• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅわぶきのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

あまりにも一瞬でした。そして あまりにも一瞬で、無くなりました

あまりにも一瞬でした。そして あまりにも一瞬で、無くなりました昼時間 眠たいけど日中寝れない性分だから、起きてます。 

昨日、夫の帰りが連日遅いから寝てしまいそうだから、作ってるLEDのハンダしていて、ハンダがパチン!と弾いて顔にアギャー!。゜(゜´Д`゜)゜。して、から今朝、顔の頬がザラザラにブツブツが出ているのから、火傷したんか?ハンダの鉛が悪さしてるんかな?と。皮膚ヒリヒリしてます。

。:゚(;´∩`;)゚:。老眼だから眼鏡外した方が基盤が見えやすいから、つい顔を近づけて、していた時にパチン!来たから。

眼鏡が無ければ眼危なかったかもです眠たい時にはハンダ付けしたら、アカンな、と今日も遅いみたいだから今日はハンダ付けは辞めて(^◇^;)縫い物しようと思います。

夫が残業続きで、遅いと日付変わりで帰ってくるから。帰って来てから私は一緒に晩御飯だから、コレね夫の家がそうなんです。亭主が仕事してるのに嫁が先に飯を食うとは、なんですか!。と、まるで大正時代みたい家思考が、まだ大姑が居てるから有るんです。:゚(;´∩`;)゚:。

だから、先に食べると晩御飯食べられ無くなるし、なんのことを言われるやらが、ややこしいから お茶をシバキながら自分の事やら服の直しやらしてます。

まーたまには(^◇^;)夫が帰るまでに作ってみたいスイーツ作りしたり時には味見で食べてはいます。これは夫が「味見もせずに俺に食わすな」と、言うから堂々との味見です(笑)

おとついは今流行ってるらしい
「台湾カステラ」を作りました。画像が無いのは(´`:)理由があります。だから、こんな感じのカステラになりました。ので、カステラ画像のせました。

案外 ケーキほどは材料が色々必要では無いから(^◇^;)

「コレなら今 材料有るわ」と、作り出しましたが台湾カステラは、あの独特のモチモチフワフワ感を出すには「卵の卵白のみで卵白を角が立つまで泡立てる」必要が有って(^◇^;)。

それをハンドミキサーが長らく使わないから仕舞い込んでいて、簡単に出せないから。よく使う、電動ドリルを(笑)

(o´∀`)bハンドミキサーと形似てるし同じく回転だから、コレに、搔き回すん差し込んで回したら。

ハンドミキサーになるんじゃない(*^▽^*)と。

実はと言うと卵白を泡立てるん、手回しでも出来るんですが、結構。:゚(;´∩`;)゚:。手と腕がダルくなる位、搔き回さないと角が立つまで私がバテる(´`:)のね。カッシャンカッシャンカッシャンカッシャンひたすら やるんね。途中で休憩したら卵白て空気にさらしてるん長いと泡が固まりザラザラなメレンゲになるから。


と電動ドリル先を搔き回すのを付けて。試運転したら、上手く回るやん♡♡♡(*^▽^*)となり、

さあ♡卵白一気に角立てるわよ♡と。本番でボール中の卵白を、まずは具合を確かめる為にドリルを少し回したら、上手く卵白がボール中で、グルグル回ったから。


よし!一気に仕上げよう♡と。回転を早めた瞬間(^◇^;)悲劇が(笑)


ドリルが勢いよく回り卵白も勢いよく回り出し…回り回り回りまくり…(*´∀`*)ノよしよし調子イイ

そして…ぐるんぐるん ぐるんぐるん

回りながら卵白はオーバルコースで最高速アタックしているしている車みたいにボール中の斜面を登り…




そしてボールの外に飛んで行きましたヽ(゚ロ゚;)ノ

゜(゜´Д`゜)゜。うわぁぁーん!!卵白がコースアウトしたやん(涙)しかもコンクリートウォール激突して大クラッシュ!!(;´д⊂)廃車いや食べられない…°

(ノД`)・°・まるで勢い良く水切りしていたら昔の焼きそばUFOがフタがバカン!して、中の麺が生ゴミの有る流しの口に全麺ダイブした位の衝撃(涙)

ドリルのトリガーに力を少しこめて入れたら、すごい勢いで一瞬で、飛んで逝きましたから


。:゚(;´∩`;)゚:。まるでドラゴンボールの悟空とベジータのバトル並みに

「シュシュシュンンンン!!」な音がしてヒュン!! 飛んでいくのを止められなくて…( ̄∇ ̄)

まー一応は流し台の辺りでしていたから(;^_^A

飛んでいった先は流し台の縁で床にブチ撒きは ならずに助かりましたが…しかし…

せっかくの卵4個分の卵白は まるで(ToT)エイリアンの粘液みたいに流しの壁をヌロヌロに してしまいました。


。:゚(;´∩`;)゚:。楽しようと した罰やわ。

ハンドミキサーと電動ドリルではトルクも回転も違うから、やっぱりハンドミキサー出してから、こうした泡立てるスイーツ作るべきだった。

、特に私が使ってたドリルは「MAKIDAIの振動ドリル(・∀・)こりゃ元気よく飛ぶ罠w」

(゜Д゜;≡;゜Д゜)アホやわ!!私はアホや!。
と自らの おバカぶりに自虐ネタにしながらも、一人台所で自分にツッコんでました(笑)

ちなみに息子は夜勤と友達家に泊まりで居なかったから、鳥は、もう夜間は寝てるから静かだし。一人で、しんみり、嫌だから。料理はラジオ聞きながら 大体は一人漫才してます(笑)

最近は地震ヽ(゚ロ゚;)ノ多いから一人で居るときは震度1でも来るのが分かるくらい部屋中がシーン……してるから嫌やねん。

音楽かけたりしたり、ノリノリで歌ったり、していると…亭主が まだ仕事してる中、何をゆうちょうに歌ってるんだ?の、(´;ω;`)ここは音楽とか絵を描くとかは遊び人なみかたするから、やっぱり戦前の日本時代引きずりしたまんまなんかな?て。連ドラとかの昔の時代に職業が音楽家とか絵描きだと、あまりいい感じに言われない…あんな捉え方なんかな?わからないけど、

だから私は大正琴とか父からギター貰ってりして有るんですが縦笛をソプラニーノ、ソプラノ アルト、ハーモニカ持ってますが、奏でたら即  上の階に聞こえるから出来ないのねん。

縦笛は(*´∀`*)ノ今 鬼滅の刃の無惨役の関 俊彦さんが、昔ねジリオンで大好きになり、関さんが「歌のお兄さん」ならぬ「笛のお兄さん」したの見てから、ハマりました。もともと横笛の(^-^)フルートが好きで 憧れてましたがフルートて(^◇^;)高いから学校でソプラノ、アルトの授業は 有ったから、吹き方は知ってるから。関さんに ドはまり(笑)ライブとか行ったり。そして笛のお兄さんで(笑)縦笛練習したから。まだ交野の山あいにいたから。音も人気も気にせず、楽器ひいてました。今は出来ないね。三味線もやってみたいんだけどね(*´∀`*)


(´ヘ`;)はぁ…どうしよう卵黄の方は、もう卵白と合わせられるようにしてあるから。また卵白卵4個分用意しないと、卵黄の方が無駄になるし

仕方がない(´;ω;`)卵8個消費なるけど新しい卵白分けて出すしか無いな。と、また卵を割り、卵白を4個分用意して。

ちなみに、その卵黄は、タッパにいれて、だし醤油入れて一晩おいて(*´∀`*)卵御飯用しました。これも(*^▽^*)美味しいねん、トロりな君にハート♡♡♡熱い御飯に載せて(笑)

卵さん無駄にはしませんよ(笑)さすがに「なまたぁまぁごぉぉぉ~」で生卵で飲むには4個分はヽ(;▽;)ノ キツいで しかし。だから。

次は 卵白を泡立てるんは真面目に(*´∀`*)搔き回すんを手回しで角が立つまで搔き回してました。

正直…ヽ(;▽;)ノやっぱりムチャンコ疲れました。久々に卵白メレンゲを作りましたが

まさか、こんなにシンドイとは
やはり「これが…若さか……(´_ゝ`)」と。年取ると(ToT)手作業シンドイのが堪えるの早くなったな耐久性落ちたな…。てシミジミ体感しました。

そして。卵白メレンゲと卵黄の材料をサックリサックリとメレンゲの泡立ちを潰さないように
焼き型に入れて(^◇^;)焼き型は息子が彼女に、お返しのチーズケーキを作る歳に購入したのがあるから。

オーブンプレートにカステラの材料入れた型を入れた後に水を張り。カステラて焼くのと蒸気で蒸す感じで、するから、モチモチフワフワなるみたいですね。

しかし台湾カステラは、一気に焼くとモチモチフワフワ感が、日本のカステラの固めになるから、台湾カステラは、水分量が、日本のカステラより多いから、私的に見えたのはシフォンケーキより「卵蒸しパン」みたいな感じですね。

材料に小麦粉より卵が多いから、そないな感じですね。何回か焼き具合をレンジの扉を開け閉めしながら、こうするとオーブン室内が熱くなりすぎなくなり焼き面が柔らかく焼けるコツらしい

一人静かな室内でガチャンバタンガチャンバタンを繰り返して、きじに色が入りカステラらしい色になり表面も艶々なってきたから。


竹串を刺して、着かないから(*^▽^*)よし!焼けた♡♡♡と。カステラで水分量が、多いから、乾いてカサカサならないように。軽くラップを被して。


味見したら(*^▽^*)成功です♡やった~!。
明日の朝ご飯に出そう。と。皿に入れて置いてました。

そして夫が帰って来たので晩御飯を出して食べてから、私が洗い物をして、洗濯物をほすんだして、干してたら。夫が「これ食べて?いいんか?」と。聞くから。

明日の朝ご飯にやで(^◇^;)味見はしたから、大丈夫な味だから。味見程度にやで。と。


私は18cmホールサイズで焼いたから。
味見程度に位食べても大丈夫だと。思っていたら。

洗濯物を干し終わり台所に行くと、あれ?(°°;)
皿と敷き紙とラップしかない。

(´;ω;`)夫はホール丸ごと全部食べてしまってました。私が(´`:)明日の朝御飯にて言うてたやん?全部食べて(||゜Д゜)どないするねん!明日の朝御飯パンないよ!。と話したら。


俺は疲れてるから、甘いの食べたら、止まらん様になって、あと少しあと少ししていたら、

えーい!全部食べよ( ̄∇ ̄)で食たわ。こんなん見える所に無防備にポン置いてるんが悪い!

と開き直られました(◎-◎;)おいおいアベやスガより酷い開き直おり方やのぉ……。

無防備にって、じゃ次は。置いてる場所にトラップ仕掛けといたら ええんか?海坊主並みにトラップ( ̄∇ ̄)私はトラップ作るん好きやで♡縛り罠作ったりとかしたし鱗滝アスレチックランド作るわよ(笑)

まさか…りくろーおじさん位のカステラ一人で、あっちゅー間に食べるだなんてさ肥るよ(´`:)

(ToT)私 一口しか食べてへんのに…。
色々格闘して、やっと作ったのにヽ(;▽;)ノ
次からは、作ったら(^◇^;)隠しておこう。と
思いました。おわり。
Posted at 2020/12/25 18:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 7 89101112
13141516 17 1819
20 21 22 2324 2526
27 2829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation