• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いちRのブログ一覧

2023年02月18日 イイね!

30年前


配線するのに昔大量に購入していた中継コネクタのピンを探し出してきて何気に回想。

そういえばこのピン、東京秋葉原で買ってきたもの。
当時地元にはセット売りしたものしかなく、圧着に失敗すると数が足りなくなるので大変でした。
東京に受験で行くたびに、余裕ぶっこいでww 帰りに秋葉原へ寄り道。
まとめ売りしている部品を見つけては買って帰ったのを覚えています。

毎月購入していた電子工作雑誌の広告を見て、店名と住所を覚えておき、あとは現地行って五感を頼りに探すのみ

神田秋葉原の住所なら駅の近所にどこかにあるはずという考えで、地図も持たず、人にも聞かず、ただ駅の周りを一筋ずつ歩いて店を探しては物色しに入ってました。
それだけに良いものが見つかると帰りの新幹線で、試験の結果なんてぶっ飛んでご機嫌さまだった記憶がありますw

まあ、受験失敗しても、秋葉原で地元入手できないものを収穫できたというプラスメリットの相殺効果を設けておいたというのもありますww
今でもその方針は変わっておりませんwwダメ


そう考えれば今の時代は便利。

ネット通販でも買えるし、現地に行くにもスマホで地図見れる。

だけど反面、そういう入手できた時の満足感は無いかもですね。
探していたものが見つかった時の満足感は同じでも総合的には足で出向いて探して見つけたときよりも薄いかも。


まだ携帯電話もなく、新幹線は1両おきにデッキにテレカ式の公衆電話がありました。
みんなその電話で仕事の電話してましたね。
電話で列車番号指定して走行中の車内に電話することもできました。
その電話は売店のスタッフが受け、車内放送で「呼び出し放送」というサービスがありました。

新幹線では食堂がありました。Jダイナー、日本食堂など。
食事時間を挟む列車では長蛇の列。
「食堂はただ今混雑しております」との車内放送。

トイレ脇の洗面所には紙コップが置かれて冷水器がありました。
紙コップと言っても昭和の検尿容器のような紙袋タイプ。

車内販売は厳しい規定も今ほどでなく、同じ大学の女子大生バイトから逆ナンパされたこともww

それから大半の人知らないでしょう!

100系新幹線が新造されて、車内で音楽放送が聞けたのです。
普通車はFM放送で確か5チャンネルほど。クラシック、歌謡、演歌、落語、あとなんだっけ?。
グリーン車ではヘッドホンで聞けて、ヘッドホンは車内でも販売。
当時はパンタグラフも多く、集電車ではFMにノイズが入って聞きづらかった。

ちなみに当時はAM、FMラジオ付きのヘッドホンカセットレコーダー(ウォークマンなど)が主流。
アナログカセット数本と予備の乾電池を持ち歩いていました。

と、ここまで回想してそういえば!ということでライブラリを物色。

何でもどうでもいい資料が蓄積されているうちの資料庫ですが、その中から

1991年2月15日 新幹線ひかり6号
の車内録音を発掘。
100系新幹線の車内FM放送を録音していたものです。

車内音楽FM放送には車内放送が割り込み放送されました
そのために当時の車内放送が記録されています。
その放送からは、上記の懐かしい状況がうかがえます。

10分ほどのコンテンツに音楽抜きで抜粋してみました。
今となっては貴重かもですが、興味あったら視聴してみてください。
音の中に1kHzの制御信号が入っていますが、これはアナログ時代にライブラリ化する際に頭出しのために入れたものです。
デジタル化の際の機器の都合でミックスされてしまってます。

知らない世代の方もいるでしょうね~

こちらからどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCyKa7i8O7hk8DXKc3pkHlKg
Posted at 2023/02/18 14:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 思いごと | 日記
2023年02月04日 イイね!

クビになったドラレコはやはり使い物ならず KEIYO AN-R007

クビになったドラレコはやはり使い物ならず KEIYO AN-R007
まだドラレコが主流で無かった時代に後部用に追加購入した機種なので10年くらい前のものです。
KEIYO AN-R007
導入当初から使えんかった...




なのに修理してまだ使うか?www

機能を失っていたリチウムイオン充電池、ネット通販で見つけたので購入して交換しました。
リード線短かったので足して不細工ですけど・・・

10年も前の機能的にもドラレコに使えない安物だったけど、
なおすことが好き
な性格なので無駄な修理をまた・・・

クビになったこの機種を簡易監視カメラに再就職でも・・・と充電池の交換をしてみたわけです。

充電はできるようになりました。

が!
日付時刻の維持ができない!

当時は全車一斉設置で、安いものをとりあえずというコンセプトだったのでこの機種は3台一括購入していました。
そのうちの1台が初期不良で同じように日付時刻が維持されなかったので、もともとあるバグなんですかね?

この機種は
・古いデータを消して上書きする際に3-15秒も録画空白が生じる
・夏場の車内で熱暴走して使えない

などの車載ドラレコとしては役立たずでした。

しかし液晶付きでモーションセンサーが付いている、当時は先端機能なのに4000円しなかったという画期的商品でもあったわけです。

影響少ない後部用に結局8年以上運用されて順次更新に。
最後まで残った1台が昨年12月に更新となり、全機廃止になりました。

で今回再利用として、モーションセンサー式にして、車庫の監視カメラシステムの補機として増備しようかなとしたのですが・・・

時刻機能が使えないとなると・・・

クビになったドラレコ
再就職先も見つかりそうになく・・・

時刻機能の要らないペットの行動記録カメラにもいいけど、おそらく中華製という破格リチウムイオン充電器にしたので屋内利用で出火したら怖いし。

さて何に使いますかね。

しかしまあ・・・

充電池が入っているということは内部の時計回路は常時通電されているということ。
これが過放電により通電されなくなったら時計維持回路が壊れる??

そんなお粗末なことあるんですかね??

その他の機能は問題なく生きているわけです。
時計機能だけダメ。

それとも充電池から何かしらの別の電源バックアップ回路が加えられている??
基板見る限りではそんな回路見当たらないのですが・・・

Posted at 2023/02/04 03:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ
2023年01月18日 イイね!

[AE111] 雪の峠越え映像


AE111現役最盛期の雪の峠越えドラレコ映像が出てきましたので。
2013年3月に、大津市葛川国道367号から京都市左京区へ抜けたときの久多越えの映像です。
路面に深いところで20cm以上は積もってました。轍で10cmほど。

このシーズンにスタッドレスを新調したと記憶します。
レビン復活で手入れした後で絶好調だった時ですね。

運転もこの頃は雪でも問わず、山間部毎週のように走っていたので、かなり軽快に走ってます。

入口で見知らぬデフなし四駆に乗ったジジイから

「これみたいな四駆でもないと、そんな車で峠入ったら動けんようになる!戻れ!」

とご丁寧に忠告いただきましたが、

「そっちのと違って相応の雪道競技走行仕様なのでご意見参考にお聞きしときます」

と雪煙を車の窓全開の爺さんにぶっかけて突入したのを覚えています。
何でも四駆乗ってたら大丈夫ってのは...




大津市葛川梅の木→京都市左京区久多→(13分映像)京都市左京区広河原
→京都市左京区花脊→京都市左京区鞍馬

Posted at 2023/01/18 22:27:50 | コメント(2) | 車 レビン | クルマ
2023年01月17日 イイね!

古い車の部品は...


電装系の未交換部位のあるのはAE111のみ。
急に電装系部品枯渇で入手困難になって来てるので、そろそろ調達活動しておきますかね。
って言っても2か所だけなので、ほとんど交換済みなのだけど。

ただ保証期間がリビルト品は短いので買い置きするのって良くないんだよな。
オルタとかはベアリングなどは調整でごまかせるので、整流素子部分の電気的劣化が多いので、そこだけでも手に入れておけば他は分解して清掃、調整すれば何とかなるんだけど。

この記事は、AE111レビンのオルタネーター交換について書いています。
Posted at 2023/01/17 17:20:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車 一般 | クルマ
2023年01月14日 イイね!

要らなくなったカーバッテリーを非常用に(再掲)


みん友さんのバッテリー充電機の投稿で「非常用にも」とのコメント入れたので補足です。

車乗ってると必ず出てくる廃バッテリー
店に引き取ってもらいますか?

自分の場合は比較的若い年次のものは取っています。
そしてバッテリー充電機で年に数回、満充電しています。

それは
非常用電源のため
です。

過去に3回ほど大活躍でした。

何年か前の関西大停電の際は、近所で我が家だけ電気が煌々と灯り、wifiも稼働していました。
その翌年の豪雨でのトランス破損での長時間停電でも活躍。

自分の場合は電気弄りするために色々と配線材も照明部品もあるので、あり合わせて突貫工事で仮設しますが、半田付けや電気配線が苦手という方でも手近なところで調達できる部材で一定の電源確保ができますので、興味あれば参考に備えられると良いかと思います。


まずは長くなりますが、予備知識も含めて、なぜそうなるのか?というところを詳説します。
読むの面倒な方は●のところのブロックは読み飛ばしましょう。
又は何で?と疑問を持ったら●のところに戻って読むのも良いかと思います。



●停電時に困るのがスマホの充電!

関西大停電ではスマホの充電ができない
スマホのデータ送受信スピードが遅くなる

などの問題が多く目立ちました。

充電できないのはもちろんですが、なぜデータ送受信スピードが遅くなるのでしょうか?

●携帯基地局にも限界がある!

かつては山間部に大きな携帯中継基地局が設置され、自家発電などの装備もありました。
しかし、今は局数が増え、総務省方針で大規模電力局の許可がなかなか降りません
そのために住宅街などに小さな自立式の小電力局を設けるケースが増えています。(楽天モバイル施工会社)

この小規模局の場合の非常電源はバッテリー式です。
バッテリーと言ってもカーバッテリーのような小さなもの。
放送局でも大型車用の24Vバッテリーを直列につないで100Vを設けたり、直接DCで送り込む方式がメインになっています。
これはメンテナンス時に携行しやすいというメリットがありますが、重油式の自家発電装備より稼働時間が短くなります。

現代ではそれほどの長時間停電を想定していない(滅多にない)、機器類の消費電力が省力化されている、というのもあり、短時間充足できればいいということからバッテリー式が増えています

そのために数年前のような24時間を超える大規模停電が発生すると、充電がなくなり、基地局の電源が落ちるというケースが出てくるわけです。

●携帯基地局の電源が落ちると?

携帯電話は通常2局以上の基地局からの電波を受信して電界強度の強い方と接続するように設計されていますので、いずれかの局が落ちても次の局で接続できます
しかし、次々と基地局の電源が落ちてくると1局に集中してしまい、輻輳防止に発信制限がかかったり、データ通信速度が落ちたりするわけです。

先の関西大停電では5時間ほど経過したころから電波の強さが弱くなりましたので、近隣の局の電源が落ちたとみられます。

★参考 携帯電話の逆探知も?w

ちなみに、この複数局でのモニタ方式は携帯電話の位置を逆探知することもでき、GPSを切っている携帯電話でも一定の範囲まで発信場所を絞り込めるのです。
移動している携帯電話を受け持つ基地局を選定するために、携帯電話と基地局の間では常に携帯電話から返って来る電界強度のモニタ値を監視しています。この値が大きくなってゆく局に近づいていると認識され、次の受け持ち局を自動で割り振っているのです。
この値を受信している基地局ごとに精査すれば、各局からの携帯電話の距離が概算できてくるので、その重なった円状のエリアに携帯電話がいることになるわけです。

警察の捜査ではこれで発信エリアを一定まで絞り込み、あとは現地に出向いて捜査対象の携帯電話周波数をモニタして位置を絞り込むわけです。
過去の犯罪では犯人から発信されている間に、現地の捜査員が電波を調べて、発信している人物に職質かけて現行犯逮捕ということもありました。

話し戻しまして

●大規模停電の際は有線式のネット回線は強い

このように、携帯基地局は万能ではありません
一方で光ファイバ線だとどうでしょうか

光ファイバや電話回線電話局からの電源で維持されています。
交換局では「無停電電源」方式が取られ、バッテリーに一度充電された電気で交換機が駆動されています。
バッテリーが落ちるほどの長時間停電でも、NTTなどでは非常災害用の自家発電装置のみでなく、電源車なども各所に配置しており、相当な長時間耐えられる備えがあります。

なので有線式の通信回線は余程でないと途絶えないのです。
家庭電話が大規模災害時につながらないのは発信制限のためで、これも公衆電話だと緊急通報のために発信制限が最後までかからない設計になっており、大規模災害時でも公衆電話は使えるという根拠です。

で、光ファイバは停電でも使えるわけですが、屋内設置の終端装置、wifi機器、ルータは使えなくなります
これが停電でも使えれば停電時でも快適な通信環境が維持できるわけです。


とここまで前置きが長い。

でもここまで理解していただいたうえで本題に入りますね。


◆本題ここから◆

要らなくなったカーバッテリーは2個ほどあれば便利でしょうか。

それに
・ホムセンで売ってるバッテリー端子セット、シガーコンセント
・100均の5V/USBシガープラグ電源
・充電ケーブル

を用意します。

これで①スマホ充電可能になります。

さらに

・ホムセンで+シガーコンセント式作業灯
があれば②非常照明や現場作業仮設灯に使えますね。

また

・AC100Vコンバーター
③消費電力の弱い機器を使うことができます
特にwifiルーターや光ファイバ終端装置、ノートPCを停電時に駆動させるのに有効。
しかし100Vコンバーターだと消費電力が大きいのでバッテリーの充電がすぐなくなります
電気に詳しい方は、12Vから情報機器の電圧への変圧コンバーター、機器類に合う電源プラグなどを用意して、100Vを介さずに電源供給する方が有効です。
我が家ではこの方式です。
長時間停電では携帯基地局の電源が一定時間で落ちますが光ファイバは局電源なので途絶えません。
光ファイバ~wifiが駆動できれば大規模停電でも通信速度を遅くすることなくネットが使えます
→上の●大規模停電の際は有線式のネット回線は強い 参考に

また、屋内の照明を快適にしたい場合

・ホムセンで売ってる物でいいのでリード線
・楽天などで売ってる12V式LEDテープ

を用意しておけば、停電時に屋内各所の照明にも使えます。
我が家では5mや10m巻きの白LEDテープを照明機器の内部に貼っておいたり、停電時にすぐに仮設できるような長さで事前に製作してあり、これにリード線を接続して全室照明を確保しています。

過去の使用実績から、12Vフル充電の廃バッテリーを12時間以上戸建て住居内LEDを光源として使用し、スマホ数台充電して停電回復の24時間後に2Vほど電圧降下していたくらいでした。

我が家では車庫に1個、家に4個常備しています。
場所は取りますが、送電設備の耐用年数が10年以上引き上げられ、寿命の来ている設備が増えている近年、停電被害が増えてきている感じですので、いざというときの備えに如何でしょうか。

本当に助かってますのでお勧めです。

過去にも掲載しましたが、大雪の時期から春先の豪雨で災害のリスクがある時期ですので、いざというときの備えの参考に詳細を加えての再掲です。

Posted at 2023/01/14 20:14:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「交通機動隊に聞いてみた。エンジンのないシビックを馬が引っ張ったらやはり馬車となって軽車両と扱われるのか。やはり 法律上は軽車両で馬車扱いらしい(笑)」
何シテル?   12/06 12:35
不当労働行為には六法全書で爆撃の生き方w 「無能管理職相手の平成の首切り侍」と呼ばれた30代w 今は本気でその筋。 ブラック組織への法闘争が好き。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

あの日一緒だったシビック 尋ね人 
カテゴリ:おたずね
2011/10/01 01:31:04
奪還!法律は知ってるもんのためにあるもんや! 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:29:54
価値観の問題とは思うが客観的に見て馬鹿な話w 
カテゴリ:EGシビ廃車から奪還のボケ記録
2011/10/01 01:26:57

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
カスタムRS フルタイム4WD ターボ 2009年型 158千キロで転入 2025年9 ...
ホンダ N-WGN 優支(ゆうし) (ホンダ N-WGN)
令和4年12月正式運行開始。 小型ながら古参車等3台を支える優れた機能を持ち、高齢者の ...
三菱 eKワゴン 蘇来(そらい) (三菱 eKワゴン)
★令和4年12月、2年11月の運用を終えました。 ★令和6年8月再登録となり第2期運用開 ...
ホンダ シビック 凌栄(りょうえい) 通称:ぽん子 (ホンダ シビック)
【最終更新】2018.8.13 ★こんな写真ですが、平成30年8月現在、まだ存在してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation