• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

クモハとかモハとか云々の


電車乗ったらクハ111とかモハ103とか色々書いてありますね。

鉄道マニアな方なら暗唱してるこの分野でしょうが、
昔はかなり多くの区分があったようで、
ちょっと面白そうなのを調べてみました。


このカタカナはそれぞれ意味があり、
1文字目は電車なら電動車とか付随車を区別していて、
その後ろに等級だとか用途が並びます。

ク なら制御車。運転台のあるやつですね。
モ は電動車。モーターの付いてる車両。
サ は付随車でモーターも運転台もない物。

後ろの

ハ は今で言う普通車。昔の3等車。
ロ はグリーン車。昔の2等車。
イ は昔の1等車。今ってイはあるんですかね?知らん。

なので電車の場合は

クハ は制御車のモーターのない普通車。
先頭車がモーターの付いたグリーン車だったらクモロ?あったっけ?
モーターの付いた普通車ならクモハ。

他に色々あるけど長くなるから割愛。
興味あったら各自お調べください。


で、最近何気に懐かしんでる旧国客車、
これには色々と面白い名称もありました。


客車は一文字目が重さになります。


コ 22.5t未満
ホ 22.5t以上 27.5t未満
ナ 27.5t以上 32.5t未満
オ 32.5t以上 37.5t未満
ス 37.5t以上 42.5t未満
マ 42.5t以上 47.5t未満
カ 47.5t以上


今の時代はほとんどオ、ス、カですかね。


今もJR東日本などに残る旧国客車には

オハ47、スハフ42、オハニ36などの形式がありますが
これも2文字目以降は等級などを示しています。

ハは普通車で昔の3等車。
フは車掌室の付いている車両を意味し、
ニは荷物室の付いている車両や荷物車を意味します。
郵便車ならユとなります。


これを知ったうえで面白いものをピックアップ。




・マロネロ 旧2等寝台2等車 麿寝ろ!

 白い顔した人らの寝台車だったようです。


・オイ 旧1等車

 偉そうに呼んでます。


・マロ 旧2等車

 白い顔した人らが座ってそうです。


・オハシ 旧3等食堂車

 客車と食堂車の付いた車両。
 今もJR北海道だったかで動態保存だったかな?


・ナシ 食堂車

 いつ行っても売切れてそう。


・マシ 食堂車

 最初から妥協してます。


・カシ 食堂車

 ツケで食べられそう。


・スシ 食堂車

 回転寿司やってみると今の時代ウケそう。
 東京で12両編成の回転ずしとかイヤだなあww


・スミ 軍務車

 ネタ思い浮かばん。


・オユ 郵便車

 普通だね・・・


・マユニ 郵便荷物車

 眉に・・・


・カニ 電源車

 これは今でもあります。
 北陸走ってます。
 蟹食いに行くとき見ますね。


・マニ 電源車

 濃そうな・・・


・ナヌ 暖房車

 って言われても・・・


・マヤ 事業用車

 残ってたらそれ自体が遺産です。


・オヤ 事業用車

 ?


・オル 配給車

 そもそも配給車って何?


・スエ 救援車

 ばあちゃんっ!!


・オエ 救援車

 車酔いした人用?ゲロ車?




最後に長い形式。

マイロネフ 旧1、2等寝台緩急車
マイネロフ 旧1等寝台、2等緩急車




今の時代は同じような形式ばかりですが、
昔は用途用途に色々な形式があったんですね。




気動車だけど電車のモーター付いてて1等車ってことになると

 キ モ イ ・・・w

か・・・



Posted at 2015/01/27 20:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | その他
2015年01月26日 イイね!

人を不幸にする職場と助ける職場・・・

人を不幸にする職場と助ける職場・・・
2年前の夏に茨城県のあるところを訪問してきました。
去ってから12年目の夏でした。
当時20代。パワハラ上司の世界でどうすることもなく生きてました。
人が人を不幸にする。
なんでそんなことが起こるのか・・・






2001年にその世界を脱して2011年、
人の生死にかかわる現場、
人の復活を手伝う職場にいました。

病院では毎朝「死亡退院」の報告をまとめることから。
笑顔で見送る遺族、泣き崩れる遺族、
そんな人の様々な瞬間に立ち会いながら過ごしていました。

それをくだらない誘いに乗って辞めてしまい
再び人を不幸にする連中の仕切る世界に・・・

今ひとりのセンセが餌食になりかけています。
何年も前の始末書や顛末書を引っ張り出して
なんとか解雇できないかと上層部が揃って。

顧問弁護士などにも聞きに行ってるようですが、
当然そんなことで解雇できる世の中じゃない。

そうしたら更に何かないかと必死に探しているのです。

何をやってんだ・・・

愚かすぎる。

何人もの若いセンセをうつ病に追い詰め、
就業規程を変えてまで合法に彼らを退職させる。

国の補助金を貰って運営できてる組織。
それをまとめるのは自分らのすきにだけしたい
自分勝手な人を不幸にする管理職ら。

なんかもう嫌です。

勝手だけどもう一度、あんな世界の病院で仕事したい。



てことで就活中。



来月には集団訴訟が他のセンセらにより起こされます。
下手すればマスコミ記者会見。

それに続き、転職先が見つかり次第俺も別件で。

不幸にさせられた者の、せめてもの「怨返し」です。



激動は今に始まったことでないので、
自分自身はまたかいな・・・ってレベルなんですがね。

いつになったら普通の仕事ができるんでしょうか。








最近訪問され始めた方々への再再放送。
これ読んだら今のことなんてどうでもいいような気がするわww




第一部 偶然の出会い

1話 EG4 出会い  2話 衝撃(笑劇)の対面
3話 長旅で発覚したとんでもない事実  4話 最初のひと
5話 セカンドカーは遠慮なく
6話 早くも
7話 写真


第二部 いつしかだいじな相棒

8話 投資
9話 いいひと。  10話 わるいひと。
11話 里帰り
12話 10万キロ


第三部 周りからの支え

13話 富士山三島超特急
14話 選択の余地無し
15話 新しい2年
16話 最大の危機
17話 誠意


第四部 いつも近くにいる

18話 上京
19話 重い決断
20話最終話 まっしろな選択



Posted at 2015/01/26 02:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 出来事 | 日記
2015年01月25日 イイね!

お答えくださいw

お答えくださいw
ショートケーキの食べ方ってアンタはどうよ?

俺はこれww

倒す?周り削る?
Posted at 2015/01/25 20:14:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2015年01月21日 イイね!

私、無駄な仕事はしない主義なんで。


長いよ。
興味あったら最後まで土蔵。
真面目に今日は行きます。






仕事をしていて、なんでこんな無駄なことに時間を費やすの?

と日々誰もが思いながらも流されて仕事をしているでしょう。

毎日1時間の無駄があるとすれば平日で5時間の無駄が生まれます。
5時間あれば国道で大阪から名古屋まで夜間なら行くことができます。

1か月なら?1年なら?

1日の起きている時間の大半を過ごす職場で、
これだけの無駄が生じているとしたら?



俺、そういうのイヤなんで。



毎年、この時期は22時、23時覚悟の食事の暇もない
大きな仕事がありました。

過去形なのは今年は


し な か っ た 。


例年通り、仕事は終えました。
仕事量も同じでした。


終わったのは18時です。



我が職場には管理する管理職がいません。
私は窓際に自分から行ってる追い出されかけてる嫌われモンです。

だけど、無駄な仕事は い た し ま せ ん 。


なので、今回はちょっと出しゃばらせていただきました。



一般に、必死で仕事する人でもキャパ80%、
ダラダラする人で30%の稼働率と言われます。

なので30%を80%にするだけでいいってことで、
ダラダラしてる奴を無理やり引っ張ったわけです。


毎年、半日は中だるみが多い時間帯であるのに、
全員つきっきりでその仕事をします。

超大忙しになる時間帯も全員で狭い場所で対応します。

で、メインの仕事が終わった後に、
その後処理が夕方から待ってるのです。

これが時間かかり、23時までになる。


朝からできない仕事ではないんですが、
過去の慣例とやらで夕方から毎年やることになってたんです。


その夕方から処理する仕事、これを文句言われながら随時やったんです。

暇を見つけては。

そして大忙しの時間帯もメインの業務に参加せずに
黙々と従来夕方からやってた後処理を先回しして。


文句言われました。

「早くやらなければいけないってのはわかってますが、
 どうせ今日も遅くまでやることになるんだから
 終わってからの後でいいじゃないですか!」


やり続けました。


慣例って何?


夕方、現場の対応が終わり、
対応していた皆さんが戻って来て唖然とします。


夕方からいつも処理していた仕事はすでに2/3が終わってました。


そしていつもなら6~7時間かかっていた仕事、
1/3しかないので1時間半ほどで終わっちゃいました。


みんなが「ええ?」って顔してます。



「だけど去年は多かったしかなり現場対応大変だったし
 それからすると今年は少なかったのかな?」

と分析する人。



そこで俺。

「集計すると昨年とほぼ同じ規模でした。」



さらにみなさん「なんで楽だったの??」って首をかしげます。



文句言った人ら、何も言えない・・・


誰もが22時超えを覚悟していた今日。
19時には家に帰って晩飯取れることになったわけです。
18時過ぎには帰ってゆきました。



結果はこうです。

・昼間の無駄な時間をできる仕事に回す

 夕方からできる仕事を余剰時間に先にするだけで3、4時間も短縮できた。

・大勢でやればよさそうなものでも場所が狭く逆にゴッタになって効率が悪くなる

 去年と同規模で今年は楽だったというのは、
 これまで必要以上の人員を投入していて逆にややこしくなっていたと推察。
 それを後処理に人を回したために、適切な人数で処理できた。

それでもまだ工夫する点は沢山ありましたが、
結果的にこれだけの時間を短縮できたわけで、
毎年3時間無駄にしてたとしたら
10年で30時間も無駄に残業していたことになります。

この無駄を10年以上前からやっていたというから驚きです。

でも、みんな何も悪くもなく悪気もないのです。

ただ、そういう文化で遂行していたので皆さん疑問に思わなかっただけなんです。

だから毎年、嫌だなと思いながらもみんな文句言わずにやってたわけですね。

そこにイヤなもんはイヤって言う態度の外モンの俺がイヤなことしなかっただけ。



しかし外モンが見ておかしいと思っても、
それを直球で直そうとすると絶対に弾かれます。

そういうことが常識だと思っている世界に、
そうでないことを言っても煙たく思われて当然なんです。

なので今回は昨年の結果から文句を言わせない結果に導く方法で
ドサクサ紛れ方式で強行してみたわけなんです。



かなり管理職層にはインパクト、あったようです。




よく組織の業務効率化とか漢字を並べて
システムを導入したり機械を導入しがちですが、
業務の流れをよく観察して管理職がちゃんと交通整理すれば
それなりに無駄の削減ができるんじゃないの?という「実証実験」でした。

仕事には必ず無駄と過去の慣例という化けモンが存在します。

慣例という文化の中で過ごす人らの隙に入り込み、
有無を言わせない結果に導く操作手法、
これ実は短期間で一気に改善する常套手段でもあるんです。


本来は、組織の癖や余計なカルチャーを分析して、
こういうテクニックでもって組織改革するのが
本当の管理職なんじゃないかと思うのですが、
残念ながら今の時代、みんな自分のことで必死で、
そこまで手が回っていないのが現状のようです。

もしも本当の意味での管理職らがこういうことをしてくれれば、
無駄な残業や無駄なストレスは減少して、
もっともっと労働者の本来の威力が発揮できるのではないのかと
俺は思うのですがね。




まあ、窓際行ってる暇人だからこういう実験をやってみました。


俺は今は管理職でもなんでもない、
派閥争いに巻き込まれて下っ端に追いやられた
追い出され寸前のモンなんですなw

そんな者がちょっと実験するだけでこういうことになるんだから、
指揮命令権のある人らが細工すれば、
もっともっと無駄のない仕事ができるはずなんです。


年度で俺は追い出されるだろうから後はよろしくってことでww





Posted at 2015/01/21 22:17:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 出来事 | 日記
2015年01月20日 イイね!

一杯のかけそば 現代編


何の変哲もないある夜のことだった。

店主は店を閉めようとしていると、
店内に2人の子連れの男が入ってきた。

するとその男は店主に

「かけそば・・・ください」

店主は3つでいいですかと問うと、
男は普通に

「仕事もないし金ないから1杯でいいです」

といいながらスマホを弄っていた。



何やら訳ありだなと思いながらも材料費の高騰もあるので
1杯だけ店主は作って差し出した。

男は子供に少し分けながらかけそばを食べていた。

あまり見てはいけないと思いつつも、
店主はそっと男らを見ると、
男はそのかけそばをスマホで撮影していた。

そんなに嬉しかったのかと良きに思い、
店主はかけそばの代金430円のところを
消費税の逆算が面倒と思いながらも
400円でいいからと男ににこやかに言った。

すると男は普通に

「そうですか。」

と普通に400円差し出して子供を連れて店を出て行った。



店主は大丈夫かと心配しながら厨房の出入口からそっと表を見ると
男は子供をピカピカの外車に乗せて去って行った。



いったい何だったんだろう?


そう思いながら店主がいつものように昼食で賑わう店で接客をしていると
常連客から思わぬ話を聞かされた。



「なあ、大将!この店のかけそば、めちゃまずい!ってネットでツイートされてるで!」



店主はその客のスマホでそのツイートを見せてもらった。

そこにはあの日、子連れに出したかけそばの写真と共に

県内かけそばランキングワースト13位

と酷評されていたのだった。



あれはいわゆるグルメゲリラだったのだと店主はその時知った。



店主は直ちに店内に、

「飲食物の店内撮影お断り」

の張り紙を出した。

そして使っていたスーパーで買ってきていた「うどんそばの出汁」を
少し高めの出汁に変えて内税だった価格を外税にして
8%加算した金額にメニューを書き換えた。



しかし客足は絶えることなくその店はいつまでも賑わった。

近隣のコンビニは800m先にできた大きな駐車場付のセブンイレブンに負け閉店し
その店の周囲には何も店が無く、
時間のない近隣の会社のサラリーマンらが
昼食に行く場がなく仕方なく利用し続けたのだった。



平和な国大日本帝国マンセーw

Posted at 2015/01/20 19:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | その他

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 567 8910
11121314 151617
1819 20 21222324
25 26 2728293031

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation