• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

今の季節、車の消耗品は捨てずに


自分で車の消耗品交換する人は捨てずに取っておくと良い物も。


①ワイパーラバー

拭きがあまり綺麗でなくなったくらいなら長さ合わせてリアウィンドウのワイパー用にしたりということはあるんでしょうが、切れてしまったラバーは捨てるしか...?

切れてしまったラバーは全部切っちゃって、四角いゴム棒にしてしまいます。
そして洗剤で洗ったりアルコールで拭くなどして汚れを落とします。
平たい部分に強力な両面テープを付けて...

【再利用例1】
ガレージなどでドア開けると柱や壁にぶつかる時、その緩衝材にできますね。

ホームセンターでラバーの緩衝材売ってますが、わざわざ買ってこなくてもいいですし、誰かがいたずらで取っていったとしても廃棄物だし...
市販のラバーよりも柔らかいのでドアぶつけてもかなり効果あります。

別に車のドアに限らず、その他のドアなどにも使えます。

【再利用例2】
機材、用具箱など屋外に置いているものの下部に貼り付けると、雨水による底部浸食などをやや緩和できますね。

ガレージなどに置いておいても雨が吹き込んだりして、気づいたら底がドロドロとか錆びてるという経験無いでしょうか。
ワイパーのラバーの太い部分って結構強いので、底を地面から浮かす役目を結構果たしてくれます。

頭ぶつけやすい人は頭に巻いておくなど好きにしてください。


②使用済みカーバッテリー

以前から紹介していますが、これからの豪雨災害、台風災害対策に、いざという停電時の予備電源として何個か置いておくと便利です。
車で使えなくなったバッテリーでも、LED照明程度なら数日使えますし、携帯電話の充電にも対応できます。
配線材や車用の充電器なども備えておくと便利です。

ちなみに先日車内灯つけっぱなしにしてしまった事件の結果では、40-19サイズの満充電の現役バッテリーで、5W電球が3日間ついて1.5V下がっていただけです。
比重の落ちた10Vほどの電圧になった廃バッテリーを昨年の大規模停電時、車内灯用のLED照明数機と携帯充電で24時間平気で使用できました。使用後は9Vでした。


③球の切れたブレーキランプ

ブレーキランプは車幅灯の5Wと制動灯の21Wが1個の電球に組まれていますが、大抵21Wの制動灯側が切れますね。
これ、捨てずに置いておけば、同様に停電時に照明に使えます。
点けっぱなしだと消費が大きいですが、夜間に部屋で数時間使うくらいは平気。
ただ配線が必要ですのでちょっとめんどくさい。


④機種交換して不要になったドラレコ

何もドラレコは車内で使うだけに限りません。
新しい機種を買って不要になったら捨てずに、ガレージの監視カメラなどに使えます。
旧型は12Vなので12VのAC電源アダプターを、最近のUSBタイプは5VのAC電源アダプターを必要としますが、ドラレコは消費電流がそれほど大きくないので大抵のアダプターで容量は足ります。
特に5Vタイプなら、使わなくなった携帯電話の充電器で十分に対応できます。
ただコネクタが異なる場合が多いので、少し加工は必要です。
ここで注意がいるのは、バックアイなどと共用しているもので、配線ケーブル上で電圧変換している場合。
配線が一部太くなっているものの場合、ケーブル上で3.3Vに変換していることがあるので注意が要ります。この場合はケーブルごと再利用です。
少し電気の知識が要りますので自信のない場合は諦めてください。


⑤脱税で増えすぎた札束

引き取りますので遠慮なくお申し出ください。


Posted at 2019/06/25 18:04:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ
2019年06月22日 イイね!

道路の雑学


やっぱ土曜日も仕事w
曜日感覚がずれますが。
昼間が空くという時間もバラバラで。
そんな中のちょい息抜き。

【設問】次の文章は道路に関する記述である。正しいものはいくつあるか。

a.横断歩道などの道路ペイント塗料にはガラスの粉末が混入されている。
b.LED信号機はひさしのないタイプが増えてきたが内部のLED一つずつにひさしが装着されて指向性を維持している。
c.交通取り締まりで検挙されかけたとき違反理由を「おまわりさんが見えなかったからです」とすることは合理的である。
d.電柱に設置されている路線名と電柱番号のプレートについて上方に設置されているプレートに表示されている事業者が所有者である。
e.道路上に鉄道軌道を設けて自動車と同一の路上を運行することができる一の鉄道車両全長は法令により規定されるが、運行される鉄道車両の仕様変更等によりこの車両全長を超え、運行できなくなる状況が生じたとき、その路線移設等が事実上困難であると認められるときは特例として当該区間を踏切として認定し、管轄する官庁により承諾を受けることで運行を継続できる。

答え ア.すべて イ.4つ ウ.3つ エ.2つ オ.知らんがな

試験に出ません。

Posted at 2019/06/22 13:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | その他
2019年06月22日 イイね!

小鳥のお宿

小鳥のお宿
1週間ほど前だか、鳥の異常なまでの鳴き声が家の四方八方から。
複数の鳥が一方を向いて必死に鳴いていました。
その先にはまだヒナの毛の残る小鳥

巣立ちの訓練だったようです。



その親鳥の鳴き声も2日ほどでなくなり、以降は小鳥のピーピーという鳴き声が、日替わりでいろんな方向から聞こえてました。


どうやら親鳥たちは訓練を終えて他所へ移り、小鳥だけが残されたみたい。

自然の世界は厳しい。

まだ広い世界に出て間もない小鳥は行動範囲が狭いのか、1週間たってもまだウロウロしています。

そして先ほど午前0時過ぎ。
試験勉強を終えて気分転換に表の空気を吸いに出てみると・・・


我が家の表の2mほどの山椒の木

そこにふわふわの産毛が残る小鳥が2羽


頭突っ込んで寝ています。


近づいても無防備なまでに逃げない。

やっと気づいたのか、こちらをじーっと見ていますがやはり逃げない。


3脚を急いで持ち出して撮影。

ストロボなしで20カットほど撮影。


それでも逃げるどころか、撮影でピント合わせのLEDが照射されるのに、また頭を突っ込んで寝てしまいますww


広い世界に置いて行かれて食ってゆくのに必死なのか。
かなり疲れているのか撮影中も気にせずに寝ていました。

天敵に襲われずに成長することを願うのみですね。

Posted at 2019/06/22 00:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 出来事 | 日記
2019年06月19日 イイね!

NHKこれでええのか?


山形県沖地震の被災者の皆様にはお見舞い申し上げます。


「災害報道のためにもNHK」

と申しますが。


昨夜のNHK報道。

「では次はNHK○支局の○さんです。○○さん、そちらどのような状況でしょうか?何か情報入っておりますでしょうか?」 

カメラマン「わかりません!今家を出たばかりで!テレビも何も見てないんです!」


いいんでしょうかねえ?
(その後やばいと思ったのか、停電してないとか倒壊建物は今のところ見てないとかフォローしてましたが)


ネットニュースや民放局が次々と被害を伝える中、NHKはもっぱら市役所などに電話するだけ。

「市役所にはまだなにも被害情報は入ってきておりません。」


の連呼。


ちょうど1年前の大阪北部地震もそうでした。

昨年の関西大規模停電もそうでした。


NHK報道特別番組「今、関西電力のHPを見ますと昼から情報が更新されていないようですね。何かあったのでしょうか?」

これだけでも報道機関としてどうなんだ?と思いますが、さらに

「SNSなどを見ますと各地で停電が発生しているようです。」

には呆れました。


こちらも被災中にNHK大阪に記事ネタに聞いてみたら、

「すみません。記者が足りませんものでご迷惑をおかけしております。」

民放ができて、ネットニュースができて、大規模なNHKができない。
各地の放送会館(放送局)を一等地に移転新築しているので出勤できないんでしょうかね?

で、できるのは重要職者による性犯罪だけでしょかね?


久々に辛口のブログで。

Posted at 2019/06/19 19:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ | 音楽/映画/テレビ
2019年06月12日 イイね!

京都市北端 左京区広河原  -Kyoto's northernmost village Hirogawara-

京都市北端 左京区広河原  -Kyoto's northernmost village Hirogawara-
観光都市の京都といえば寺や神社などの名所で有名ですが、その京都市は市中心部から数時間もかかる山間に広がっています。

その一つ、左京区花背、広河原をちょっと紹介。





Kyoto is famous for temples and shrines.
However, the city of Kyoto extends from the center to the depths of the mountain which takes several hours.
One of them, Sakyo-ku Hanase and Hirokawara are introduced a little.


北山杉で有名な右京区京北の街は元々「京北町」という独立した町だったのが合併し京都市に編入されたものですが、左京区広河原は大昔は別として、平成の合併で京都市となったエリアではありません。

ここへはマイカー以外では路線バスが主な交通機関となります。

左京区広河原へは京都バスの32系統が、京阪電鉄の京都側起点、「出町柳駅」から、市営地下鉄烏丸線「北大路駅」を経由して運行されています。

出町柳駅からこの路線の終点になる「広河原」までは約2時間!
早朝に広河原を平日のみ出発する便は片道回送で送り込まれますが、2便目以降は出町柳からの往復運行で3便走っています。

山間部の集落の貴重な交通ですが、それだけでなくシーズン中は登山客の交通手段ともなっており、増便されることもある路線となっています。

Transportation to Hirogawara is by car and local bus.
To Sakyo-ku Hirogawara, bus root No.32 of Kyoto bus are operated from Keihan Electric Railway "Demachiyanagi Station" via the subway Karasuma Line "Kitaoji Station".
It takes about 2 hours from Demachiyanagi Station to Hirogawara which is the final stop of this bus route.
It's an important traffic in the villages of the mountain area, but it's also a transportation for mountain climbers during the season.


京阪電車の出町柳駅を発車すると、しばらく京都市の北部市街地を走り、京都産業大学へ向かいます。
そこからは山間部へ突入。

北の観光地、貴船への入口と鞍馬神社を通過してゆきます。
緑の深い京都市北部の山間ですが、まだまだ入口です。
鞍馬神社までは同じく京阪出町柳駅からやってくる叡山電車と競合し、他の路線は地下鉄の北端、国際会館駅から走ってくる52系統が鞍馬温泉まで競合します。

The bus passes through Kurama Shrine, a tourist attraction in the north.
It's a mountainous area in the northern part of Kyoto City with a deep green, but it's still just the entrance.



鞍馬まで競合する叡山電鉄鞍馬線(900系きらら)
Eizan Electric Railway Kurama Line (KIRARA series 900)


鞍馬温泉までは52系統が競合
Compete with bus root No.52 until KURAMA on the way


同社の並走路線の終点、鞍馬温泉を通過するといよいよ北山杉の山間をどんどん奥へ入って行きます。
当然に冬季は豪雪区間。
鞍馬温泉を越えたあたりで積雪時はチェーン装着が行われます。

道は大型車がギリギリの山間の道。
とは言え、途中からは酷道マニアで有名な酷道477号線となります。

The bus goes into the back of the mountain.
There is heavy snow in winter.
On snowy days, the bus wears a tire chain at the end of Kurama.




ヘアピンの続く急こう配の山道を登り切ると花背峠。
これを一気に下ると花背の街です。

5月頃には田植えのために田に水が張られ、懐かしい日本の風景が広がります。

When the bus goes down the first pass, it is the village of Hanase.
The fields will be flooded with water around May, and the nostalgic scenery of Japan will spread.




沿線には多数の登山コースの入口があるため、シーズン中の休日はまだまだ車内は混み合います。

大勢の乗客を乗せて花背の集落を越え、広河原を目指します。

This section has many mountain trails at the entrance.
The bus runs further back with a large number of passengers.




とにかく道が狭い。
ヘアピンだらけ。

この路線、32系統を何度も運転したみん友さんの話によると、ここを運転するとあっという間に大型車に慣れるのだそうで。

バスは市内で一般的に運用される標準10.5m車ではなく、9m級の中型車が割り当てられています。
しかし途中にある山の研修施設までは標準車で貸切運転されます。

団体規模の大きいときは、このヘアピン続きの山道を慣れたさばきで、5台8台と多数の路線車が走り抜け、その光景はネット動画などでも有名になっています。

There is a training facility in Hanase.
For this reason, a large number of buses carrying group customers sometimes run along this mountain path, but this is also famous for Youtube.


夏場でもヒンヤリする山道を1時間以上。
終点の広河原に近づくと山間に広がる平坦な集落を走ります。
そしてその終点、広河原。

スキー場も冬季は開設される豪雪地。
昔ながらの萱葺き屋根や合掌造りの農家が多数並ぶ、これが京都市左京区?という風景。

Then the bus arrives at the last stop Hirogawara.
It's cool even in summer.
Ski slopes are also open in winter.


出町柳から1時間50分、終点の広河原転回所。
周囲には萱葺き屋根や合掌造りの家々が並ぶ日本的風景。
One hour and 50 minutes from Demachiyanagi, the end point Hirokagawara.
A Japanese-style landscape with thatched roof house and "Gassyo-zukuri" style houses lined with surroundings.


同じ場所の冬の風景。
(撮影はこの車両の最終記念運行の日)

春は雪解けの水が流れる川の音と山間に響き渡る鳥の鳴き声で始まります。

観光地でごった返す平安神宮、下鴨神社、上賀茂神社、銀閣寺などの存在する京都市左京区と同じ区とは思えない、全く違った、とっても静かな世界が広がっています。

It's a quiet landscape that does not seem to be the same area as Sakyo-ku Kyoto city, where there are Heian Jingu Shrine, Shimogamo Shrine, Kamigamo Shrine and Ginkakuji Temple, which are crowded with tourists.
Posted at 2019/06/12 19:59:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 地域・鉄道・都市交通 | 旅行/地域

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23456 78
91011 12131415
161718 192021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation