• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2020年03月12日 イイね!

[ekわごん] 結局弄る... しかもほぼ0円w


先日、お世話になってるEGシビック仲間の知人宅に深夜お邪魔。
車の救援物資wをいただいてきたおかげで、数キロ圏域限定のはずだったekワゴンが何故か長距離対応車の装備となってきていますww


この歳になって車は単に走らせるだけの物と化していますが、納車以来まもなく2か月、仕事の合間の日課が車の装備拡充になっていますww

(暇あるなら受験勉強しろよ>自分)
まあ、国家試験、5年は受からんらしいからww
(伸びてない?でもほんと聞いてたらそんな感じの難関になってるらしいのでww)


基本は近隣専用なのですが、先日のように圏域超えどころか県境越えもあり得る好調さのため、いざというときの装備や、車内装備を突貫工事でなくてしっかりとしておかないと現地トラブルの時に困るということで。


3月前半の対応履歴。

・車内後付け機器仮設配線の本設
シガープラグから取って配線を適当によじって分岐していたものを、在庫のジャンク品を活用して内部配線からの分岐化、保安ヒューズ設置、等見栄えと安全性を向上。

・手元灯増設
簡素な車内で夜間足元が見えないために、これまた在庫のジャンク品を活用してLED照明増設。

・緊急装備搭載
緊急時の警光灯を2種類搭載。
各車に回転灯(紫灯)と点滅誘導棒を装備していますが、ちょうど知人からオレンジの回転灯と赤色の緊急警告灯(発煙筒の代わりの発光物)をいただけたので、今後オレンジを紫に置換して標準装備に。

・車内100V電源搭載
手持ちのインバーターが次々老朽化で壊れて、パワトラ交換もめんどくさいので新規更新を行っているため手持ちがなし。
そこにちょうどこれも知人から廃棄品をいただいたので修復して搭載。
AC100VとDC5Vが容易に取れる装備になりました。

・ノートパソコン用電源搭載
現地で仕事の関連書類を弄れるように、ノートパソコンの電源アダプターを上記の100Vに接続して使えるように装備。
こちらも知人から廃棄品をいただいて実現。

なんだかんだでいろんな場面で不自由なく対応できる装備が増殖してきています。

で、気になるお値段は・・・

すべて廃棄品再生なので0円ww

配線の電線類も、ビニールテープも、接続コネクタ類も、すべて学校の不用品廃棄で引き取ってきたパーツや、知人が勤務先で廃棄された部材をいただいての流用。


今後の予定は、部品取りでジャンク品になっている汚れている廃棄品のノートパソコンを部品補充して再生し、車に搭載して車内で仕事できるようにする予定ですww
液晶とメモリがあれば完了ww
データは機密維持のためにHDDには置かないので、一番小容量のHDDで足りますので使ってないものを流用。
それでもwin10だし。

さすがにこのパソコンは部品取りとして2000円で買ったもので、液晶やメモリも捨てては無いので買わなければいけませんがw

それでも数千円ですねww

いつの間にか、
どれだけ低コストで車を快適化できるかのテスト
になっていますww


配線材とか小物パーツは新品在庫のある物とかもありますが、あえていただいたジャンク品を活用しています。

どれだけまだ使える物が廃棄されているかということですね。
廃棄品の再生、流用で、1台の車の快適装備が整ってゆくわけですから。
これはこれで面白い車ネタかもしれませんww
Posted at 2020/03/12 22:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 ekワゴン | クルマ
2020年03月12日 イイね!

[EG4] 廃車から9年ですけど復活まだぁ~?

[EG4] 廃車から9年ですけど復活まだぁ~?
車好きで、その個体がどうしても手放せない人にとっては、乗れなくなってもできれば取っておきたい、そういう気持ち当然でしょう。
1度廃車にしたものの、ふとしたきっかけで3年後再起を果たし、1年限定で走ったEG4が再度廃車になって9年経過します。
偶然重なり保管が可能になり、現在移譲されて新オーナーの元で4期目を待っています。


※忘れてる人はここから復習

1999年に解体屋に積まれていたのを買ってきて1年の予定で関東地区限定で走らせる予定だったEG4シビック。

色々な人のおかげで結局2006年年末まで走ることとなり、196000kmで第2期(前オーナーから2期目という意味)を終え、自宅片隅に廃車にせずに留置されていました。

それが仕事の関係で営業車として1年だけ復活することになったのが2010年春
そして無事に役目を終え、さすがの老朽化により2011年3月に3度目の廃車、2度目の解体工場送りになり、2度目の解体屋積み上げにww

しかしみん友さんはご存知のように、契約違反発覚で返却されることとなって、極めて稀な、愛車が2度も解体工場で積まれていた!という経歴の持ち主となったわけです。

そのときすでに車庫は満車で返却されても持って帰るところがなく、このシビックの縁で現在20年の付き合いになるシビック乗り(元、間もなく復帰)の所有する、こちらもみん友さんにはご存知の赤穂車両基地に収容されることになったのが2011年6月でした。

それから9年。

・・・

まだ復帰しませんww

2018年8月に正式に除籍となり、この知人に引き取られることとなって、4期目の復活を目指し、2度の解体工場山積み復帰を経て再生作業中ですが、何分、部品もなく劣化も激しいということで廃車になった車体を自力で再生されているだけに、

「この道路はガソリン税で作っています」
の看板がずっと立つバイパス予定地のように難航しておりますww

部品が中古も手に入らないために、今後のメンテナンスを考えて、現オーナーのコンセプトも併せて原型からはほとんど変更されますが、形式異なる部品流用でさえ何かと入手が困難な状況。

※復習はここまで



先日のekワゴン圏域脱出の初遠征で久々に会って話してきましたが、今年こそは動きがあるのでしょうか。期待されるところです。

まあ、数々の試練や苦難を乗り越えて、2000年までの予定だった車が2020年にも存在しているわけですので、まだまだ序の口なのでしょうかww

ekワゴンは解体工場からではないですが、翌朝解体送りという状況からやってきた車。
近い境遇だっただけに、こちらも行く末が気になります...

数キロ圏内限定と言っていたのは今ではウソ。
2県越えの走行を気になる点もなく走っちゃいましたから...



★EG4の最後の1年間は3年間の廃車再生に関わらず、運用線が長距離というハードな運用で、1年間で2万キロ弱走る結果となりました。

●綾部線最終運行(2011.2.1)
月に1~2回、片道3時間半かけて出張。
昼前に発車し、15時ごろ現地着、18時ころに折り返して夜に戻るという時刻設定で、帰路のドライブ兼で1年間通して台風であっても大雪であっても走りました。
現地のお得意さんには2003年ごろからの馴染みで、2010年復帰の時にも驚かれた車。最終運行の発車の際はそのお得意さんに見送られての発車となりました。まるで最終列車の見送りのごとく。



●伊賀上野線最終運行(2011.3.4)
多いときで週に1~2回、片道3時間半かけて出張していた伊賀上野線。
11時過ぎに発車し、15時ころに現地着。18時または19時ごろに折り返して夜遅くに戻るという時刻設定。途中で昼食や夕食を挟む、ちょっとした遠征でした。
緊急の対応で頻繁に走っていったため毎週のように走ったころも。
気に入ってくれていた現地社員が行方不明になったための緊急対応で走ったのがこの最終便となりました。



●向日町線最終運行(2011.3.18)
最後の運行。朝は大雪。昼には雪も解け天候回復。
毎日走ったこの線が最終。毎日停まっていた、二度と戻ることのない向日町の車庫に別れを告げて、数日おきに給油していた馴染のスタンドに立ち寄り、廃車当日までの燃料を補給して、廃車日まで留置される車庫に廃車回送となりました。



Posted at 2020/03/12 22:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23 4 567
8910 11 121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation