観光地の分岐点ともありドラスルが大渋滞です。
しかし・・・

駐車場はガラガラでドラスルも一台もなし!
メニュー迷って時間かけて選んで出るまで1台もドラスルに来ない・・・


明らかに状況が以前と変わってます


新メニューについても店員自体がいまいちわかってないようで、
しばらくお待ちくださいと言って別の店員に聞く始末。


結局100円クラスの安いメニューを数点揃えて終わりにしました。


お得なセットと言いながら500円にしてしまったマクド、
他のフードサービスとどれくらいの差があるのか、
各ブランドのメニューから抜粋して並べてみました。


まずはそのマクドのメニュー。



安く上げるには100円マック+ポテトS+コーヒーSで350円
でもとても腹膨れませんよね。


ポテトのLなんか320円もしたんですね。


ではよく比較される牛丼チェーンの価格がどうなのか見てみます。


牛丼の並+味噌汁的な基本的な選択
そのブランドの安い定食メニューを抜粋しました。
いずれも税込みです。



こう見ると松屋は安いですね。
カロリーとか量はそれぞれ違うと思いますが、
消費者としてはいちいち量やカロリーで単価を出して損得選びませんので、
あくまでも設定価格での比較
としています。
本来はグラム当たりの単価などで比較するべきなのでしょうが。

すき家の定食は漬物と生卵付き。
吉野家はこれと同等にするためにサイドメニューを揃えると690円と割高になります。


時間がある時なら選択肢になるファミレス
昼はランチメニューがありますがこれはどでしょうか。

値段の割に量が少ないという個人的な不満のある系列は載せてません。
量が少なくてもスープのお替りが自由とか、ごはん大盛り無料などという、
個人的に得した気になる系列は少なくても載せています。



ジョイフルが最安。量は少ないのですが。
定番ガストは結構お得。ごはん大盛りも無料でスープも自由。


こう見ると500円出してマクドって気にならないのが個人的な感想なのですが・・・

みなさんはいかがですか?


Posted at 2015/11/03 20:32:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 外食 | グルメ/料理

プロフィール

「先週末から3拠点10台以上の監視カメラが稼働開始w 自宅でも布団の中でも見れるので、これぞまさに自宅警備員にww 無人の時は人を検知したらスマホに通知が来ます。人の映ってない通知は何気に怖いけどw」
何シテル?   08/11 16:51
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3 4 5 67
8910 11121314
151617181920 21
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation