ウチの減りつつあるwホンダ車の1台が、ちょっとした異変で検証のために整備入場しています。
なわけで今回の代替車両はこちら。
HONDA N-BOX SLASH
★全体写真はまた出かけて撮ってきます。
ちなみに最初に苦言ですが、最近のHONDA車は何かと内装に凝ってばかりな気が。
(必ず最初にマイナスな意見を言って後から+評価する人なんでご容赦を。
反対意見を見るのが気に食わない方はここでアウトしてください。
この書き方はここのパターンですので。)
逆にゴテゴテだったトヨタ車がシンプルになってきています。
トヨタ方式のコスト削減なのでしょうが、これが逆に年齢の広範囲に受け入れられているそうで。
確かに若い人は弄りやすく、高齢には余計な機能が無くて扱いやすく見やすくと、
何気にその理由がわかる気がします。
HONDA車はかつてのように「弄る人」ではなく「そのまま乗る人」向けになって来てると言う人も。
逆転現象なんですかねえ・・・
ウチの親が学生時代に一緒に山で夜な夜な走り屋やってた同期の人、
(※当時は山の道なんて誰も夜中なんて通らない荒れた林道ですので)
車が好きで好きでレース用の車を自分で作りその道に進んで社員に。
HONDAの鈴鹿の研究所の所長級?(かなり上)まで行った人ですけど、
その人の昔の熱意とか開発話なんか聞いてると今の社員は何考えてやってんのかとも
出てくる車を見ては正直思ってしまいます。
今はどこも内情は色々あるようですけど。
以前ほどではなくなりましたが、まだまだ販売店サイドの不満も多いみたいですね。
早くかつてのトヨタ現象のような世界から脱してもらえればいいのですが。
個人的にはやはりDC2やEK9時代がそれらしい車としては最後かなと。
でも古い車の車体設計はペコペコ。
EG時代はワンマンなら乗れましたが後部に誰かを乗せてとなるとさすがに戸惑いました。
事故の際に怖い・・・
ウチの22年物のトヨタ車だってそう。
旧設計の古参車体は何かと変な事故の増えたこのご時世、
事故を考えると安心して乗れない世界になってきました・・・
とは言え未だにそれらの古参車が人気なのはそれなりに理由があるからで。
まあ、そんな複雑な思いしながらも今の新しい車は機能が多彩。
先日入った新車もケチケチ製法wとは言え良くできてる。
いろいろ楽しめます。
前置き長くなりましたので本題に入ります。
普通は外見から入りますが撮影した順序が逆なんで内装からw
運転席。
一般的な軽の作り。
普通のN-BOXのほうがデザインがシンプルなだけに広くは感じますが、
おそらく同じくらいの大きさですかね。
ハンドルはやはり持ちやすい回しやすいサイズ。
エアバッグ部分のモッコリしたのが最近のはなくなってて良くなりました。
個人的にはスマホとかを見える位置に取り付けにくい内装で賛成。
メーターパネル付近。
HONDA車は最近こういうデザイン好きなんですかね?
カラフルなメーターです。
でもこのアナログ風の回転速度計。
一時の7セグよりもこちらのほうがやはりいいものです。
何かと省略されてしまうタコも付いていて、色配置も綺麗で夜間いい感じです。
個人的にはこの色合いは好きですが、古参車の単色も好きでどっちも好きな勝手もんですw
各種スイッチ。
なんとまあ、ハンドルのヒーターまで付いていますw
オプションだそうですが、ハンドルが暖かいww
手の冷える人には快適な装備ですね~
でも個人的には真夏の冷却機能が欲しいですww
その他シートヒーターも備えていて、まるで電車のシートみたい。
軽自動車の装備としてはかなり贅沢で車乗ってる時間を楽しむ装備が満載です。
助手席。
最近の車のデザインは全部こんな感じですね。
ちょっと物置きたいときのスペースがダッシュにあって、
スパっと切り立ったデザインなので広い感じで乗れます。
古参車の助手席って何か窮屈なのですが。
代替車なので長距離は乗ったことが無いので残念ですが、
最近専ら助手席の自分にはのんびり乗れそうな助手席ですww
後部席。
こちらもどうですかね?
一般型のN-BOXより狭い気がしますが、足元は今の一般的なフラットなタイプ。
シートは賛否ありますが平らなデザイン。
安っぽいと言う人もいますが、凹凸のある高級感のあるシートよりも
実は疲れなくて済むこともあるので個人的にはこっちのほうが好きです。
圧迫感がないので無意識のストレスを感じなくなるんですね。
ゴチャゴチャしておらず、しかし収納は何かと付いている、
視野の狭くなる後部席にとって直線的な広く感じるデザインは、
車に弱い人には特にいいかもしれません。
内装は全体的にやはり今の軽自動車。
狭い小さい車体を上手に工夫してデザインしてるなという感じです。
十分な空間です。
では次にこの車の売りのオーデオ。
なんとま、スピーカーがいっぱい!
HONDAのオーデオって安物の音なイメージがすみませんが強い自分です。
が、この車の音はいい感じでした。
8個でしたっけ?スピーカーにウーファー。
運転席と助手席の間にでっかいスピーカーが居座ってます。
ジュースこぼしたら怖いなという余計な心配はありますが、
これはビックリしましたw
軽でここまで持ってくるか?なw
ドアにはこれ。
HONDAの純正オーデオって実は結構いい音出すんですよね。
それがドア構造などからスピーカーの音に繋がっていなくて残念だったのですが。
この車体の音響システムはその辺、全体的に純正ながら良いバランスな気がしました。
純正品のまま換装しなくても十分音楽楽しめますが、
アホが大音響で外の音が聞こえないほどに鳴らして走るのが心配ww
窓全閉で走ると結構静粛性が高いんです。この車体。
高音、重低音がしっかり効いて来てました。
個人的にうれしいのはこの機能。
チャンネルは少ないですが、今のオーデオってイコライザを弄れるモデルが少ない。
これが純正でこの解像度で調整できるとなると有難いですね。
安い音のMP3でテストしましたが、かなりいい感じに鳴らせました。
選曲方法は他のオーデオと同じような感じ。
お遊び機能は何かと楽しめるオプションだらけのようです。
ただお値段は気になる所ですねww
詳細スペックはメーカーのHPで。
走りについては次回、試運転して見てきます。