OBDのカプラー抜いた状態でテスト走行に行きましたがすぐにチェックランプ点灯。(爆)
さらに交差点で信号待ちしてるとライトONにしてないのにライト点いてフォグ点灯せずにウィンカーも出ない。(爆)
この状態で診断機でエラー消去しようとしましたが・・・・。
消す事も出来ず。( ̄ロ ̄;)
消せないって事は症状が出っ放しって事なんで何かが出てます。
テスト走行は中止して取り合えず戻って来てライトON状態のままで色々チェックしました。
LEDの場合は違う経路が出来てしまう場合があるんでまずは1つづつカットでブレーキランプをカット。
でも、症状変わらずなんで今度室内灯のLEDもカットでメーターもナビもカットです。
これでコンピューター以外はノーマル状態になったのでテストです。
ちょっとだけ期待して会社の周りでテストしましたがやっぱりチェックランプ点灯でライトONになりウィンカー出ず。
ただ、ここまでやって1つ法則は見付けました。
チェックランプ点灯しても左ウィンカーだけならライトONにならずにウィンカーも出ます。
ただ、右ウィンカー出すとカチカチと2回出たらライトONになりウィンカー出なくなるんで右ウィンカーがキモっぽいです。
CAN通信はまだ解明してませんがチェックランプ点灯後は右ウィンカーが原因でライト点灯でそっちに電気流れたらウィンカーもフォグも点灯しないって事ですね。
ん~ウィンカーとライトは同じレバースイッチですから交換して確認してみるかな~?(´-ω-`;)ゞポリポリ
としばらくしてふと気になりテストしてみました。
もしや右ウィンカーだけ1番先にやったらどうなる?
まずは診断機でエラー消去してエンジン始動ですがその状態では異常無し。
そこで右ウィンカーを出すとカチカチ2回出たら横滑りランプ点灯から続いてステアリングマーク点灯してライトONでウィンカー出ない。
そして、ウィンカーレバーを上下にガチャガチャしたらライト消えてウィンカー復活しますが右ウィンカー出すとまたライトON。
またレバーを上下にガチャガチャしたらライト消えてウィンカー出ます。
これはウィンカーレバー自体が怪しいんじゃ!?(゚Д゚;o)
CAN通信エラー出るからどうしても違う方を考えてましたがレバー側で変な電気流してたら可能性は色々出ますね。
取り合えずまずはウィンカーレバーを交換します。
Posted at 2022/04/26 13:45:16 | |
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