本日、M君インプ号が入院しました。
左リヤハブベアリングが逝ってるので後々にくるであろう右リヤハブベアリングもついでに交換する事に。
8万km近く走ってるし使い方もそれなりなんで仕方ない感じでしょうか。
久しぶりに浮いてるインプ号です。
ハブベアリング交換なんでリヤはほぼバラバラです。
リヤのピロアッパーは固定式なんで組み付けの仕方で左右のキャンバーを合わせたのにバラバラって事はまたあの作業を繰り返さなければならないのか・・・・。
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
まぁ~またシコシコやりますかね。
ベアリングの交換でハブをバラします。
なかなか見る事のないハブですがバラして初めて発覚の驚愕の事実!(汗)
ベアリングをプレス機で抜くんですが左リヤは機械を使うまでもなくスコッと抜けました。
どうやら左リヤのハブ自体もガタがあるようで交換要になりました。
( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
余分な出費確定って事ですね・・・・。
さらに左リヤのハブをよく見るとシールのとこから針金らしき物が2cmくらい飛び出てるんで引っ張ってみると・・・・
ポロッと取れましたけど。(汗)
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
な・・・・なんだこのネタの宝庫の車は?(爆)
しかし、これで終わらないのがM君インプ号です。
念の為に右リヤのハブ自体も確認するとなんかレコード版のような線傷が・・・・。
ここはプレス機で圧入するんで多少の縦線の傷なら分かるんですが横にあるって事は回った跡???
てか、ここは普通は回らないとこなんですが。( ̄∇ ̄;)
なんか怪しい匂いがするんですが。(汗)
後で右リヤのハブが逝ったら2度手間なんでよく検証してから右リヤハブも交換するか考えますか。
さらに・・・・さらにショッキングな事にローター研磨でメーカーに送ろうとしたらSCR-GTのローターは研磨サービスを行ってないと言うんです。
メーカーいわく使い捨てローターとか・・・・。
2ピースの高級ローターが使い捨てって有り得んやろ!( ̄ロ ̄;)
さすがにジャダー出たまま乗ってる訳にいかないので交換する事になりさらに大きい出費確定。(涙)
今度は外側のローター部分だけ交換できる2ピースのSCR-PROにしました。
せっかく車がかなりご機嫌で速くなったのにぃぃぃ~!!!
ここで駆動系のトラブルとはタイミング良く出過ぎですよ。(´ヘ`;)
まぁ~負荷掛けて走れば多少は仕方無い事ですがスーパー化してさらに速くなったんで今後も駆動系トラブルは心配です。
これ以上お金掛からない事を祈りながら修理作業を進めます。
Posted at 2012/07/17 16:13:21 | |
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