• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

時代・・・


平成3年頃からの通信用語。
わかっても40代中盤の人まで?


ねっとばーど

どす3.3C

いちたろうだっしゅ

98のーと

てるねっと telnet

もざいく mosaic

いっちょんちょん

にーぱっぱ

ざんぱーすー

にごろ

わーくすてーしょん

だいやるあっぷ

ふぁっくすもでむ

どっといんぱくと

すかじい SCSI



時代は変わり

ADSL

モデム配り

アホー





Posted at 2018/04/30 20:52:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネット | パソコン/インターネット
2018年04月24日 イイね!

低い運転マナーと高い予測運転


春になって、頭まで春なドライバーが増える時期です。

確かに迷惑ですね。

・わき見してふらふら走り急に合図なく停まる車
・急に右左折する車
・いきなり車線飛び越えて進路変更する車
・急に何も見ずに飛び出す車
・ブレーキランプなどが切れている整備不良車


等々。

でも大抵こういう車のドライバーは気づいていない若しくは気にしていないものです

後続車たる自己の運転車両は万一これらの車両に追突した場合は過失を問われます

一見迷惑な!と思われる状況ですが後続車であり、免許を持った運転者である以上それを回避して追突を避けなければいけません


教習所では「予測運転」を習ったと思います。

対象車両の動向を注視し、危険を予測した運転技術


自己を「マナーのなっていないドライバーと自分は違う存在だ」と思うのであれば、再度見直して予測運転術を鍛えることでいずれも回避が可能となってきます。


必ず動向の粗悪な車前兆現象が見られます。

特段優れた技能を要しません。
運転中に諸車動向を注視することで自然に対象車両の次の動向を複数予測できます


例えばいきなり右左折する車が多く見られます。

こういう事例はネット上に限らず、観察していればその存在を知り得ます。

とすると、運行速度にムラのある車の後続である場合は車間を通常よりも大に確保し後続し、交差点や店舗入口では急に右左折若しくは転回するかもしれないと予測しながら運転すればいいわけです。
更にはこういった運行速度のムラのある車両の後続で自車を円滑に運行させるためにはアクセルの微妙なコントロール術も要するので、逆に考えれば自己の車両コントロールの技能向上と燃料の節約にもつながるわけです。


もしもブレーキランプの切れた車が前を走っていたとします。

ランプの切れた状態で停車されると追突の危険性などがあります。
しかし相手のブレーキランプが切れたまま走っていることは違法ではありますが、これを取り締まるのは警察等となります。
自分ではありません。(ここを勘違いした一般者が多いのも事実

腹が立つ、許せないという気持ちもあるかもしれませんが、それを取り締まるのは法的に権限を持たされた警察官等です。
であるので、一般者としてできることは、こういう危険状態の車に巻き込まれないことです

「警察が取り締まらないから俺は腹が立つんだ」
と言う方も多く見受けられますが、警察とは言え各種法令に基づいて検挙します。
交通違反の切符交付は一般には「違反切符」として簡単に認識しますが、正式には「略式起訴」です。
起訴する上での一定の手続きを要します

とすると当然のこと、すべての違反を検挙していると警察業務はそれだけで崩壊します。
自己の求める違反をすべて検挙させることは困難であることは誰でも察することができます。

また、ランプが切れているからと言って自己が後続し追突した場合は100%相手方が悪いとはなりません
法解釈上はブレーキランプが切れていたからと言っても客観的に状況を見て停車すると予測できたかどうか、という点を判断し過失度を審議します。

このケースにおいても十分な車間距離を確保し、対象車のさらに前方を視野に捉えておくことで、停車するかもしれないと言う判断が出来、さらに急に停車されても十分な車間により追突は免れます

こういう場合に車間を確保していると割り込まれる、後続車に煽られるなどという論議が出ますが、これは全く別次元の話となります。

割り込まれた場合は、割り込んだ車の追突可能性が高くなるのみ。
煽ってきた車は「煽るな」と思っても煽る者は煽るので先行させればよい。

自らの大事にする車を事故に巻き込ませたくない、同乗する者を事故の危険性にさらしたくない、と考えるのであればそういう「避ける行動」も合理的になってくるでしょう。



どうしても周囲が同調してしまうネット上の特性の中で、相手を晒すようなブログやつぶやきを投稿することで、「不適切の状態にある対象者を悪とすることで自分の腹立つ気持ちを安易に完結させる」現象が起きてしまいますが、それをそれで良しとしてしまうと自己の能力向上には逆効果となることを考え、不適切な状態で運行している車自己の安全運転、トラブル回避の教材として捉えて見てはどうでしょうか。
ネット上で対象車を単なる悪として次々晒していたとしても自己の運転技術向上にはならず、それどころか相手方がこれを認知し、訴えた場合には自己に非が発生します。※

とにかく自分が事故やトラブルに巻き込まれないこと、これが第一なのです。
不適切な運転者はいずれは検挙され事故を起こすなどに遭遇するでしょう。


ゴールデンウィークを控え、各地で交通トラブルが多発する時期です。

周囲諸車動向注視し予測運転を心がけ、交通法規を守り今日も安全に運転しましょう。


※ネット上で個人を特定できる状態で当該人が名誉を傷つけられたと認識した場合、それが事実であるか否かを問わず警察に対して名誉棄損の通報をなすことができます。この場合、警察は名誉棄損の訴えとして供述調書を取り、捜査をしなければいけません。(親告罪)
またカーナンバーを晒す行為は、当該車両が撮影後に登録番号を変更せずに譲渡若しくは転売した場合、これを譲受若しくは購入した者から訴えられた場合は更に非となります。

Posted at 2018/04/24 18:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ
2018年04月22日 イイね!

シビックとレビンの久々の重連運転ww


土曜の仕業ww

AE111 配給 南工場 検査入場
EK9 配給(次位) 南工場 部品交換(タイヤ交換)
 ※なんとま、トヨタでホンダのタイヤ換えてくれたのw
   とっても安い!キャンペーンで一定数量のノルマがあったみたいで。

AE111 臨時 南工場→買い物w
EK9 臨時 南工場→買い物(続行便)

AE111 返却 買い物→第2車庫
EK9 返却 買い物→第2車庫


同じコースを全区間2台で走るという不経済運転な1日でしたが、AE111にとっては最近休車か近隣ばかりの隠居状態でしたので、久々の長時間配車でした。


で、トヨタのDに入ってゆくと・・・


流石にトヨタでもAE111は整備からジロ見される存在になってるのに、その続行でEK9が来ると言う感じで、一気に視線を集めておりましたね。

存在自体が珍しい2台が一緒に来たと言うことで。

なので絶対に新車のセールスは一言も出ないww

いつまでこの体制が続くんでしょうかねえ・・・


ちなみにAE111は簡易検査の結果、車検は全然今後も通りそうです。



Posted at 2018/04/22 23:06:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 EK9 | クルマ
2018年04月19日 イイね!

京都市交通局のHP

京都市交通局のHP
公営交通はお堅いって時代は終わってますね。

京都市交通局は若手が中心に盛り返し作戦が何年も前から進められていますが、絶対に脱出無理と言われていた大赤字だった経営が赤字脱出しているくらい。





イメキャラ戦略は全国に先駆けて徹底的に行って駅はポスターだらけ。

廃止、減車が一般的な路線バス事業は攻めの戦略で、ここ数年、毎年度10両ほどの増車と路線増設。

赤字だった路線も運行方法を検討して逆に増客増便。


やればできるってことでしょうか。


一方で民営化してしまった大阪市交通局・・・


時代が時代ですから、変化の速さに追いつく経営の頭もいるってことですが、日本の組織には未だに辛気臭い頭持った偉い人が多いのには呆れますねえ。

特に今日も出ていましたが、学校法人組織の頓珍漢はここの所連続しています。
三流M小学校、三流K高校、三流K大学と来て、三流校の定番かと思っていましたが、今回は有名J大。
学校のレベルは問わず、教育機関の頭には頓珍漢が多いって証明でしょうか?

京都市交通局 1日乗車券HP

Posted at 2018/04/19 20:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域

プロフィール

「FL1はこっちの都合で本日14時までとなりました~ 夕方から忙しいので。」
何シテル?   07/25 11:16
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
2223 2425262728
29 30     

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation