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2022年12月31日 イイね!

[H81W] まだ有籍eKワゴンの決算

[H81W] まだ有籍eKワゴンの決算
12月12日にラストラン、2年11か月の運用を経て廃車となったH81Wの決算です。

どのくらいの数字で運用されたのでしょうか?




解説:
H81Wはレビン(運用終了)とシビックの延命対策3期車として2020年1月に導入されました。古参車を走らせることで発生する修理や、スポーツ車の高燃費を削減するためのものです。
通常運用される通勤や買い物など、一般的な運用にすべて延命対策車を充当することで走行距離を削減します。
EG4シビックはこの1期と2期に割り当てられました。
1台余計に所有することになりますが、ハイオクとレギュラーガソリンの消費差額、走行距離で発生する劣化に伴う修繕費の先送りなどの経費削減効果が出ますので、実際に追加の1台に掛かる経費はその差額となります。
この追加の1台の経費を如何に抑えるかで、延命対策車を所有する効果が出てきます。
今回の3期車は、「どれだけ安く軽自動車を1台持てるか」を別テーマにしていました。



では、そのH81Wの運用総経費決算です。

運用期間   2年11か月
総走行距離    17,730km
総燃料数(換算) 1,480L
全期間平均燃費  11.4km/L
 うちレビン代替距離該当  12,685km
      同想定燃料数  1,450L
 うちシビック代替距離該当 5,045km
      同想定燃料数  499L
燃料費削減効果計  85,460円
保守経費削減効果計 177,450円

総削減効果  262,910円

H81Wに掛かる
・諸税、強制保険、任意保険料総額 175,500円
・法定検査費用総額 24,200円
・修理、補修費総額 30,250円(不具合箇所の修理、法定検査対応修理等)
・定期交換費用総額 19,100円(オイル交換などの消耗品交換)
・改造改良費総額  3,000円(スタッドレスタイヤのみ)
・車両取得費    41,000円
維持管理経費総額 約293,000円 

損益 ▲30,000円


ということで、当初1万円程の赤字見込みでしたが3万円の赤字で終了となりました。
が、車1台増車して3万円で約3年ですから良い方とします。

見込から2万円増えたのは、
・任意保険をネット保険で毎年保険会社を変えなかった
 (2年目以降で割引率が変わり大幅に高くなるので毎年会社を変えるといい)
・エンジンのキーシリンダースイッチ修理を時間が無く工場委託した
の2点が大きく影響しました。

とにかく車両の取得費が4万円で済んだのが大きいですね。
これが高くなると売却額がそれなりに出ないと採算合いません。
また、今回の車の装備類はすべて廃棄品や余剰品の流用としたことも大きく削減効果を出しています。
新規購入したドラレコやバックカメラは流用できるために算入しておらず、その他の機器類も過去に使用していて余剰となっていたものが多数ありましたので、追加装備(改造改良費)としては流用できないスタッドレスの取得費のみです。

さらにユーザー車検で最低限の劣化補修に留まったのと、破格だったにもかかわらず故障がほとんどなかったことです。

最終的に3万円の赤字とはなりましたが、3万円で古参2台が3年間大きく負荷を低減できたのは、かなりの効果と言えます。

3度目の年越しはありませんでしたが、当面静態保存され、状況によって2024年春以降に訓練車両として復籍の可能性が残っています。
そのために定期的に整備しながら管理してゆきますので、2023年以降も引き続いてH81Wカテゴリは継続します。

今年も大活躍だったH81Wは廃車になりましたが、まだまだ続きます。

Posted at 2022/12/31 21:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 ekワゴン | クルマ
2022年12月31日 イイね!

[JH3] 自作LEDルームランプ ~結局行きつくところ

[JH3] 自作LEDルームランプ ~結局行きつくところ
Nゴン、ヘッドライトや制動灯LED仕様なんですが、やはりそこはコスト削減なのかルームランプやライセンス灯、ウィンカーは普通の電球なんですね。

LEDのほうがいいよな~ってことで。




で、加齢で細かい作業もしにくくなっているし、年末で楽天などの通販お休みで1週間ほどかかる!ので、近くのホムセンで800円程のT10タイプのLEDを無駄買いしてきたんですが、明かりが青っぽい白で、しかもあまり明るくない・・・

てことで、資材庫をガサゴソやってたら角型LEDの在庫を発掘。

白のLED3連、8.9V、30mA、30lm、7mm角。

買ってほとんど使ってなかったのがどっさり。

結局自作しようという所に行きつきました。


供給電圧は14Vくらいに達するので、電流制限抵抗が5Vくらいになるので、30mAフルに流そうとすると手持ちの抵抗では250mW超えてしまうので、1玉あたりの電流を18mAくらいに抑えて3玉式で組みました。
そうすればそこらの抵抗でも使えますので。

徐々に減灯するタイプなので電子回路通ってるので保護回路も別に要らんだろうし、飛んだら飛んだで交換部品いくらでもまだあるので抵抗だけのやっつけ。

旧型車なら直結なのでチラつきも出るのでそれなりに入れないとダメですが、テストしたら別に問題なさそうなので、やっつけ回路で製作。

またこれくらいの電流なので発熱もしないので、絶縁の樹脂もそこらのものを。


ということで定番のそこらにある部材使ってやっつけ自作LEDランプを製作。

・7mm角白色LED 蛍光灯みたいな綺麗な白色です
・抵抗
・発泡アクリル板 電極部分を押しつぶしてサイズ調整できる上に加工接着簡単!
・弁当や総菜の空き蓋 定番ねww 透明のやつの少し集めのもの



基板に組むと厚みが出てしまうので、LEDの足をまげて空中半田。
これが

電子工作の芸術
老眼の障壁

とりあえず3連足を連結して、そこに抵抗を半田付け。
絶縁部分に収縮チューブ被せて電極は適当に転がってる部品の足のメッキ線。





発泡アクリルの切れ端をLEDの2極の間に接着して、電極用を9mm角に切ってメッキ線をはめ込み、振動でずれてショートしないように念のために溶着。

あとはLEDを囲むように「総菜の入ってた容器の透明蓋」を切って筒状にして突っ込む!


工数0.5ほどの突貫工事!


簡易試験やっても問題なかったので装着してピッタンコ。



車室灯なので十分です。


ライセンス灯などは信頼性を重視しないとダメなので既製品探しますけど、とりあえず車内はこれで電球色から蛍光灯みたいな綺麗な白に変更できました。



最近クルマ関係のネタアップしてませんでしたが久々に続いてますね。

とりあえず年末年始も年中無休で仕事なので、今回はこの辺で適当に終わり。

また次何するか考えておきます。

Posted at 2022/12/31 15:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 N-WGN | クルマ

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