• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2013年10月24日 イイね!

EGシビとオフとひとつだけのいのち

EGシビとオフとひとつだけのいのち
ウチのEGシビのラストメーターです。

これから伸びていません。

これが伸びる日が来そうで怖いわww





いきなり白馬に乗った紳士がやってきて、
「この金を好きに使いたまえ!」
って札束渡してくれたら
間違いなくEGシビを復活させることが出来ますが、
間違いなくその人は・・・

シャブ中です。


最近、CIVICのオーナーズクラブのHCOCさんのイベントとか
みん友さんのとこのオフ会に参加させてもらうことはありますが、
実はこれまでオフとか参加したことほとんど無かったんですね。
静かなオフ会だから参加させてもらってます。


ずーっと昔に数回、関東のほうで参加したことがありました。
でもそれがあまりだったので出なくなったんですね。
それ以来興味が全く無く、
みん友さんに誘われるまで10年以上無縁でした。
オフの全てがそうではないんですが、
ややこしいのに遭遇したくないってのがあって。
メンドクサイのいやなんですね。ヒマも無い。


当時シビックはEG全盛。
20台とか平気で集るオフでした。

最初は普通だったんですが輪が広まり大勢集るようになり。

当時ナンバーカバーが流行ってた頃で、
一人が青色のナンバーカバーを付けてきたら
我も我もと10台くらいがピンクだとか水色だとかカラフルに付けて来ます。

本人が楽しんでいるので遠巻きに無視して放っていましたが
こっちもつけて~とか言って自分のにも付けに来ます。

やめてくれって感じ。

適当に理由付けて断っていました。


さらに品評会だとか言い出しながら近くの道を暴走しだします。

観光客が遊んでいる傍で、砂煙を上げてホイールスピン、
タイヤ鳴らしながら観光ボート乗り場の脇を高速通過・・・

EK9、EG6組がEG3やEG4組に「試乗会」をやってました。

当然自分の車に非力さを感じていた、
それほど愛せてなかったシビック乗りたちは、
間もなくハイスペックなクルマに乗り換えてゆきます。

そして「暴走」しだします。

当然これらのオフには参加しなくなりました。

それからしばらくです。

当時の常連。20歳。


当時のスポーツカーでは誰もが乗りたい
走りの代名詞な某ハイスペック車。
買ってすぐに大雨の中の街中で時速100キロ超えの暴走。

大事故で即死・・・


その頃もう関わっていませんでしたが
死を惜しむ声はいずれも
「あの世でも走りまくれ」とか・・・
「好きな車と逝ってしまった」とか・・・


クルマとどう付き合って楽しむかは個人の勝手ですが
行動走る以上は法令順守の原則。
さらに他人に「名にアレ?」って白い目で指差される行為はいかがなものか。


俺はあのEG4のトリップメーターをずっと回し続けたかったので
事故し無いように走ってきただけなんです。



昔20代の頃、
夜中の山に行くと毎週のように走り屋の弄った車が息絶えていました。
ついさっきまで楽しんで走っていたであろうスポーツ車。

車内には当時流行っていたユーロが大音響で流れ、
飾っていたらしいミニカーやアクセサリーが散乱。

ガラスは粉々で漏れたオイルに浸されている。
割れたライトの一部は光ったまま。

そして車内には同世代の男が息絶えている。



時は流れて前職の救急受け入れ。
ドライブ中の暴走事故・・・
通勤途上での暴走事故・・・

同伴してくる警察官が状況を説明します。

救急外来のベッドに移された血まみれの患者。
ちょっと無理しなければそのままの姿で帰宅できた。
交通事故ごとに複雑な気持ちでした。

特に自分が受入担当する日は心肺停止搬送が多く、
大半は家族が駆けつけ悲しい光景になりました。



なくなられた方々は気の毒ですが、


共に自分の姿に置き換えてみてください。


どーする??


クルマはいつまでも楽しく乗りませんか?
最後のどうしようもないときが来るまでトリップメーターを回し続けて・・・

秋の行楽シーズン。
気の緩めなくご安全に・・・



Posted at 2013/10/24 20:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2013年10月23日 イイね!

「このシビックが好きなんです」

「このシビックが好きなんです」
EK9よりEG系に乗っている人のほうが激愛度が高い気がするのは気のせいでしょうか。
今日は夕方、職場にEG8乗った女性がいたので、「良いの乗ってますね~」って一言掛けてみました。
「外装こんなになってきたけどこのシビックが好きなんですよね♪」と即答。
意味無く乗ってたら、何処がええねん?ってなりますが、この即答。




何の変哲もない超ドノーマルのEG8でした。
ATの。

でも昔から大事に乗ってるんでしょうね。
車番の類別番号も2桁の●●54。
新車時代に払い出されてた番号帯域です。

ご主人との想い出でもあるんでしょうか。
正直ボロボロでしたが一生懸命洗ってる形跡が一目でわかりました。
傷だらけの中の光沢と塗装の深み。


話しっぷりではまだ当分手放しませんねww


なぜそこまで乗れるんでしょうか。
別に弄ってるわけでもない普通の車でした。
見掛けやスペックに関係ない何かがあるンでしょう。

希少になってきたので大事に乗ってください。と言うも、
当たり前じゃみたいな反応でしたww



今日の写真は、ウチのEG4です。

最近お越しになられた方は愛車のプロフ見ていただければわかりますが、
現在遠く数百キロ離れた赤穂の車両保管基地に静態保管されています。
幸い敷地が広いので敷地内の自走は可能です。
EG6、EG9の廃車体と共に普段は寝ています。

別に自分にとってこのクルマは好きとか大事とかいうものでは
実は無かったんです。

ただ、「毎日一緒にいたクルマ」。

で、クルマとして必要に走り、壊れるときは壊れる。
イタズラされるときもイタズラされる。
当て逃げされるときも当て逃げされる。
土砂崩れに突っ込むときは土砂崩れに突っ込む。
崖から落ちるときは崖から落ちる。

はよ誰か止めんかいな・・・


大事は大事でしたが、ウチのAE111やFD2とは違った扱いでした。

一緒に活発に活動してるから何かしらの障害は当然。
だけど障害あっても適当になんとか越えて継続する。
それが当たり前になっていた感じがします。

むしろ障害に出くわすたびに存在の価値が高まったというか。

だから好きとか大事というのではなく、
一緒に生きてるという感じだったかも。


最終的に解体屋に持って行って不正に分解して売られかけたとき、
好きだったものをとか大事だったものをバラされるとかいうより
切り刻んでばら売りする無礼者!控えよ!って怒りでした。

一緒に生きてたのだから死ぬのは当然。
だからシュレッダーはOKでした。
だけど切り売りは許せなかった。


で、取り戻して帰ってきたわけですねww


解体屋の積み重ねから帰ってきたEG4。
まだ生きてます。
生きている以上はこれも武勇伝ですねw

生きてる証、武勇伝が続く限り、
遠方に離れていても別に良いんです。

他とは違った愛車との付き合い方なのは間違いないです。
でもまあ、他と違った歴史を持ってますからそれで良いんでしょうが。
不思議な位置づけの1台なんです。


アナタのシビックはどんな位置にいますか?


Posted at 2013/10/23 20:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2013年10月22日 イイね!

EGシビとガソリンスタンド

EGシビとガソリンスタンド
今夜は、帰りにガススタで給油してて何気に思い出したお話しをちょっと。

今みたいにセルフなくてフルサービス当たり前の時代。
レギュラー89円でしたねww
あの頃、ウチのEG4は全盛。
毎週満タン40Lコースでした。


当時の職場近くの谷田部にあるガススタで週末の仕事帰りに入れてたわけです。






ちなみに夏に13年ぶりに行ったら他社のセルフに変わってました。

アラヤさんと一緒に8月に給油したとこですwww
すまんね。想い出に付き合わせてww


当時はシビックはEG全盛。
EKはまだ高価ってか新車で売ってる時代。

従業員はみんな若く、
スポーツカー全盛時代で当然シビックも興味深々な感じ。


ムスッと愛想なかった俺に声がけしにくかったみたいで
いつも淡々と給油するだけ。
でも帰りに強い視線を毎回感じてました。


店員は20前後といったとこ。
俺は当時20代チョイ後半。
それほど年齢差はないけど、仕事柄とストレスで無愛想。


毎回行くと指名もしてないのに同じ店員が給油しました。
ある日、その店員が我慢の限界のごとく、
様子様子しながら一言。

「あの・・・あそこの駐車場に昼間停まってますよね・・・?」

いきなりの問いかけに「あ・・・ああ、そうだけど・・・」

などといった感じで戸惑って答えた記憶があります。

シビックが好きで買おうと頑張ってバイトしてるとか
色々その後行くたびに聞かされました。

余程好きだったのか、毎回超愛想よく接客され。
他の店員も入れ替わり立ち代り。

そんなくり返しで、
当時パワハラの世界で仕事上の仲間なんてありえず
遠方にしか仲良い知人のいなかった自分には、
週に一度の人と普通に話す時間となりつつありました。

彼らにとって、給油接客以外にポイントになるのは整備や洗車。
整備は車がクルマなだけに「無理ですよね~」と諦めてましたが、
洗車は「洗車だけでもやっぱ無理ですか?」って感じで営業してきます。

基本的に洗車は人にはささず洗車機も論外!な人なので、
絶対にスタンドで洗車機通して洗うなんて考えられませんでした。

しかしあるとき、翌日の休みに早朝からイベントがあり、
そこにEG4を出さなければいけないことがあり、
洗車している時間が無かったのでちょうど良いと
このスタンドでいつものニイチャンに依頼しました。

すごく喜んでいたのを覚えています。

EGは元々ポンコな位置づけだったので
少々乱暴に扱っても構わないので
適当に洗って見かけよくしてくれたらいいやって感じでした。

しかし彼はとても真剣。

良いって言ってるのに防水養生や破損防止をして、
洗車の後はしずくが垂れないように完璧にふき取り。

その態度がとても気持ちよかったです。


それから数回はそこで洗車頼みましたかね。

毎回手を抜くことなく、必死に洗ってくれました。

そして最後、東京へ移る時、
最後に給油と洗車をしての最終便。

いつものように丁寧に洗車してくれて、
「いつまでも大事に走らせて下さいね」的な別れの言葉と
見送りを受けて東京行きを発車させました。


その後現地へ行った知人からその店がなくなっていることを聞き
とても残念に思いました。


今、その当時の従業員らは何処で何してるか当然わかりませんが、
「いつまでも大事に」の別れの言葉が
13年経った今でもまだ継続していることに
何かこの1台のポンコツEG4を取り巻く縁を感じます。


セルフは楽で安くていいけど、
こういう出会いやエピソードは全くと言ってなくなりましたね。

やっぱEG4でかつての想い出の地を巡ってみたくなりますねww

過去に連載したEGシビ物語、ちょっとした番外編でした。


Posted at 2013/10/22 22:55:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2013年10月22日 イイね!

早く帰って歩いてみた


今日は定時ダッシュだ!と意気込むも、
終業時間間際出入業者の話の長いウルサイオッサンが来て
人が帰ろうとしてるのにマイペース座られ、
結局いつもより30分ほど早いだけの退勤・・・


でも予定通りにと、
帰宅するとすぐに着がえて子供連れて日の暮れた集落を散歩。


子供には道の歩き方の交通指導

田舎で真っ暗なので懐中電灯を


顔に下から当ててww


あれってお化け顔になるでしょ?ww


大概のクルマが減速してくれるねww


15分ほどの周回コース。

途中からはバス通勤してた頃の帰宅路。

昨年夏までバス通勤だったけど今は車。

何気に懐かしかったです。

忙しい中にも帰りに歩くって時間がゆとりだったかな


久々に歩く良さを体感した15分でした。


お化け顔で減速した車は8台中5台。

Posted at 2013/10/22 20:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 出来事 | 日記
2013年10月21日 イイね!

目的なしのドライブ

目的なしのドライブ
週末は雨でした。
雨の合間、土曜午後、シビRがいたのでチョイドラ。
別に行き先も目的もなく。
分岐点にきたら適当に行き先選んで。





何気に車停めてコスモス畑眺めてふと思う。

天気悪いと逆に秋らしさが増す気がするんですが・・・

このヒンヤリした空気が特に。

これから半年の寒い季節なのね・・・



せめて懐くらいは温かかったらいいのに・・・

年中車の維持費で燃えてるわ。

これぞほんとの火の車やで~ アッハッハ!




Posted at 2013/10/21 01:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 ドライブ | 日記

プロフィール

「Xでの投稿などがどれほど重要なものなのか。そもそもつぶやきツール。そこに書かれた内容をいちいちネットニュースで報道する各社。最近の記者はどこまで手抜きなの?yahooニュースのヘッドラインの1/3程度がこの系。国際信州学院大学の職員100人が居酒屋予約して逃げたネタ思い出せよw」
何シテル?   08/17 14:26
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 2 34 5
6 7 8910 1112
1314 15161718 19
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カスタムRS フルタイム4WD ターボ 2025年9月転入車。増車枠。 初めて配置され ...
ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation