今日は色々考えた末に決まったオイルクーラーが到着です。
実は6号機用なんですが本来は34ブラザー号と同じHKS製が欲しかったのですが廃版と言う・・・・。(汗)
15段あったんで結構良かったのですが残念。
現在、発売されてる各メーカーのオイルクーラーは10段~13段が主流で15段はどこもやってないんですがトラストは13段が普通でコア換えで16段ってのはやってますがお値段が少々・・・・。(^^;)
13段でも足りるのは足りるのですが兄号は13段で少し足りずですが15段の弟号は問題無しなんですよね~。
まぁ~値段の事もありますから1番の候補はHPI製の4万円台です。
しかし、これも13段と言う。
でも、HPI製の汎用オイルクーラーはコアが普通と違ってサイドタンク式で15段クラスになるんでオイル量の確保と冷えは普通の13段より期待できます。
HPIに相談した所汎用オイルクーラーを安くする方法はキット物を使いコアだけ汎用品のオイルクーラーを使うといいらしいです。
値段もキット物にコア代の差額1万円ちょいプラスなんでお得かなっと。
ただ、コアの固定の仕方はステーの制作などあり個人にはオススメできないと。
その辺は兄キがなんとかするでしょうって事でキット物でありながらコアだけ交換した特別なオイルクーラーになりました。
キット物と違いはコアですがサイドタンク式になり15段あります。
このサイドタンク式はブリッツでもありますがブリッツでは10段になるんで後々を考えると微妙かな~っと。
さらにブリッツはインナーフェンダー前に付けるんでストリートファイトでは右前を少しでも当てるとオイルクーラー破損で走行不可の可能性が。
その点、今回のタイプではタジエーター前に付けるんで簡単にコア破損はしません。
まぁ~サーキットで周回オンリーならインナーフェンダー前ってのも良いんですけど。
なんせ動物に当たる可能性も考えるとインナーフェンダー前は少し怖いです。(^^;)
さて、正月休み前に兄キのオモチャができたんでまたジックリやっていこうと思います。(笑)
Posted at 2012/12/17 11:32:11 | |
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