• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2016年08月21日 イイね!

京都市交通局の萌えキャラ

京都市交通局の萌えキャラ
今、掲示されているポスターのほんの一部w
いろんなパターンが出回ってますなw

利用率向上のために、市営交通としては全国でも珍しいイメキャラ作戦で成功中の京都市交通局。
いったいどれだけいるのか・・・







太秦萌(左)ってのがメインキャラです。
実はこれ2代目。

もとは職員の家族かなんかがデザインしたのが使われてて、
今のよりおとなしい感じでした。

市バスに1台だけ存在する太秦萌ラッピング車は、その初代のデザインです。


それからなんだかんだ「友達」が増殖して交通局の磁気カードには、
それぞれのキャラクターがデザインされたものがいろいろ存在していますw


そして最も新しいのが・・・




太秦麗。萌のお姉さまらしい。


ちなみにこれまでの3人には声優まで付いてますw

が、麗はまだ声優がいないそうで、その選考まで行われていて・・・




ちなみに声優が何するの?って言えば・・・


地下鉄の車内放送の一部で登場してきたり・・・
CMで出てきたり・・・

と本格的にやってます。


市バスの車内では・・・



こんなのが堂々と出てますw


昔は京都市交通局といえば泣く子も黙る存在w



車内で客が転べば「ちゃんとつかまっとかんかいな!」

駆け込み乗車で挟まれたらしばらくそのまま見せしめ放置

駆け込もうとしてドアを叩けば運転手が「バスに傷つくやろ!」と恫喝して乗せず(@^^)/~~~

回数券くださいと買い運転手に言うと「ちょーまってくれや!」



これ全部昭和時代に目撃した光景で、
今の時代のワガママ客に困惑する公営交通からすれば羨ましい世界なのですが、
今ではそんな時代はウソのよう。

みなさん頑張っておられて他県では赤字が続出な公営交通京都市は黒字化


ま、やる気もアイデアもその気になればってことなんでしょう。

これからも頑張ってほしいもんですが・・・



時たま地下鉄で見かける「ジャンプ片手に運転席乗り込む運転士」は
いまだに残るご愛敬ってことでww


Posted at 2016/08/21 20:23:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2016年08月19日 イイね!

小中高私学助成よりも古参車増税廃止して!w


私立小学校、中学校に通う年収590万以下の世帯に補助金の予算案。

12億を計上。


そんなニュースが出てましたね。


今すでに高校は国費から10万程度、それに府県などから50万くらい出て、
実質無償ってのやってますね。


確かに補助金が出るのは個人的にも嬉しいことなのですが、
ほんとうに国や県が出さねばならないのか




★おことわり

以下の内容は47都道府県に存在する全私学に該当するものではありません。
文中に補足しているように例外的な現状も多々ありますが、知り得る地区の全体的な現状は著しく民間からかけ離れたものであるという現状から記述したものです。
個人的見解に基づく個人のブログであり、特定の学校組織を批判するものではありません。
また、討論等を誘発する目的のものではありませんので、お考えの価値観に一致しない場合は読む必要のないものとして本ブログから他へ移動することを選択いただけるものとし、反論投稿等に関しては返答必ずしも行いません。コメントの削除等についても個人のブログであるため削除するしないの判断は記述者本人の判断で行うものとします。




私立の学校は今でも多くの学校が、


年収500万~900万正規教職員だらけなのです。


非正規の教職員は300万前後だったりしますが。



京都市内の偏差値45クラスの大規模私立中高校事務長、校長クラス 年収900万。
京都市外の偏差値45クラスの大規模私立高校単営事務長クラス 年収700万。


一例です。

なお、学校の場合、事務長は企業で言う上級課長から部長あたりの階級です。


中小零細企業の社長級500万から700万
休む間もない小規模ベンチャー企業の社長400万くらいでしょうか?


では学校の偉い人がそれだけ重責かというと、
世間が思うほどではなく実情は世間知らずで無責任です。

自分らが勝手に重責と思ってるだけで実際には逃げまくってますww

法的な面から見れば大手私学や上位クラスは別として、
まだまだ下位クラスの学校の大半が
民間から比べて管理能力が10年以上20年近く遅れています


しかし現場の教員は必死です。

事故があってはいけないので、これまで以上の神経の気配りが要ります。
残業も休日出勤も多く、過酷ともいえる場合も多くあります。


なので、年収500万、600万クラスとしても妥当な線でしょう。

担当によっては安いくらいかなとも思えます。
それでも民間よりはかなり高いわけですが、
直接未成年者を預かってる身としてはその額に文句は言えません。


意外にも私学の人件費は、
管理職の無駄な分に集中していることがあるんです。


宗門系の学校場合は管理職は僧籍を持つ者でなければいけないと言う規定もあります。

僧籍、すなわち自宅はです。
法要があれば仕事中でも家帰ります。

でも給与は立派な額です。
もっとも下位の寺院では寺の管理にそれくらい貰っていなければ
やっていけない現状も多々あります。

なので一概にはいずれも言えないことではあるのですが


大金の血税による補助金を受けている以上は、もう少し無駄な人件費、経費を削減する努力はすべきであって、そんな努力をしていない学校には血税による補助金は投入すべきでない


のではないんでしょうかね。

文科省の知人に文句言っときましたww
ま、決めてるんは政治屋さんですが・・・



繁華街、祇園界隈では頻繁に
これらのガッコの偉い方々 大 勢 が、
1回1万2万とかで平気で飲み歩いています
ほんとうに出くわします。色んなガッコの方と。


海外の留学先関係者が交流に来たら送迎付き川床懐石料理屋で接待しています。


中小民間企業ではありえませんよね


補助金を受けない企業がやらなくて、
補助金を受ける学校の偉い人がやっている。


これ、矛盾だとは思いませんか?



こんなところに12億も予算を付けるなら、

貴重な技術遺産を次々と海外に放出させるきっかけになっているような、
古参車増税の悪法をさっさと廃止してくれないかと思うのです。

海外のサイトではかつて日本で愛されてたであろう1990年代後半のスポーツカーが、
カッコよく撮影されて多数紹介されています。

なんかこの矛盾虚しいですな。


あ、無理にこの筋にこじつけましたねww


でも腹立ちません?

必要以上に税金が取られて、財源は違っても血税は血税。
一方ではそれが三流私学の偉い人らの道楽にばら撒かれて使われるのって。

まだまだ三流私学のムダ金使いの現状はありますが、
守秘的な部分もありますのでやめときますねww

なお、私学教職員の各校給与データは、私学が各地方で設けている協議会的な組織で、
年間データとして関係者限定で公開されていることが多くあります。
それを見ると


シバキたくなる人が多いと思いますww




誤解の無いように最後に書いておきますが、
あくまでも生徒家庭への補助金ですが、
結局この補助金のおかげで生徒を獲得し定員充足し、
贅沢三昧するのは学校上位職なのです。

自校の設置する「奨学金適用」として誘い、
補助金適用後に切り替えさせるケースもありますので
結局は学校が儲かるのです。




Posted at 2016/08/19 17:57:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2016年08月16日 イイね!

府警、良い仕事しています

府警、良い仕事しています
事故が多く、違反もし放題のエリアがありました。
固定式のスピード違反取締を行えば地域の老害が警察署にクレームを入れてややこしくし、取締りが行われない好き放題なエリアでした。
しかしそれが今は・・・




毎日~1日おきで交通機動隊が取締りにやって来ます。
地域の老害も府警本部には文句言っても届かない。

「違反するものが悪い」

それで門前払いです。


制限時速40キロ。
ここを80キロ以上でタイヤを鳴らしながら曲がってゆく一般車。

その道の歩道は通学路の幹線。


横転、炎上、店舗突入、民家激突、駐車場突入、などなど、大規模な事故が多発していました。
地域の人は誰もがこの事実に懸念。

警察に取締りを依頼する人と取締りした所轄警察に文句を付ける違反常習者。

なかなか徹底した取り締まりが行われずに、
飲酒、無免許、暴走と行政区内でも特段に多い地区だったそうです。(所轄談)


しかし最近、地元の協力あって警察も取締りしやすく。


毎日山間に響くサイレンの音。

これまで飛ばしまくっていた車は何台か捕まりました。


必ず1台は検挙して行く交通機動隊。
多い日は数台。


その検挙している光景を見ることで、他の車も速度を控えて走るように。

深夜に飛ばす奴はまだいますが、日中はほとんどの車が制限ちょい。
流れが全体的に遅くなりました。
40キロで走っていても煽られません。


自治連合の広報には毎回、違法駐車の多いターミナル駅やスーパー前について、
違法駐車を見たらすぐに警察に連絡するようにと呼びかけられています。
それも警察担当者からの駐車違反となるケースの個々の場所についての説明付。

「この場所は交差点付近の「法定駐停車禁止場所」ですので運転者が乗っていても駐停車禁止です」
「この場所は標識はありませんが無余地駐車で取締り対象になります」

など交通法規に詳しくない人でも判断しやすいように説明が付いていて、
「通報したら迷惑などと思わずに・・・」などとも書かれています。

そのためか、これまで無法化地帯だった区間で定期的に駐車違反の取締りが行われ
ウソのように一台も停まっていないことがあります。

残念ながら駐車違反は取締りがしばらく行われなくなると元に戻りますが、
こちらも徐々に適正化が行われるのではと期待されています。



小型の住宅街用オービスが開発されるなど、最近の取締りは、
「どうでもいい楽な山間部取締り」
 から
「必要とされる地域での取締り」
に移行してきていると言います。


「どうでもいい楽な山間部取締り」というこれまでの現実は上記のように、
住宅街で取締まるとクレームが多く寄せられるという背景もあったようです。

以前警察の方に聞いたところ、ネズミ捕りで引き込む場所がなかなかなかったと。
民家の前でやるとウルサイとか場所を提供するなとか言われるなどと苦情が寄せられ、
どうしても何もない山間部や団地や公共の施設前のひらけたところで取締りに
自然と集中していってしまっていたと。

それが徐々に住民の希望による「必要とされる地域での取締り」に移ってきているのでしょう。


まだまだ他の県警では自分らの好きなようにしか取締りしませんが、
こういう府警の地元連携の徹底した取締りは、地域安全には大歓迎だと思います。



★意見には個人差があります。
 警察嫌いや捕まった腹いせの反論、各種法令を理解していない方のコメントは削除します。
 (一般プロバイダ、携帯キャリアからの投稿の場合は大抵の場合発信元を特定できます。)
Posted at 2016/08/16 02:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2016年08月09日 イイね!

敦賀トワ窯

敦賀トワ窯
トワイライトEXPをけん引していたEF81型交直機関車。
定期列車の最後のころ引っ張ってた5両のうち、敦賀に44,113,114の3両が残ってました。

ここしばらく113が姿を見せませんでしたが、114号機に続いてどうやら先々週あたりに全般検査を終えて戻ってきたみたいです。





引っ張っていた客車は順次解体。

残った機関車は時たま団体列車のサロンカーなにわを引っ張るか、
レール運んでるかだけの脇役になってますが、
これらはもうしばらくは残るんですかね。

東海圏内や九州圏内ではほとんど旧型が淘汰されてますので、
そういう面ではJ西は全体が鉄道博物館で・・・

Posted at 2016/08/12 21:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2016年08月07日 イイね!

過去に手元に来れなかった車


車歴が運転経歴の割に意外に少ないのですが、
EGシビックが初めて中古で導入されて以来、
置換のために中古を何度も探していたことがあります。

その過程で縁のなかった車が意外に多いのです。

手元にやってくるどころか、そのまま廃車になった車らです。



●シルビア S13

知人が買い替えると言うことで貰おうと思っていたところ・・・

路肩転落で廃車・・・


●トレノ AE92

これも知人が乗り換えるとのことで予約していたところ・・・

エンジン故障で出火焼損・・・


●MR2 SW20

近所のGSで見つけ良い感じの割に値段が安かった。
遊び車にと内定。
契約寸前に・・・

機関系致命的損傷で販売店からあぼーん・・・


●インテR DC2前期型

少し高かったものの、なかなかよくて一目ぼれ。
見積出してもらっていざ契約にとなった矢先に・・・

火災焼失・・・


●インテR DC2前期型

事故損傷形跡があったものの値段相応で。
これも契約しようと思った矢先に・・・

店員のミスで衝突・・・


●シビックフェリオ EG9

遠方の県で良い感じのを発掘。
交渉段階だったけど・・・

短時間豪雨で水没・・・


●シビック EG6

物損経歴車だったけど値段で割り切って。
EG6欲しかったので前向きに内定。

店舗表の幹線国道事故巻き添え・・・




車探しってつくづく縁だと思います・・・


って縁で済む話か!?



Posted at 2016/08/07 02:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
78 910111213
1415 161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation