• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2016年10月18日 イイね!

いちばん嬉しかった初乗り運転、どんなときでしたか?

いちばん嬉しかった初乗り運転、どんなときでしたか?
写真は現在静態保存されているEG42010年4月14日、京都向日町での撮影です。

この年、仕事兼用車としてEK9から置換すべく、廃車留置となっていたEG4が再生されました。
廃車から3年4か月を経ての再起となり、泥だらけ、苔まみれの車体を再生しての再起でした。




3月上旬から自己修繕や清掃を開始し、
4月に入ると再登録に向けての最終整備。

4月9日にめでたく再びナンバーが交付されました。
195,000kmからの再スタートですww

10日は工場に出入り、
11日は周辺で二度とないと思われていた桜とのショット。
その他近隣試運転。
12日は残余整備のために再度工場入りし13日出場。試運転。

そして14日、朝7時53分

定刻より5分遅れて通勤路線発車となりました。

いつもの58分間の通勤運転。
8時41分の定刻(8時46分着)の5分早着ww

新しい車を買ったとき、中古車を買ったとき、色々ありましたが、
この58分間(実際は48分)が一番思い出残る「初運転」だったと思います。

3年以上野ざらしだっただけにいきなりエンジン回すと壊れないかと
慎重に慎重に走らせた記憶が「一応」あります。

写真は無事に初運行を終えて到着した後の記念撮影。

敷地から3年以上出られなかったEG4がピカピカにお色直しされて
別の場所へやって来た記念すべき瞬間でした。

この日はあまりにも感動でEG4をいたわるどころか、
復帰してすぐに公用で走り回っていました。
午後から連続稼働。いきなり66km運行されています。

帰宅入庫は19時29分の記録。

長い再デビューの一日だったようです。

翌週には綾部、福知山と京都府北部を行脚、
年に2万キロを超える復活となったのでした。


その活躍は3年のブランクを思わせない走りで、
片道100km以上の遠方出張などを週に3回こなすなど、
古さを感じさせないハードな運用に1年間耐えてくれました。

当時は毎日のことだったのでそれほどは思いませんでしたが、
今から思えば老朽化で廃車した車を3年以上放置して、
特段大きな整備もせずに再起させてこの走らせ方、
おそろしいものですw
でも故障もなく1年間走ってくれたのは今から思ってもすごいと思います


やはり日本車って頑丈ですw





ちなみに再登録から初運転までに気づいたこと。


エンジンオイル替えてなかったww


3年入れっぱなしのオイル。


泥水!


減ってた分、


そこらに残ってたいつのかわからない余りのオイル追加!


これでよく工場との移動や陸運局までの陸送、試運転とできたもんですww





古くてもボロくても面白い車、今のホンダはもう作れないんですかね。
成金クルマばかり・・・


Posted at 2016/10/18 11:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2016年10月18日 イイね!

好きになれなかった車

好きになれなかった車
最近みん友さんになった方に過去の車の紹介を。

基本的に持った車は長期間乗る人で20年とか平気で走らせるのですが、過去に唯一好きになれずに短期間で手放した車がありました。





写真のEK9。
EK9自体は実交流ある方はご存知の通り好きなんですが、
この「車体」が気に入らなかったんですね。


当時、サーキット兼用の車体を探していましたが、
紹介されたDC2が焼失し、EG6が場内事故で大破し、
運よく出てきたEG9が水害で水没したりと連続して縁が無く、
選定にかなり時間がかかってました。

そんな中、詳細はちょっと伏せておきますが、
急なことであるEK9が移籍してくることになったんです。

その車体は前オーナーが色々弄っていた途中で急にワケあって移籍。
コンセプトが複数入り乱れたような実に中途半端な車でした。

また改造の方針も自分とは相反するもので見かけ重視
肝心な部分はブランド志向で弄られて折角の能力カスカス。

車内の色んな所に配線跡やスイッチ跡の穴があり、
工夫して付けられたのではなくて業者がポン付けした痕跡だらけでした。
(自分の場合は永年固定配線は穴は空けずに埋め込んで空間利用して
 ビスなども既設のビスを利用するなどして設置、
 仮設配線は突貫工事なので不細工に目立って悪いんですけど
 基本的に内装に穴を空けたくないんですww)

最初から自分の好みに合わせるのが重要課題になって、
楽しむどころではなかったんですね。

余計な物を一気に外した記憶があります。


若い頃はそれも楽しみの一つで前のオーナーの気持ちを想像しながら
不思議な改造されてたボロシビックを自分色に何年もかかって
徐々に自分の手で染め直して行ったこともあるんですが、
このEK9だけは何故かできませんでした。

純正色に戻したり足回りやエンジン回りを組みなおしたりといろいろ試みましたが、
結局短期で手放してしまいました。

前オーナーの弄りのブランド志向が強すぎたんですかね。
車弄りの方針が自分と全く違うことは事前に知っていたのですが。

最終便の岐阜までの廃車回送は特段寂しい感情も何も無かった記憶があります。


それでも過去の写真を振り返ってみると、
仕事で行った先々で何気に写真を撮っていたようで、
他の車同様までは行きませんがそれなりに残ってます。
何とか好きになろうと努力はしてたみたいw


中古車って前オーナーの色が必ず残っているものですが、
唯一その色を染め直せなかった車でした。
単に当時余裕が無かっただけで
もう少し乗ってれば時間が解決してくれたのかもしれませんが。


でも自分色になったらなったで思い入れが深くて手放せなくなりますし、
どっちもどっちで大変なんですよねw


その車種自体が好き、
その車体自体が好き、
色んな車体が好き、

車の好みって色々あると思いますけど、
こんな思いのまま手放してしまった車ってありますか?





Posted at 2016/10/18 03:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EK9 | クルマ

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234 5678
91011 12131415
16 17 1819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation