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34ブラザーのブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

FRP製って大変

FRP製って軽くて加工しやすくて良い!って言うのはよく聞きますね。
ただ、加工する手間は物によりそれぞれ。

ニスモ製のバンパーなんでもっと精度が良くてもいいんだけどなんか合わん。
中古だからなんとも言えませんけどライトのラインがズレるんですよね。(´-ω-`;)ゞポリポリ











助手席側が出てるのがダメなのか運転席側がツラなのがダメなのか。
バンパーのどちら側かを下げれば調整は出来ますがフェンダーアーチとバンパーが左右とも揃ってるんでここは弄れない。







ライトの位置は変えれないしズレても無いんでバンパーのラインが左右で違うって事なんですよね。
まぁ~よく見ると膨らみ加減も少し違うからFRP製でありがちな製品のバラつきと言うか個体差?

これをキレイに合わすにはバンパー大改造に近くなるんでこれだけは妥協しますかね~。( ̄∇ ̄;)


あとオーナーが気になってたリターンの配管が見える件です。







半分くらいなんですがこれが見えるとER34とバレバレ。(^^;)
開口部が余分に大きいのかと思ったけどそこまで大きな差は無いですね。

純正バンパーだともっと奥まで部材があるのでコアと配管の間に挟めば隠せるのですが今回のバンパーはそこが短いので届かないから見えちゃいます。

まぁ~板金屋と相談して良い事考えたんで上手く隠すようにします。


1番の問題はやはりサイドステップですね。







あちこちラインが合わないので作ってます。
まさに成形中ですがこれはちょっと時間掛かります。

最近、スポーツカーネタが多いのは良い事ですが34ブラザー(弟)が1人で管理してるんでちょっと頭の中がパンパンになってきました。(⌒_⌒; タラタラ
Posted at 2016/09/13 17:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月13日 イイね!

Kチャレで煽られる

先日のKチャレでのワンシーンをお友達のzuhoさんが撮ってくれたのですがどれもキレイ!

中でもベストと思ったのはK君にビタつけされてる写真。
近い2台をフレームにバッチリ入れてるとこがなんかカッコイイ。








ちけぇ~し!煽ってるし!(; ̄Д ̄)




よく見るとK君が笑ってる気がするんだけど・・・・。

まぁ~あれですよ。
K君は彼女同伴だったんでね~。




花を持たせてやったんだよぉ~!(´Д`。)グスン




て事でK君何か頂戴。(笑)


そして、兄キはすぐに忘れてサボるんでK君にリベンジできる日までみんカラのトップページをK君中心にしときます。







これで常に見る度にメラメラとくる事でしょう。(笑)
Posted at 2016/09/13 13:09:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月13日 イイね!

ファック号デフ下ろし

さて、そろそろファック号もやらねばって事でデフ下ろします。







どうもN氏みずから組んだアベシ号からデフキャリアごと移植したデフが60kmくらいから唸り音が出るようで。

機能的には問題無さそうですが骨折が回復しないので点検的な感じで中身のギアも元から付いてたファック号の物に交換です。

ただ、ファック号のサイドフランジがなかなか抜けない・・・・。(汗)
ここまで硬いのか~?ってくらい硬くて四苦八苦してやっと外れたらデフキャリアが万力から外れて落下してデフキャリアのフィンが欠けてしまった。

N氏、マジすみません。m(_ _)m

フィンが欠けたやつは見た目的にあれなんでデフキャリアの後ろ側はアベシ号の物を使う事になりました。


そして、もうバラバラにはなってます。







下ろしたデフの中身を見るのに拭き拭きしてると唸り音の原因っぽいのを発見。







LSDに付くファイナルギアの歯当たりが変???
真ん中に当たって無くて内側のカドまで当たっててギアの歯にツメで擦ったくらいじゃ取れないキズがかなりありました。

ふむ、ピニオンギアとの当たりが奥に行き過ぎと言うか噛み込み過ぎって感じですかね。
ピニオンギアのカラーもN氏が作業した時に社外品に交換してるんでそこらも要素的にはありそうです。

他にベアリングも黒焼けっぽくなってたんでこれらも強く締め過ぎが原因っぽい。

歯当たり具合を見る光明丹って色付き塗料で確認すれば簡単に分かりそうですけどN氏~光明丹使ったのかな?(´-ω-`;)ゞポリポリ

こうなると当初の予定通りピニオン側のカラーも交換して調整し直して組めば唸り音は消えるはず。
日産のデフは何台もやってるけどS2000のデフは初めてなんでドキドキです。(笑)
Posted at 2016/09/13 11:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月13日 イイね!

インテR終了

インテR終了エンジン始動不良のインテが終了です。

結局、リレーが原因っぽくて怪しいリレーを3個交換してバッチリとエンジン掛かるようになりました。
リレーも3個で3000円台で安かったので良かったです。

ただ、ピボット製のコンサルタントから読む水温計が表示しなくなりました。
まぁ~診断機で読めないくらいですからピボットのやつでも読めないのは仕方ないかな。(´-ω-`;)ゞポリポリ

取り合えずこれで1台返車出来るんでちょっとホッとしましたね。
Posted at 2016/09/13 09:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月13日 イイね!

ちょこっとリフレッシュ

33Rの部品が入って来てるので徐々にリフレッシュ中です。
ボンネットを開けてこりゃアカンだろ~!って思ったインシュレーター。







経年劣化と熱の影響でボロボロ。
社外ボンネットなら付ける事無いですが純正なんでパリっと新品にチェンジです。







普段見えない場所ですがここがボロボロではちょっとね~。
まぁ~このインシュレーターも当然ですが楽勝で1万オーバーですけど。(^^;)

ついでにボンネットを支える棒も痛んでたので新品に交換しました。
これは安くて2000円台でラッキーって思ったんでいかに他の部品が高いかって感じですね。

さらにエアコン吹き出し口が2ヶ所中で折れて調整負荷なんで吹き出し口だけ交換したかったので単品で出るか確認したら出ませんでした。







ここはパネルASSYでしか出ないんで交換したかったのですが金額が約5万!




w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!




これはさすがに勘弁して下さいって事でこのままにしておきます。
安め目の車輌設定金額にしてるんでさすがに何でも交換出来ませんが優先順位を決めて交換しないといけない部品は交換しようと思います。

なんせオイルパンのオイル漏れ修理でエンジン下ろしがあるんでその時に予定外の交換部品があるか分かりませんから少しでも今は余裕を残しておかないといけませんし。

まぁ~すでに結構余裕が無くて焦ってますけどね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Posted at 2016/09/13 07:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   06/15 21:13
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