• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

[eKわんこ]オイル交換+エンジン綺麗にしてみる

[eKわんこ]オイル交換+エンジン綺麗にしてみる
4万円のH81Wどれだけ蘇らせることができるかテスト

今回はエンジン清掃

H16年式とあって普通の人がずっと使ってきた汚れたエンジンルーム。




お隣さんがタダで貰ってきた軽自動車のエンジンピカピカにしてたので、何使ってるのかと聞いて今回勧められた

クレの「ラバープロテクタント」

を使ってみました。

樹脂部品に浸透させて少々のクラックは埋め戻し、軟性を取り戻し、光沢も付けてくれるというCRC製品です。

上に塗ってゆくものなので賛否はありますが、試しに使ってみました。

事前に綺麗に洗っておいてスプレーするのみ。
数日経過したら浸透して黒い光沢が出て来ます。

確かに硬かったチューブ類が柔らかくなって、洗っても白いままだった樹脂部品も黒い光沢が出て来ます。

エンジン回り、ゴム製カバー類、ヘッドライトユニットなど、黒い部分を片っ端から噴いてみました。
金属部分はパークリで洗浄。

まあ、15年経過している車の割に綺麗になったって感じです。


そして本当に珍しく、推奨交換距離ドンピシャエンジンオイルを交換

ABの割引券が3月中だったのでってのもあって。

普段はいい加減な人で、結構距離過ぎてから交換してます。

この軽自動車、破格で買ったはいいもののかなり酷使していて大活躍してくれているので、他の重要車よりも待遇はいい感じなのです...

でも軽のエンジンで安いオイルを使ってるのもあるのでこれくらいしても足りないかも?

暖かくなってきたので、時間を見つけて今年も「蘇り」作業、続けてゆきます。
Posted at 2021/03/31 12:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 ekワゴン | クルマ
2021年03月26日 イイね!

横断歩道で停止していたら煽ってきたので例の...

横断歩道で停止していたら煽ってきたので例の...子連れの歩行者横断歩道を渡ろうとしていたので一旦停止。後続はその時はいない。

念のために後続を監視してると猛スピードで接近してくるシルバーの車。
そして横断歩道を渡っている人がいるのにパッシングして来る。


(写真は一部画像加工しています)

来たね...

以降、ジグザグ運転してパッシングしての繰り返し

いわゆる法改正によって禁止事項とされた「あおり行為」。

こういう時には揉めることなく即効性の一発回避術があります。


赤信号で停まったので窓から顔を出して...

怒鳴りませんよw

ありますね。
あの警察とか警備員が吹くやつ

あれをピピーーーッ!!と吹いて、
「車間空けなさい!」

とだけ聞こえるような声の大きさで一言。
ここでポイントは、決して喧嘩腰には言わない。

スーパー前、バス停前の信号待ち。

当然、歩行者の視線はシルバーの車に。

更に当然、後続車はおとなしくなるね。


まあ、捜査員なんかみたいな恰好だったのもあってか。

車間は比較的狭かったけど、ジグザグ運転もパッシングも無く以降1kmほどおとなしく付いてきましたと。


習慣で観察するのだけど、車の中は何か荷物でごった返して汚かった。
髪の毛ボサボサ。

人は態に現れるとは言うけど、典型的な例だった。


車の運転でイキがる人って気の小さい人だともいう。

車の免許は、
 道路交通法等関連法令を理解し遵守し
 安全に運転でき
 適正な運転技能を持っている
ということで国が都道府県公安委員会に事務を委託して運転の許可をした証。

そこのところ忘れてもらっちゃ困ります。


昔は襲ってきたオッサンを取り押さえて現逮~みたいな感じだったけど、この方法では大ごとにならずに収束させることができるんですね。
相手が悪くても気分悪いからこれが一番ですの。

Posted at 2021/03/26 11:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 出来事 | 日記
2021年03月19日 イイね!

[eKワゴン]夜プチドラ

[eKワゴン]夜プチドラ
昨夜のことですけど。
久々に3連休。昼間忙しくてあっちこっち行ってたので十分満腹なんだけど、ガソリンが半分になってたので夜プチ兼ねて給油回送に。
田舎なんで高いので、安いところまで足伸ばします。その往復で差額等価になっちゃいますがねww



昼間は暑いくらいだったのに夜は何と5度以下。
寒い!

暖房久々につけて出かけました。

平日の深夜とあって前も後ろも反対も何も車が走ってない。
法定速度の30kや40kの道をピッタリで走ってみました。

やっぱすごくのんびり走れますね。
結局市街地に出るまでは誰もおらず。
市街地でも給油場所まではほとんど車は見かけず、警察署に戻ってくるパトカーの3台と一般車台数が同じくらいな感じ。

深夜のセルフスタンドって好きです。
以前、シビック乗ってた頃はよく隣の県まで夜ドラ兼ねて行ってました。
高くなって以来やめましたが。

帰りはまっすぐ帰らずに遠回りの山間部を迂回して。

途中で後方からかっ飛ばしてくる車を見たので、ここは慣れた道、どこが広いかわかってるので、ちょうど追いついた時にタイミングよく脇に寄せて先行させ。

抜いてゆく車はハザードで返してきてと。

いつもこんな感じに穏やかに走れるといいんですけど...

Posted at 2021/03/19 21:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 ekワゴン | クルマ
2021年03月18日 イイね!

[その他車]過去の写真から~PASSO~

[その他車]過去の写真から~PASSO~
1台を長く乗るからほとんど他の車を知らないだけに、何乗ってもいいなと思えるから撮影してみた過去の車の写真からの再放送③

トヨタ パッソ KGC30
撮影地:京都市雲ケ畑 2015.7撮影



フィットRS、ゼストとホンダ車が続きましたが、3回目はトヨタ車です。
といっても普通の小さい車。

ディーラーでさえ、「何の変哲もない車」と言ってましたが、小回りが利いて軽いだけに、山間部の走行は結構楽だった記憶があります。
軽自動車が高性能化してきたために普通車である意味が薄れてしまったようですが、軽では足りない、大きな普通車は要らないという中間点な感じで、山道でアクセル踏んでも軽自動車の必死感なエンジン音がない分、気楽に走れました。







なんか不思議なのですが、スポーツ系の車じゃなくてもこうやって自然の中で撮影してみると、どんな車でも楽しくなってくるんですね。

気持ちよく走れてしまうというか。






次回4回目ですが、どの車の特集で行きますかね?
ちょっと休憩で、シビックEG4・・・

え?

違います。
EG4のMXです。

元自分のEG4ではなく、お世話になっていた北関東のディーラーで使われていた「代車」を勝手に取り上げようと思います。
写真はほとんどないので、その「代車」のエピソードを含めて。

代車でさえも長く乗ると面白いってことで。
Posted at 2021/03/18 22:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ
2021年03月17日 イイね!

[その他車]過去の写真から~ZEST SPARK~

[その他車]過去の写真から~ZEST SPARK~
1台を長く乗るからほとんど他の車を知らないだけに、何乗ってもいいなと思えるから撮影してみた過去の車の写真からの再放送②

ホンダ ZEST SPARK 2009.11撮影





今日はホンダの軽自動車、ZESTです。
ライフの派生車種としての位置づけでした。
N-ONEの先代に当たる車ですね。
登場時はこの角ばったデザインが斬新でした。
2006年から2012年までの6年間の販売だったようです。

最初に見たときは「若いな」という印象。
こういうデザインはあまりなかった気がします。




















次回は「トヨタ パッソ」でも行きましょうかね。
Posted at 2021/03/17 20:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
78910111213
1415 16 17 18 1920
2122232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation