幸運が舞い降りてきました。(^-^)
なんとお友達の日蝕さんからEVC4を貰える事に。
日蝕さんいわく壊れててブースト0.7くらいより上がらないらしいです。
まぁ~壊れててもダメもとでいつものように修理してみようかと。
まずはバラシしてステッピングモーター辺りを洗浄しました。
↓バラシ中
次に簡易の機械を作り車に設置してある状態を作ります。
まぁ~言うのは簡単ですが車に付いてない状態でブースト圧調整してアクチュエーターの作動を確認するのは簡易な機械とは言え材料は必要ですね。
ブースト計はあるんですがアクチュエーターが無かったので解体逝きの軽自動車から取って軽のアクチュエーターを使う事にしました。
↓簡易ですが高性能???
この簡易な機械のやつのお陰で画像の状態でブースト調整ができます。
実際に電源を入れてブーストをコンプレッサーで掛けてみましたがやはり0.7ちょいでリリーフしてブーストが上がりません。(汗)
やはり日蝕さんの言うとおり壊れてる感じですね。
でも。ここで諦めないのが34ブラザーです。
主に兄キですが・・・・。(爆)
さらに原因追求に時間を費やしいろいろバラしながらようやく原因を発見です。
怪しかったステッピングモーターのユニットの中にツマミがいくつかあるのですがその中の1つが最低ブースト(0.7)でリリーフするようになっていました。
そのツマミをクリッと回して最低ブーストを上げてゲイン調整をMAXにしたら0.7くらいではリリーフせずに2.0までバシッと掛かるように。( ̄ー ̄)ニヤリッ
メーカー発送時から初期の設定が間違っていたのかな?
なんでこんなふうになっていたかはさすがに分かりませんでした。
↓原因のツマミ
さらにツマミを回すとをブースト2.5とか掛かりましたがそこまですると減圧がうまくしなかったのでちょい戻しで調整しておきました。
そして、問題のブーストの上げ下げですが見事にこちらも動くようになり完全にブーコンとしての機能を発揮できるようになりました。(≧□≦)キタキターッ!
これで、ブーコンを買わなくてよくなりまさにラッキーって感じです。(笑)
また時間がある時にでも弟号に付けて最終チェックをしたいと思います。
それとブーコンをくれた日蝕さんに感謝です。
Posted at 2010/06/19 16:34:52 | |
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