• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

[H81W] まだ有籍eKワゴンの決算

[H81W] まだ有籍eKワゴンの決算
12月12日にラストラン、2年11か月の運用を経て廃車となったH81Wの決算です。

どのくらいの数字で運用されたのでしょうか?




解説:
H81Wはレビン(運用終了)とシビックの延命対策3期車として2020年1月に導入されました。古参車を走らせることで発生する修理や、スポーツ車の高燃費を削減するためのものです。
通常運用される通勤や買い物など、一般的な運用にすべて延命対策車を充当することで走行距離を削減します。
EG4シビックはこの1期と2期に割り当てられました。
1台余計に所有することになりますが、ハイオクとレギュラーガソリンの消費差額、走行距離で発生する劣化に伴う修繕費の先送りなどの経費削減効果が出ますので、実際に追加の1台に掛かる経費はその差額となります。
この追加の1台の経費を如何に抑えるかで、延命対策車を所有する効果が出てきます。
今回の3期車は、「どれだけ安く軽自動車を1台持てるか」を別テーマにしていました。



では、そのH81Wの運用総経費決算です。

運用期間   2年11か月
総走行距離    17,730km
総燃料数(換算) 1,480L
全期間平均燃費  11.4km/L
 うちレビン代替距離該当  12,685km
      同想定燃料数  1,450L
 うちシビック代替距離該当 5,045km
      同想定燃料数  499L
燃料費削減効果計  85,460円
保守経費削減効果計 177,450円

総削減効果  262,910円

H81Wに掛かる
・諸税、強制保険、任意保険料総額 175,500円
・法定検査費用総額 24,200円
・修理、補修費総額 30,250円(不具合箇所の修理、法定検査対応修理等)
・定期交換費用総額 19,100円(オイル交換などの消耗品交換)
・改造改良費総額  3,000円(スタッドレスタイヤのみ)
・車両取得費    41,000円
維持管理経費総額 約293,000円 

損益 ▲30,000円


ということで、当初1万円程の赤字見込みでしたが3万円の赤字で終了となりました。
が、車1台増車して3万円で約3年ですから良い方とします。

見込から2万円増えたのは、
・任意保険をネット保険で毎年保険会社を変えなかった
 (2年目以降で割引率が変わり大幅に高くなるので毎年会社を変えるといい)
・エンジンのキーシリンダースイッチ修理を時間が無く工場委託した
の2点が大きく影響しました。

とにかく車両の取得費が4万円で済んだのが大きいですね。
これが高くなると売却額がそれなりに出ないと採算合いません。
また、今回の車の装備類はすべて廃棄品や余剰品の流用としたことも大きく削減効果を出しています。
新規購入したドラレコやバックカメラは流用できるために算入しておらず、その他の機器類も過去に使用していて余剰となっていたものが多数ありましたので、追加装備(改造改良費)としては流用できないスタッドレスの取得費のみです。

さらにユーザー車検で最低限の劣化補修に留まったのと、破格だったにもかかわらず故障がほとんどなかったことです。

最終的に3万円の赤字とはなりましたが、3万円で古参2台が3年間大きく負荷を低減できたのは、かなりの効果と言えます。

3度目の年越しはありませんでしたが、当面静態保存され、状況によって2024年春以降に訓練車両として復籍の可能性が残っています。
そのために定期的に整備しながら管理してゆきますので、2023年以降も引き続いてH81Wカテゴリは継続します。

今年も大活躍だったH81Wは廃車になりましたが、まだまだ続きます。

Posted at 2022/12/31 21:10:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 ekワゴン | クルマ
2022年12月31日 イイね!

[JH3] 自作LEDルームランプ ~結局行きつくところ

[JH3] 自作LEDルームランプ ~結局行きつくところ
Nゴン、ヘッドライトや制動灯LED仕様なんですが、やはりそこはコスト削減なのかルームランプやライセンス灯、ウィンカーは普通の電球なんですね。

LEDのほうがいいよな~ってことで。




で、加齢で細かい作業もしにくくなっているし、年末で楽天などの通販お休みで1週間ほどかかる!ので、近くのホムセンで800円程のT10タイプのLEDを無駄買いしてきたんですが、明かりが青っぽい白で、しかもあまり明るくない・・・

てことで、資材庫をガサゴソやってたら角型LEDの在庫を発掘。

白のLED3連、8.9V、30mA、30lm、7mm角。

買ってほとんど使ってなかったのがどっさり。

結局自作しようという所に行きつきました。


供給電圧は14Vくらいに達するので、電流制限抵抗が5Vくらいになるので、30mAフルに流そうとすると手持ちの抵抗では250mW超えてしまうので、1玉あたりの電流を18mAくらいに抑えて3玉式で組みました。
そうすればそこらの抵抗でも使えますので。

徐々に減灯するタイプなので電子回路通ってるので保護回路も別に要らんだろうし、飛んだら飛んだで交換部品いくらでもまだあるので抵抗だけのやっつけ。

旧型車なら直結なのでチラつきも出るのでそれなりに入れないとダメですが、テストしたら別に問題なさそうなので、やっつけ回路で製作。

またこれくらいの電流なので発熱もしないので、絶縁の樹脂もそこらのものを。


ということで定番のそこらにある部材使ってやっつけ自作LEDランプを製作。

・7mm角白色LED 蛍光灯みたいな綺麗な白色です
・抵抗
・発泡アクリル板 電極部分を押しつぶしてサイズ調整できる上に加工接着簡単!
・弁当や総菜の空き蓋 定番ねww 透明のやつの少し集めのもの



基板に組むと厚みが出てしまうので、LEDの足をまげて空中半田。
これが

電子工作の芸術
老眼の障壁

とりあえず3連足を連結して、そこに抵抗を半田付け。
絶縁部分に収縮チューブ被せて電極は適当に転がってる部品の足のメッキ線。





発泡アクリルの切れ端をLEDの2極の間に接着して、電極用を9mm角に切ってメッキ線をはめ込み、振動でずれてショートしないように念のために溶着。

あとはLEDを囲むように「総菜の入ってた容器の透明蓋」を切って筒状にして突っ込む!


工数0.5ほどの突貫工事!


簡易試験やっても問題なかったので装着してピッタンコ。



車室灯なので十分です。


ライセンス灯などは信頼性を重視しないとダメなので既製品探しますけど、とりあえず車内はこれで電球色から蛍光灯みたいな綺麗な白に変更できました。



最近クルマ関係のネタアップしてませんでしたが久々に続いてますね。

とりあえず年末年始も年中無休で仕事なので、今回はこの辺で適当に終わり。

また次何するか考えておきます。

Posted at 2022/12/31 15:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 N-WGN | クルマ
2022年12月23日 イイね!

119手配 凍結路での事故連発


未明にちょっとだけ降った雪。
雨の後。
こういうのが最悪。

案の定、路面はスケートリンク状態。

朝の仕事終えて帰宅してもまだつるつるで2輪がコケまくってる。
危険なので、車載の誘導棒(通称ニンジン)持ち出して凍結部分を示しながら徐行誘導。
無視した車は結構ケツ降ったりしてましたが。

太陽が出ていたのでもう大丈夫と飛ばして来る車両が多い。
でも誘導で徐行させてクリアしていたのだけど、この凍結、日陰の3か所がひどかった。

数十メートル離れたところで大きな音。

バイクが転倒。

別の近所の人が観察していたのでとりあえず誘導場所を誘導し続けていたけど、近所の人が去ってもまだバイクの人路上に座り込んでいる。

様子見に行くと「さっきまで立てたのだけど痛くて立ち上がれない」と。

病院勤務時代に救急受入れなどやっていたので、色々傷む場所とか体調を聞いていると、「救急車は呼ばなくてもいい、職場の人に連れて行ってもらうから」というので、とりあえず観察していた。
しかし痛みが増してきていて、出血もしている。

そうしているうちに職場の方がこられたけど、車に乗って自律歩行でとても行ける状態ではない。
救急搬送を奨めてこちらで救急手配。

「交通事故認知しました。原付の自損転倒事故です。場所は●●町、何通り何前、北行車線歩道、●歳女性、●腰部の痛みを訴えられており、自律歩行困難、手を負傷されており若干の出血が見られます。体調には不具合は今のところ訴えておられません。」

こういう定型文をいつも通報します。

これは救急隊が指令から無線指示する際に流す文面そのものです。
通報種別、詳細、場所、負傷者の状態、負傷者の自己申告の状態(意識清明、問いかけに朦朧など)を簡潔に通報することで指令からの受電がスムーズで、かつ病院手配が指令から先行できます。
場所は町名がわかれば町名、わからなければ携帯のGPS、機能させていなければ近くの電柱の上のほうに貼られている電柱番号を伝えます。
通り名や近くの施設があればそれも添えます。

例えば「●通り●前から北へ50m」など。
もしも大通りから入り組んだ場所なら「●通り●前交差西入●m」などと伝えられるとわかりやすいです。

そういう場面に遭遇した場合は参考にしてください。

いつものように指令から聞かれました(;'∀')

「通報者、警察か病院の方ですか?」

俺「いえ、通りすがりの近所の者です」

そして負傷者へ伝えるために出動隊を聞きます。

俺「対応は●救急ですか?」

指令「いえ、今出動中ですので、●特設隊です」

ということで、現着まで10分ほどと思われるので、負傷者に「10分ほどで救急来ますのでもう少し頑張ってください」と声をかけて。
職場の方を待たれて寒い中かなり待っておられたので、救急隊が来るまでの時間を伝えることで安心されます。

とりあえずバイクに付いていた風よけを外して傷む場所を少しでも温めるために体に巻く。
これは最初にやっておくべきだったけど現場離れて時間経つもんで暖を取るものがあることに気づきませんでした。

そうしていると、さっきまで誘導していた場所で大きな音。
また原付が転倒。

最初の現場を他の方に任せて駆けつける。

こちらは両足と両手を打ったという。
手は紫になっていたので、救急を向こうで呼んだので具合悪ければ一緒にと促す。

少し気分が悪いというので歩道脇の暖かいところに座って休んでもらう。

そうしているうちに119から連絡を受けた交番パトが2台。
(交通事案になった場合は必ず110通報も消防指令から入ります)

警察官に別件自損事故発生を報告に1番目の現場に。
2件目を警察に任せて到着した救急隊に状況報告。

2件目の方はその後大丈夫ということで救急搬送辞退されたので、あとから痛みが増したりしたらすぐに病院で診察を受けるように話して、1件目を見送って、警察からの簡単な聴取を受けて終わり。

2時間半の出来事でした。

本当に事故の多い場所で、雪が降ると必ずのように事故があります。

何度も壁に車つっこまれているお宅の奥さん、
「またそれ(ニンジン)の出番やったね...」

うちの車には各車に紫の緊急回転灯と誘導棒を装備していますが、外出在宅問わずここまで出番が多いと...

週末も天候悪化とのことですのでみなさんもご注意ください。

Posted at 2022/12/23 12:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 出来事 | 日記
2022年12月20日 イイね!

[H81W管理] 留置対策

[H81W管理] 留置対策
eKワゴン、留置中の対策に小細工。

ワイパーのラバー、過去は交換時期に廃車になっていたけど、今回はまだ程度良いのでどうしようかと。
外しておいたらいいけどとりあえず当面の凍結対策です。

錆びないワイヤーで土台作って。
立てておくとワイパーのスプリングに良くないし、人が引っかけると今の時代よくないので、ちょっと浮かせておくことに。
既製品買うのも何だから、手持ちの2mmワイヤーで対策しました。


あと、留置期間中のメンテナンス記録台帳も整備。



パソコンで管理していますが、やはりパッと見れる方が管理漏れがないのでB6サイズの小さい専用紙を整備。
これを機に全車の台帳を整備しておきました。
記載項目は簡単に実施事項だけ。
詳細事項は従来通り運行台帳とパソコンの管理簿に記載されます。

基本的にバッテリーは落としておきますが、エンジンの定期始動や電圧状態のチェック、洗車などの車体維持の記録を記載するものになっています。
気づいたら数か月たっていた...というようなことのないようにするためのものです。

古い車は走らせておけば一定の維持ができますが、留めっぱなしの場合は急にモーター類のオルタネーターなどが逝ってしまうことがあるので。

なんとか2年弱この状態で維持できればと思っていますが。
やっぱ過去の経験から無理かな?
Posted at 2022/12/20 17:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 ekワゴン | クルマ
2022年12月15日 イイね!

中古車輸出屋来ました

中古車輸出屋来ました
住宅街を周ってんのね。
わざわざ愛知県から。
eKワゴンを廃車留置しておいたら「売ってくれ」と。
復籍予定があるのでダメと断りましたが。

個人で売却は個人情報とか怖いので難ありだけど会社などの車ならいいかも?



この手のを利用した窃盗もあるので注意が要ります。
名刺、法人登記など問題なかったけど、個人名とか存在の怪しいのは注意です。

しかしまあ、あんな軽でも輸出できるのか??
海外では軽自動車規格が無いと聞きますが??
国内中古部品売買でもやってるからその筋もあるんでしょうが。

結局日本の悪法のおかげで、本来のリサイクルもリユースもされずに、価値ある中古車、中古部品が海外にタダ同然で流されてんですよね。

まあ、国会に一度も行かなくても国内にいなくても高額のギャラ貰える国会議員制度なんで。
最高の失業対策です。

政党が「議員という再就職」なんてキャッチでやってるくらいだからねえ。
Posted at 2022/12/15 14:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 ekワゴン | クルマ

プロフィール

「スマホの画面を掃除する時、アプリが勝手に色々立ち上がってウザいなと思ってたけど、考えてみたら画面消して掃除すればええんだ... 今更...」
何シテル?   06/25 20:36
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 567 8910
1112 1314 151617
1819 202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ホンダ シビック 穂津 (ホンダ シビック)
引き継いだばかりの車でしたが、都合で手放すことになりました。 各車に付与される愛称は「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation