• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2019年04月02日 イイね!

3/31に静かに去っていったもの


今の時代にネットをいじり始めた方、特にスマホ世代には何のことかわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、今や当たり前のインターネット。

平成に入ってから研究目的などで構内限定などでtelnetなどといったチャット機能や掲示板がワークステーション上で研究者などで使われ始め、平成一桁末期にDOS/V機 WIN95などの普及で電子メールが急速に広まったと記憶します。
当時はネット環境はISDNの64kbpsが最速。
動画なんて夢の世界で、私らは当時384kbpsで動画通信をメタリック回線で実現する方法を国際的な環境で研究していました。

それが今は4kライブ配信までできてしまうww

平成10年代になるとネット環境は急速に展開して行き、誰でもホームページや掲示板を作って公開できるようになりました。
ブラウザIEが広まり。

趣味に関するコンテンツをアップして、同じ趣味の人が閲覧して掲示板にコメントを残し、幾人か集まるとオフ会を開くなどし、まったく見ず知らずの人の交流の場ともなっていました。

私自身も、シビック関連のサイトを立ち上げ、全国規模で展開していた時期もありました。
しかしネット上での交流という、目に見えない相手との交流は様々な弊害も生まれ、次第にこういった交流社会が崩壊して行きます。
私のサイトも価値観の違う方々が仲良くしているメンバーの輪を、過度な自己主張する数人によって環境悪化され破壊される現象が出始めたために、めんどくさくなって自爆起動させて解散させたことがあります。

誰もがそういうネット上での一定の密度のある交流にめんどくささを覚え始めていたころに出始めてきたのが今のSNS文化。

軽い気持ちで軽く交流できる媒体。

時代にも合って、今のネット世界の主流となっています。
みんカラはその中でも古参な部類になるほど、今はさらに軽いSNSが色々出ています。


そのホームページ、掲示板文化を中心的に支えてきた「ジオシティーズ」。

世界で広まり、日本ではヤフーが買取り「ヤフージオシティーズ」として世界で最後まで残っていた日本のジオシティーズが3月31日をもって静かに消えてゆきました。

https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/

自分のサイトもいくつかそのまま残していました。
運営側も、過去のホームページ文化をできるだけ削除せずに残したいという方針だったということで廃墟のまま放置されているページも多かったのですが、今や自身のページを作る人が少なくなった時代には貴重なネット文化遺産的なものでした。
さすがに維持に関するコストと広告収入とのバランスが保てなくなったようで、利用率もかなり下がっていたために昨年度末での廃止となったとのことです。

若い子らに「ホメパゲ(=homepage)」と呼ばれて交流アイテムとなったホームページ文化、さらに平成の終わりとともにこれも過去のものとなって去ってゆくようです。


Posted at 2019/04/02 17:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネット | パソコン/インターネット
2019年04月02日 イイね!

内輪差 ほんまに大型乗りか??


日本ではAT車が大半なのでどんな運転でもそこそこ走らせることのできる車ばかり。

これは最近の大型免許持ちにも現れ・・・


大型乗ったことのある人、乗ってる人なら誰でも最初感心する交差点の曲がり方。

右折するときは曲がる先のセンターラインは踏んではいけない。
交差点の形状にも色々ある。
こんな交差点で綺麗に10m以上の車体を収められるのか??

ルールに従えばしっかりと収めることができるように、道路設計上の関連法規で規定されている。
なのでそのルールに従えばしっかりと入って行ける。

普通車は交差点の中心部付近を外側のタイヤを通して・・・

というルール。

でもこれやってる人ほとんどいない。
みんな下手くそ。

なので曲がってくる車を待ってると、バンパーと相手方の側面が接触しそうな気になる。
「来るな!!」と思ったことのある人も多いんじゃないかと。

あれも、右折する車がしっかりと交差点中心部付近をタイヤが通るようにしてゆけばギリギリなんてことはないんだけど、大抵は反対側の端っこがぶつからないかと怖がって内回りする人が大半。

ルーズな人か下手な人。

これを大型でもやる人が多くなったから困ったもの。


大型の場合、特に長い車はセンターを通過した後に、普通車と違って右折する方向の交差点の角に向かって一旦浅く突っ込む。
そしてそこからハンドルを切りこんでゆく。
そうしないと内輪差で右折先に干渉する。
前輪が後ろにあるから。
(近所の幹線系統の交差点の場合は角の銀行に突っ込んでゆくわけだww)

交差点中央を通過するどころかいきなり普通車のようにショートカットしてきて引っかかる素人大型乗りには困ったもので・・・

こういうのはいわゆる「運行委託会社」などから進化した路線バス「屋」や特定輸送「屋」、事業所の直営送迎などに多い。

下手なくせして「行けんから下れ!」的な視線を送ってくるからタチも悪い。


路線バスなどの場合、客扱いの無い回送は結構見えないところで爆走しているのが常wwだけど、こういうしっかりした運転手順で走れば交差点でもスムーズに曲がって行ける。
人が乗ってたら転がるのでそんなこと無理なんでどうしても遅くしか行けないけど回送は別ww (実は応援で時たまちょっとだけ大きいの乗って人運んでる俺)

ほんとに大型でも11mだろうが12mだろうが、ピシッと決まればまっすぐ曲がって行けるもんなんです。(11m超えたらかなり嫌だけどというこちらは昔話)

一時期の自由化で一気に参入してきたバス会社、人材不足とも相まってとりあえず運転できるって人材が増えて、こんなとこも行けんのか?というレベル。
そんなのでさらに人を安全に運べてるのかと、かなり疑問に思います。

運転術を極めれば自動的に搭乗者の快適さ、危険予測・回避術は自動的に付いてくるんですが、そういう教育のできてない運行事業者、事業所の多いのも事実です。ウチは未だに無事故事業所だぞ~
Posted at 2019/04/02 14:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「交通機動隊に聞いてみた。エンジンのないシビックを馬が引っ張ったらやはり馬車となって軽車両と扱われるのか。やはり 法律上は軽車両で馬車扱いらしい(笑)」
何シテル?   12/06 12:35
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23456
78910111213
141516 17181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カスタムRS フルタイム4WD ターボ 2009年型 158千キロで転入 2025年9 ...
ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation