• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2017年01月16日 イイね!

この大雪の中、最も速いのがw

この大雪の中、最も速いのがw
路線バスw
会社線。ふつうの。
大雪の積もる早朝5時40分
転回所の鍵開け兼ねた回送車が大爆走ww





一方でバカみたいに夏タイヤで走る車とかで渋滞する一般車。
おかげでバスは最大30分遅れ、さらに回復運転のためにアクセル全開w

マイカー通勤控えてバス通勤、通学に替えた人で主要停留所大混雑
積み残しも多数出るため、仕業終了で回送入庫する車両がスクランブル発進

雪道だろうが何だろうが平気にかっ飛ばしてますww

さらに山奥へ行くバスはチェーンを付けた別車が待機していて、
途中でそのバスに乗り換えて堂々と山奥に入ってゆきます。


結局こういう時にマイカー族も路線バスに頼らなければいけないくせに、
狭隘区間でバスが邪魔とかいうクレームが増えてるこの頃。

この日だけは不慣れなマイカー族を「邪魔」に思っていい路線バスって感じww


なぜこの営業所管轄はここまで雪に強いかww


都心から片道2時間近く大雪の林道的な山間を往復する路線を持ってます。
晴れた日でも道が狭く運転技術が要るこの路線、
そこを頻繁に降る大雪の中いつも走ってます。(写真)

誰もが何回か経験すれば慣れちゃうんですねw
往復4時間雪と格闘ですから。

さらに今はどうか知りませんが、
以前は山奥から通勤する走り系のドライバーが多かった。
営業所にはハチロクだのランエボだのR32だのそれ系がどっさり。


山奥の集落にとっては頼もしい交通機関ですわw



Posted at 2017/01/16 20:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2017年01月05日 イイね!

日本の走り屋映画の要約


走ってると暴走する走り屋が出て来て

誰かが犠牲になって

し返そうとするけど車が遅いので改造して

とりあえずできたら試運転してここまで45分。

バトルするけどうまくゆかずに

試行錯誤の走りと改造を10分くらいにまとめて

悪もんの走り屋にバトルやって

やっぱり最後に勝って

あまりうまくゆかなかった女性と主人公がラブラブで

エンドテロップ。



どの映画ももうチョイひねれんかいなあww


どの映画もまとめるとこの流れで15秒ほどで終わっちまう・・・



でも本当に動画サイトで画面下部のストリーミングバーを
等間隔でクリックしては早送りするとこの流れで共通するのよww

試しにやってみてくださいw


Posted at 2017/01/05 19:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2017年01月04日 イイね!

[EG4再生への道3]03-部品調達


このシリーズは「EG4再生への道3」カテゴリで連載しています。
内容によっては公開限定で登録のみん友さんのみの公開となります。
当方からはみん友申請は滅多に行っていませんので、興味おありの方で、これまで何度かイイネのみを含めてやり取りのある方は、みん友申請についてご遠慮なくお問い合わせください。
なお、勝手ながらこれまでに全くやり取りの無い方、一度みん友解除された方からの再申請はお断りしています。
初めての方でも共通性があると感じられた場合でかつ長期の交流が見込める方は過去にお受けしています。




年末から始まった「EG4再生プロジェクト」。
2011年からお世話になっていた赤穂車両基地のオーナーの手により、新たな復活に向けて動いています。
年末年始と現地で何かと動き始めたようですが、何よりも肝心なのが再生のための部品調達です。

外装も内装も25年を経た相応の老朽化。
特に、最初のオーナーは色々と後付け改造を行っていたようで、その配線穴やビス穴が至る所に見られます。加えて板金補修痕も多く、その車体を受け継いだこともあって購入してから「気にせず弄れる車」として補修することなく傷んだ状態のまま使用していました。
平気でビス止めできる車」という面では便利でしたが、見栄えはかなりひどいものでした。

何かを配線しようと思って内装を外すと素人工事の痕跡や無理な穴あけ、至る所にビス穴の残骸など、購入当初は「開けてΣ(・ω・ノ)ノ!」連続な車でした。

しかし、そういった初代オーナーの「愛車シビック弄り」の痕跡を見るのも一つの格安中古車の楽しみでありました。時には自分の改造しようと思っている内容と同じ改造痕跡が見つかったことも。
「初代オーナーと同じことやってんだ」と思わず独りで苦笑いしたこともありました。

何よりも驚いたのが改造のための部品をなんと当時住んでいた同じ地区にしかない量販店で買っていたという痕跡。
シートの下から商品タグが出てきたのです。
わざわざ旅先で買うような部品ではありません。
車両の登録は自分と同じ陸運管轄で買ったのも同じ県。
そして住んでいるのは遥か600km離れた県。
解りやすく言うと、初代オーナーと2代目の自分は同じように地元の同県で車を登録し、同じ600km離れた県の同じエリアに車を持って行って住んでいたということなのです

「そんな経緯の内装」を持っている車体ではありますが、オリジナルな状態で内装を更新するには綺麗な前期型内装部品の調達がかなり困難
今回の復活を期に3代目のオーナーの「色」に合わせて一斉に置換して新しいシビックEG4改(※あくまで現段階は計画)の経歴を作り上げていただきます

今のところ後期型の内装(前期はグレー基調で後期は黒基調)に交換する予定とのことで極力安価に入手できるように調達活動を進めているそうですが車体自体がほとんど見ることができなくなったこの時代、スムーズには進みません。
これが年明け、別件のEG6のリアハッチの部品を買い取る際に話が弾んで、先方の余剰となっていた内装パーツを多数、一緒に入手することが出来たそうなのです。
丸ごと部品取り車があると楽なのでしょうが、10年前のように解体屋に行ってもそうそうEGシビックの部品取り車なんて出ていませんので、一気にまとまって部品調達できるとかなり助かります。



まだまだ始まったばかりの「EG4の3度目の再生」ですが、年初めから何かと順調な出だしのようです。
先は長いですが、ちょっとずつ復活目指して走り出しています。


しかし・・・上手に部品調達してきますね・・・w 3代目就任のオーナーはw



以上が今回の現地からの報告でした。



Posted at 2017/01/04 22:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | EG4再生への道3 | クルマ

プロフィール

「Xでの投稿などがどれほど重要なものなのか。そもそもつぶやきツール。そこに書かれた内容をいちいちネットニュースで報道する各社。最近の記者はどこまで手抜きなの?yahooニュースのヘッドラインの1/3程度がこの系。国際信州学院大学の職員100人が居酒屋予約して逃げたネタ思い出せよw」
何シテル?   08/17 14:26
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4 567
891011121314
15 16171819 20 21
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation