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34ブラザーのブログ一覧

2022年04月26日 イイね!

GW前最後の新車

GW前最後の新車夏前くらいの予定だった新車が休憩入って来て明日に納車です。

GW前の新車の納車はこれで最後ですね。

GWまでの稼働日は明日からの3日になりましたが色々時間が足りない。(ー_ー;)

最終手段は1日の日曜日に仕事ですが全てが上手くいけばやりますが上手くいかなければ諦めて休みにします。
Posted at 2022/04/26 17:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月26日 イイね!

ティーダまた風出ない

2月に風が出ないって事で修理したティーダですがまた風が出なくなりました。

前回の故障個所はコネクターが溶けててリペアコネクターってのに交換して直ったんでまた溶けたのかと思ったら今度はブロアーファンのモーターが逝ってました。







日産車だから別に驚きは無いですがティーダの弱点っぽいですね。

ただ、交換するには普通の車みたいにグローブボックだけ外して交換は出来ないんでダッシュパネルやシフトパネルなど結構バラさないと交換出来ません。







ここら全部外すって整備性悪いやろぉ~!(゚Д゚;o)

でも、交換したら当然ですが風は普通に出るようになり修理完了。

これでGW前に1台返車出来ますがまだ返車する車はあるんで今週は必至ですね。(^^;)

Posted at 2022/04/26 15:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月26日 イイね!

アルトワークス 法則発見

OBDのカプラー抜いた状態でテスト走行に行きましたがすぐにチェックランプ点灯。(爆)







さらに交差点で信号待ちしてるとライトONにしてないのにライト点いてフォグ点灯せずにウィンカーも出ない。(爆)

この状態で診断機でエラー消去しようとしましたが・・・・。







消す事も出来ず。( ̄ロ ̄;)

消せないって事は症状が出っ放しって事なんで何かが出てます。

テスト走行は中止して取り合えず戻って来てライトON状態のままで色々チェックしました。







LEDの場合は違う経路が出来てしまう場合があるんでまずは1つづつカットでブレーキランプをカット。







でも、症状変わらずなんで今度室内灯のLEDもカットでメーターもナビもカットです。







これでコンピューター以外はノーマル状態になったのでテストです。

ちょっとだけ期待して会社の周りでテストしましたがやっぱりチェックランプ点灯でライトONになりウィンカー出ず。

ただ、ここまでやって1つ法則は見付けました。

チェックランプ点灯しても左ウィンカーだけならライトONにならずにウィンカーも出ます。

ただ、右ウィンカー出すとカチカチと2回出たらライトONになりウィンカー出なくなるんで右ウィンカーがキモっぽいです。

CAN通信はまだ解明してませんがチェックランプ点灯後は右ウィンカーが原因でライト点灯でそっちに電気流れたらウィンカーもフォグも点灯しないって事ですね。

ん~ウィンカーとライトは同じレバースイッチですから交換して確認してみるかな~?(´-ω-`;)ゞポリポリ



としばらくしてふと気になりテストしてみました。

もしや右ウィンカーだけ1番先にやったらどうなる?

まずは診断機でエラー消去してエンジン始動ですがその状態では異常無し。

そこで右ウィンカーを出すとカチカチ2回出たら横滑りランプ点灯から続いてステアリングマーク点灯してライトONでウィンカー出ない。

そして、ウィンカーレバーを上下にガチャガチャしたらライト消えてウィンカー復活しますが右ウィンカー出すとまたライトON。

またレバーを上下にガチャガチャしたらライト消えてウィンカー出ます。



これはウィンカーレバー自体が怪しいんじゃ!?(゚Д゚;o)



CAN通信エラー出るからどうしても違う方を考えてましたがレバー側で変な電気流してたら可能性は色々出ますね。

取り合えずまずはウィンカーレバーを交換します。
Posted at 2022/04/26 13:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月26日 イイね!

スカイライン 組み付け中

スカイライン  組み付け中スカイラインのバンパーなど組み付け中です。

取り合えずリヤだけ終わりました。

あとはフロントバンパーとライトとマッドガードですがバンパーとかは組み付けてからじゃないと磨けないのでまだまだです。(^_^;)
Posted at 2022/04/26 11:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月26日 イイね!

アルトワークスのトラブル探求

アルトワークスのチェックランプ点灯の件でGW前に原因だけ調べたかったので昨夜回収しました。

よくある車屋に来ると点灯しないパターンでしたが今回はやっと点灯してくれました。







オレンジのチェックランプで横滑り防止機能とステアリング機能のエラーです。

まだ1万kmも走って無いんで機械的に壊れる事は稀ですし、センサートラブルも可能性的には少ないですが診断機を繋いでチェック。







CAN通信のエラーかぁ~。

そっちは予想して無かったですが要はコンピューターと通信が出来ないって事ですが最近の車は全部CAN通信です。

ちょっと調べるとカーレーダーなどでOBDから電源と情報取ってるとエラー出る事が少なからずあるみたいですが・・・・。







この車もカーレーダーはOBDから取ってます。

メーカーいわくOBDはあくまで診断機を挿してチェックするとこなんで常時繋いでやる最近のカーレーダーとかは自己責任とか。

カーレーダーでOBDから情報取ってる車でチェックランプ点灯のトラブル出てる車もあるようですが車種に寄って出る車があったり物に寄って出たり出なかったりみたいですがまずはOBD接続を切ってテスト走行しますかね。

取り合えず200kmくらい走らせてエラー出なければ原因として濃厚だと思います。
Posted at 2022/04/26 09:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   06/15 21:13
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