• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

[AE111][EK9]デンソーの電装機器は実際どれくらい持つの?


レビンさんの整備前打合せ行ってきました。

リフトアップして下回りを見たら、ギヤボックスのオイル漏れもブーツ交換だけでなんとか間に合ってました。
2年間オイルが滲んできてないので大きな漏れではないレベルだったんだろうと言うこと。

各ブーツ類も、ブッシュ類も、H24年からちょっとずつ修繕して来てたので、まだほとんど直せていない左側も含めて緊急性を要する箇所は見当たらず、あえて言えばオイルパンにオイルのにじみが出てきているくらい。

でも先週対応したEK9よりも全然マシな状態でした。
EK9はよだれダラダラな状態でしたので。

そうそう、EK9リビルトのデスビに2年前に交換しているのですが、やはりリビルト品に付属のパッキンでは2年ほどしか持たないこともあるそうです。
今回純正品を入れたので、ここは当分大丈夫だろうと言う感じ。

周辺を綺麗に洗浄しておいたので、今、EK9は放熱板からエンジン脇までピカピカになってます。


ということでレビンはクラッチ交換だけを行うことに決定
メンバをはずすときにレビンのSS仕様は足回りも色々外す必要があるんですが、一緒にできる箇所の部品は1個25,000円ほどのアーム類。

今回は金さすがに無いので見送りすることにしました。


まあ、クラッチ15万キロ持ってるのだから仕方ないでしょう。
よくこんな重いので乗ってたねって言われたくらいですが、しばらく乗ってないときに冷えてる状態で若干滑る程度。
ただわざとヒコッとつないだ時のガクン感がないのでかなりヘタってるんでしょう。

あとはレビンを信じて来週の整備回送にしっかり走ってもらえれば。


だけど、古くなってる車の下にもぐって、思ったよりも劣化が防げてたのが分かる瞬間って、金掛けて直し続けた甲斐を感じますね

何気にしい。


今後の仕業。

10日まで休止
11日 午後 整備入場配給
12日 午後 整備出場配給
16日 午後 定期臨


で、安心するのはまだ早い。

H24までノーメンテと言っていいほど何も修理が無かったレビン。

オルタ、デスビ、スターターの未交換は前回のブログで書いた通り。

特にオルタとデスビ、やっぱヤバイかなあ・・・

スターターは最悪押し掛けするぞw

EK9、EG6の三菱製は7万キロ前後が故障常習。
EG4のデンソー製は21万キロ持った。


さて、レビンのデンソー製、どれくらい持ってる??

交換歴のある人、経験値を教えてください~



Posted at 2017/03/05 21:33:17 | コメント(3) | 車 レビン | クルマ
2017年03月03日 イイね!

[EG4再生への道3]06-2011年は211,111km

[EG4再生への道3]06-2011年は211,111km
今から6年前の今日、EG4は211,111kmだったようです。
抹消3週間前のころ。

現在、212,000kmでメーターは止まったままです。





その1年前は再生に向けて3月13日にエンジンの清掃から開始していたようです。


現在、次オーナーによって7年前のように時間を見つけては再生作業が行われています。

当時も風が冷たいものの日差しが暖かい中での作業でした。


自宅に保管されているEG4の取り外し部品が順次、次オーナーに引き取られてゆきます。

解体でなくなってまたまたまたの再生になったので、遺品は要らないわけで。


今宵もおそらく引き取りに来られます。

遺品になるはずだったそれら部品が、再び生き返る車の構造物に戻されてゆくわけです。

都合上、7年前のような速攻での再生ではありませんが、早ければ今年年内には再びナンバー付けて公道に姿を現せることになる感じでしょうか。


外されて活躍の場が無くなっていた小さな部品まで、再び動きが戻ってゆきます。


EG4が再生されたら、次は新オーナーの元愛車、EG6も再生してほしいもんですね。

そうすれば腐れ縁だった2台のEGシビックが、同じオーナーの元で2台走ることになります。(写真)




Posted at 2017/03/03 15:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ

プロフィール

「タントを分解して洗浄してると通りがかりの人がガン見して行くのだけど、そんな中、出張洗車のチラシが入ってた。俺のやってる「儀式」できるもんならやってみろww 徹底的にばらして内装部品を新車までとはいかないけどピカピカに洗浄して組みなおすんだぞ?」
何シテル?   09/22 13:33
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
5678 91011
12131415161718
19 202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カスタムRS フルタイム4WD ターボ 2009年型 158千キロで転入 2025年9 ...
ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation