• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

AE111 22かいめの夏 ~2台のシビックに支えられて22年

AE111 22かいめの夏 ~2台のシビックに支えられて22年
あっという間の6月でした~
月末です。月締めある方はお忘れなく。

来る7月はAE111の記念月

20周年を迎えてからもう22周年に。





ここ数年は寝てることが多い車になってしまいましたが、その間にも更新工事が行われて部品無くなる前に徐々に新しくなってきています。

走行距離は何とか14万キロ台で止まってますがそろそろ15万キロ台に。
それでもウチの車では分散してるだけに短いほう。

それよりも最近メインでオイル流しながら走ってるEK9が追い付く感じ。
2年若いからEK9が抜いてますね・・・

FD2はというと・・・ 仕事しろよ・・・


トイチから世代交代してまさかここまで来るとは思っておらずの22年目。

0kmからの付き合いですね。


写真を見返すと納車当時から見かけが変わってないのも変なところ。
ホイールとか普通は替えるけど、納車後に替えてから一度も変わってない。
マフラーが経年劣化で3世代目ってだけ。

おかげで15年前、20年前と言った写真でも今と変わらないww


一方でAE111の延命維持のために身代わりになったのは2台のシビックのべ3台。ww?

EG4を2期運用と短期で手放した代用EK9
EG4の15万キロとEK9は短期ながら5万キロと営業車分をかなり負担してくれたので20万キロは削減できています。

これがなかったらAE111は今頃35万キロで持ってなかったかもですね。

これからの距離削減はどうしますか・・・


FD2働け・・・


この夏の遠征予定は

・春に運休した青山高原線
・3年ぶりの徳島鳴門線

がありますが・・・


FD2働け・・・


AE111は寝させておきます。
Posted at 2017/06/29 23:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 レビン | クルマ
2017年06月20日 イイね!

J西 TW瑞風に次ぐ長距離列車を発表


やはりそう来たww

J西の誰でも楽しめる長距離列車、2020年夏運行開始に向けて計画!




って



117系改造ですかい!!



昭和時代の新快速電車用・・・
今は東海全滅、西日本で1本除いて京都は緑、広島方面は黄色にオールペンのこの電車・・・



1泊2日で数千円から2万程度とか。

117系で寝るの???


Posted at 2017/06/20 18:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2017年06月10日 イイね!

うずしおロマンティック街道 鳴門市北灘折野

うずしおロマンティック街道 鳴門市北灘折野
我が車の鳴門線最終点、徳島県鳴門市北灘折野
ここに旧国11号の廃道を使った彫刻?超酷?公園がありますw

写真はその料金所(ワラ




本来の命名目的としては・・・

\(~o~)/


ですが、愛車の撮影ポイントとしては道路のど真ん中で撮影しているようなトリックが使えていい場所です。


短命で除籍になったEK9の唯一と言っていい、撮ろうとして撮った写真の最後の撮影地です。


このEK9は2010年までに2便鳴門線走り、この年でサイナラ。

以降は2013年にFD2が走って、その翌2014年には1995年以来19年ぶりに豪雨の水没する中遠征に出てAE111が同じ場所を。
95年当時現道だったこの場所を19年ぶりに同じ車で通過した時はちょっと感動。

それから鳴門行きは走ってません。


今、この夏の運行予定組んでますが、残念ながら今年も鳴門線も鳥羽線も無理そう。
青山高原線も毎年のゴールデンウィーク便が走れませんでした。

たまには遠く走ってみたいですな~


関西からの固定ルートは

●往路
神戸淡路鳴門道鳴門
 ↓
小海口
 ↓
北灘公民館前
 ↓
北灘折野(車庫)

●復路
北灘折野
 ↓
鳴門スカイライン展望台
 ↓
鳴門公園前
 ↓
神戸淡路鳴門道鳴門北



折野の別荘。(ウソ


北灘から山越えてドイツ村や、香川県側に移って大坂峠、あせび公園、その他内陸部へ行くルートも色々あるので、何かとドライブにはいいエリアです。

大坂峠は2004年に現有EK9で桜の満開の頃行きましたが、途中の険しい峠道を登り切ったあとの絶景と桜満開が印象的でした。

ちなみに現有EK9は2003,04,06年の3回徳島入りしています。

高速料金はかかりますが、信号のほとんどない道をのんびり走って、景色見たり愛車の撮影したり1日で色々と楽しめますので、関西圏ならちょいとドライブの域、一度行ってみてください。


てか、AE111もEK9も未だに現地に入れる状態なのが捨てられない貧乏性ww


Posted at 2017/06/10 14:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域
2017年06月08日 イイね!

シビックEG4の6月8日

シビックEG4の6月8日
久々に登場のシビックEG4ですが。
第3次「蘇生」企画は新オーナーの多忙により停滞していますが、蘇生のための部品は徐々に集まっているそうです。
こちらも落ち着いたら一度何年ぶりになるかですが、現地に視察に行ってこようと思います。



回顧話はオッサンの特徴なのであまりしたくないのですがwシビックEG4のことだけは現在稼働中の車の末永い安全運行のために定期的に継続しています。

が、ここしばらく移管されたこともあって忘れかけてました(;´・ω・)


ご訪問下さった方が4年前の記事にイイネいただいたもので、自分でも読み返して振り返るというきっかけを持てました。


ある新車のEK9との出逢いの話


なんと、この話は2000年6月4日の出来事だったんですね。
今から17年前。

とてもいい時にイイネいただきました。

ありがとうございます。


このエピソードは今でもとても深く残っていて、シビック乗っててよかったなって出来事の一つでした。





この富士山遠征のあとにブログではそれぞれの寮に帰って行ったと書いていますが、当時の記録にはもうひとつあります。

この写真。

茨城県土浦市の上高津貝塚公園。

初夏の青空の中、新車のEK9と磨きなおして光を戻したポンコツEG4とのツーショットを撮ったものです。

2人で色んなアングルから写真を撮りまくっていたことを覚えています。
とはいえ、当時のデジカメは30枚程度しか撮影できないものばかり。
当時の遠征道中の写真枚数から見ると車しか撮ってない計算に・・・



忘れちゃいけないEG4のトレースできない軌跡いっぱい。

ということで久々にあの日シリーズ、6月8日です。



この2000年の遠征後、数々の遠征を行いましたが翌2001年春に東京移転。
職場のバカ将軍部長(※1)にブチ切れして「脱国」したのが5月末。

※1 のちに課員の複数が電撃退職したことや億単位の業績不振からバカ部長辞職。
この男、さんざん悪口言って筑波の某国大に転職し定年後に寝返って悪口言いまくって辞めた元の会社に出戻り。所詮はそのレベルだったので仕方ない。

翌年の同じ時期は晴れ晴れした気持ちの反面、どうしようもできなかった自分に満足できず、ただひたすらEG4で東から西へ、西から東へと何百キロも走らせていました。

シビックとの軌跡 第4部19話、20話参照


まだ読んでない人いたら読んでね~



2002年は遠距離恋愛の移動用途のみで運用され、日頃は草むらの中で休車状態でした。

2003年になると前年後半の通勤用途復活に加えて、営業兼用ともなり出張専従で活躍することに。
出張のどさくさ紛れに片っ端からシビックの写真撮りまくってました。




2004年6月8日 京都縦貫道南丹PA 京都府北部日本海側への遠距離出張帰り。
この前後はすごいですね。
滋賀の信楽、八日市、そしてこの日本海方面の次に若狭高浜行って、愛知県の作手、三重県の青山高原と3ヶ月の間に5千キロ走っています。




2005年の6月8日 滋賀県名神竜王インター 八日市への出張途上。
アポイント前に車の写真撮る余裕が今には無いですがww
今はこの場所、竜王アウトレットの駐車場です。
この年はちょっと移動距離は穏やか。


そして2006年12月に2度目の廃車となりました。


ご存知のように2度目の復活した2010年、その6月9日



滋賀県大津市琵琶湖大橋。
出張の帰りですかね?定時にはかなり早い時間のようなのですがww
運行記録まで見てませんので詳細は見ないとわかりません。見ません。


そして1年限定で営業専用車として復活して2011年3月末に3度目の廃車
2万キロのリバイバル運行でした。


これで終わりかと思った廃車後2か月後



そう!今年は忘れてました!!

EG4救出の日!


2011年、平成23年6月4日!

何と偶然にも元のカーナンバーが23-64だったという怪奇





この積車で今もなお保管され続けている赤穂車両基地へ搬送され、現在に至るのです。


何かと激動の6月上旬だったようですね。


忘れずにEG4の軌跡(奇跡)は大事にしてゆきます。

オーナーが変わっても3度目の復活を目指しているEG4への応援をお願いします。

Posted at 2017/06/08 04:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 EGシビック | クルマ
2017年06月01日 イイね!

横転車突入事故から1年

横転車突入事故から1年
気づいたら1年経ってましたね。
何かと大事故に目の前で遭遇する自分としては大概の事故は慣れてますが、ジャンプして横転した車が自宅に突っ込んだ事故はこれが初めてでした。

出庫間際のレビンの前に車が落ちてきた事故

このときあと1m50cm前で待機していたら、ウチのレビンはこの夏22周年を迎えることはできてなかったでしょうねえ。





★写真は車載カメラの動画から。ボンネット直前に落ちてきていますw
 一応画質悪くして搭乗者が判別できない状態にしています。


わき見でもなく意識喪失した高齢者の乗用車が路肩に外れ、標識に乗り上げてジャンピングロールオーバ

この事故直前に歩行者がいましたが幸い被害者は無し。

レビンも通常と違う出庫待機線で停止していたために衝突を免れましたが、通常の2線の出発線だと運転席を直撃の横転車落下位置でした。

偶然が重なって大きな人的物的被害は出ませんでしたが、我が家の塀が破壊され、採石飛散でEK9とレビンが若干の損傷。

修繕業者がボケたジイサンでやり直しと散々な1年前でしたが、幸いにも事故以来・・・



正面衝突の大事故1件

民家突入のガス管破壊漏えい事故1件




などそれなりの大事故逆に連続しております・・・



とにかく安全運転してくださいな・・・



それにもめげずに我が家の各車は俺が場内事故でぶつけたEK9以外元気です。


Posted at 2017/06/01 04:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 レビン | クルマ

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     123
4567 89 10
11121314151617
1819 2021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation